一時帰国時にあった出来事を書きます。






ホーチミンから出る際に空港の手荷物検査場で少し、ある出来事がありまして。






私達一家が手荷物検査流して、終わって、荷物受け取る時に、ふと横を見ると困ったような感じで佇むご夫婦がいらっしゃって。





そのときのお二人の表情が気になり、荷物受け取りながら、実は何も困ってらっしゃらなくて私の勘違いならいいなと思いつつ、失礼ながら少し会話を聞いていました。




どうもこれはなにか紛失されたようだなと思い、念の為話しかけました。





そしたら、「実は主人の携帯がなくなって」とおっしゃって。




ひえーーーーーー!




検査中になくなったと聞き不安になり。




実はすん、その数日前に、テレビでTravisJapanの松田元太さんだったと思うけど、手荷物検査で海外で検査場の方からアクセサリーだったかを取られそうになったことがある、という話を見たばかりで。




まさかな、とは思いつつ、なにが起こるか、どこで紛失したかそもそもわからないけれど、とりあえず手伝おう、と思いまして。





とりあえず検査場の方に声をかけて、探してもらうように通訳して、お話しましたが、検査場にどうしても見つからず。





あ!と思い、電話番号覚えてますか?と伺うと、メモってらっしゃったので、掛けました。






するとベトナム語で応答。





チーン。





そりゃわからん。





検査場の方に代わってもらったら、どうもチェックインカウンターに置き忘れてるとのこと!!





良かったーーーー!!!!!





もう奥様が、仕方ないわ、諦めます。とおっしゃってたのですが、話伺うと、どうもしばらくぶりにベトナムに来られたとのこと。たしか二十年だったか…




で今回はかなり長期滞在して、いろんなところをまわられたのだと。




グラブもつかって、グーグル翻訳も使いこなしながら、いろいろベトナムを楽しまれた、と。





ご年配の方がグラブを設定し、使ってる時点でもう尊敬なのですが、ホーチミンやハノイだけでなく、ニャチャンだったかダラットだったかいろいろなところもまわったりされたと伺い、それはそれはすごいことだと思って。





せっかく素敵な旅の最後になんか残念な思い出残したくないーーーーーーーー!!!!!!





とこういうお話を合間に伺いながらの、通訳してたので、見つかるまで付き添う!の気持ちだったわけです。






そしたらチェックインカウンターにある!と。







いや、待てよ、チェックインカウンター…







戻るん!!!???戻れるん?!!!!と。







で、チョントイに聞いたら俺代わりにいくよ!と。








で、託して、私は引き続きご夫婦のお話を伺ってたんです。






もちろんコントイもこっちに残るだろう。と思って。






そしたらおバカさんなコントイが(苦笑)







一緒にゲート出てったーーーーーチーン。






気づいて止めた(叫んだ)瞬間、ゲート出た…






一歩間に合わず。





仕方なく、再度チョントイとともに審査受けて確認されるまで待ちました。





私その間、こっちにひとり(笑)





ご夫婦とおしゃべり。






(そして、検査場の方々、英語話せる女性スタッフさんがいたからほんと助かりました…普段ならあそこまで通じない場合のことが多い気がする。皆さん、ありがとうございました!)







で、その間、ご夫婦からめちゃ感謝されて。






なにかお礼を、と言われましたが、






いやいや、お二人が楽しかった!ベトナム良かった!と思って頂けたらそれだけで私は嬉しいですから❣️





とまるで勝手にベトナム観光大使のようなお返事をして(笑)





お名前だけでもとも言われましたが、伝えませんでした。






気にされるといけないなと思って。あえて。






私はほんと海外旅行で楽しかった!いろいろあったけど、最終的に楽しかった!って終わってほしくて。





それもかなりぶりのベトナム旅行でこちらにいらしたなら、なおのこと!!!!





住んでりゃいろいろあるから、紛失とかスリとか切ないことが起こることはあるけど、旅行で来たなら、できれば楽しく過ごして、帰られるほうがやはり嬉しいじゃないですか?





何も受け取られないなら、と、奥様が、折り紙のパンダさんを作ったものをくださいました。








旅行中に出会った人達に渡していらっしゃったとのこと。





それは嬉しくて、喜んで頂きました。





我が家も、ベトナムで出会った人達に含めてもらえたのは、なんだか嬉しくて。





帰宅後も我が家に飾っております。





名古屋に帰られるとおっしゃっていましたご夫婦。





どうぞベトナム観光🇻🇳良き思い出となっておりますよう。






その後チョントイとコントイは仲良く再度審査受けて戻ってきました。





手には誇らしげに旦那さんの携帯がありました!





良かった、良かった。






なんだか、年末、すごく心があたたかくなりました。






いい思い出を、我が家にもありがとうございました。











そして、ベトナム帰って数日。






すんというと…









気に入って買ったスヌーピーのキーホルダー。






これ!!!!



昨日バッグにつけて、即日なくしました。




泣ける。





相当気に入って!珍しくこういうキャラもの買ったのにですよ。




しかも何気に私には高かった買い物。




3900円(笑)




可愛かったのよーほんと。






実は。
日頃からやたら勘があたるすん。




第六感が強めの女なのですが。




なぜか「つけてその日になくしたりしそう」と失くすイメージがバッグにつけてる瞬間、頭にパッと浮かんできて。





昔から私、人が亡くなったりする数日前や、友達が髪の毛切ったんだ、と言ってる夢とか、いろんなタイミングでみるんです。とか、イメージが急に浮かんだり。






スピ女みたいな感じになるので普段あまり言わないけど、この道通るの気持ち悪くなりそう、とかいろいろ感じるタイプ。)




 子供の頃、友達とバスに乗って初めてお出かけ。降りるとこ間違う。友達と歩いてると、見たことない路地に入る。ふと遠く見ると、明らかに2人も横に並べないくらいの道にものすごい大きな松明を手に持ち、5人以上の大人子供が横並びでこちらに向かってきてて。
どうにか帰宅できたが、なんだか気持ちが悪くなったり。
 祖父が亡くなる数日前に(それまで全然元気だった)、急に顔に白い布をかけた祖父が夢に出てきて、親に話したら、ほんとに亡くなったり。
 若い時アパート借りようと内覧行ったら、そのビルのエレベーター前から具合悪くなって乗れなくて、でも大家さん待ってるから、と言われて不動産屋に連れて行かれて部屋をどうにかゲロゲロで見るも、頭痛やばくて、帰って、その後お断りしたが、周りの方から実は翌日そこで自殺あったよ、と聞いたり。なんならそこ自殺者が過去にも出てた場所らしくて。





祖母もこういう勘の強いひとで、孫が交通事故に遭う直前に、夢でみて、私に「事故に遭っちゃったよ」と飛び起き伝える、ほんとにすぐ親戚から電話かかってくる、みたいなことがあった。



そんな感じのすん、なんか失くしそう、とよぎった自分の感覚を無視して、可愛いから使いたいーとつけて行ったわけですわ。(まさかいくらなんでもここまで当たると思わなかった)そして、まさか初日に失くすなんてないだろうと。


私かなりモノ大切にするタイプなので、きっとあり得ないよな、と思っちゃったんです。






なくしました…(泣)




ちなみに、





これも可愛かったな、というスヌーピーたち、載せときます



仕事してるときならこれほしい!

外国の方に喜ばれそう!


現場からは以上です。



私の年末年始の思い出でした。