パレスチナ支持の抗議活動が激化する中、米国全土の大学のキャンパスで大規模な混乱が発生。 

コロンビア大学、ハーバード大学、南カリフォルニア大学、テキサス大学オースティン校などの大学が抗議者たちに囲まれている。

 

抗議者が暴力的になっているため、南カリフォルニア大学の警察は警棒を取り出している。 

テキサス州警察が出動し、テキサス大学オースティン校で数十人を逮捕したと報じられている。 

ハーバード・ヤードも、大学側が行動を起こすと脅した後、親パレスチナ派の抗議者らに占拠され、キャンプを張っている。

 

 

テキサス州知事グレッグ アボット氏は、テキサス大学の抗議活動参加者は「刑務所に入るべきだ」と述べ、「テキサスでは反ユダヤ主義は容認されない」と付け加えた。 

州警察​​と警察官はキャンパス内で20人以上を逮捕し、その多くが不法侵入の罪で起訴された。 

学生たちは、警察が到着するまで抗議活動は平和的だったと主張している。 

「平和的な抗議活動のはずが、これほど警察が介入するとは思わなかった。周りに攻撃的な人がたくさんいて、特に馬に乗っていると、とても平和的とは言えない」と、ある学生は語った。 

アボット氏はまた、「反ユダヤ主義」の学生全員を学校から追放するよう求めた。 

「テキサス州の公立大学で憎悪に満ちた反ユダヤ主義の抗議活動に参加する学生は退学処分を受けるべきだ。」

 

 

 

パレスチナ人活動家は、テキサス州警察に手錠をかけられ、泣きそうになりながら、自分が大きな間違いを犯したことに気づいたようだ。
 

 

テキサス大学オースティン校のキャンパス内での一連の逮捕のビデオ

 

 

記者: 「なぜ抗議するのですか?」

抗議者1: "わからない。"

抗議者2: 「もっと教育を受けていればよかった。」

 

 

ここはアメリカ最高峰の高等教育機関、ハーバード大学です。

 

 

マイク ジョンソン下院議長:「私は今日、同僚らとともにここに来て、シャフィク(コロンビア大学学長)に対し、この混乱に直ちに秩序をもたらすことができないのであれば辞任するよう求めます。」

 

 

共和党の下院議長マイク ジョンソンはコロンビア大学でハマス支持者たちの前に立ち、ユダヤ人とイスラエルへの支持を表明した。 

「イスラエルとこのキャンパスのユダヤ人学生たちは決して孤独にはなりません!」

 

ちなみにトランプは、昨日、コロンビア大学が学校での授業を中止し、オンライン授業に(多分年内?それか学期だけ?)なることを受けて、学校閉鎖はするべきでないというようなことを言ってました。

共和党はイスラエル支持なので、そこら辺も微妙ですよね。

 

 

このような旗を見るのはうんざり