結局、航空券はキャンセルすると全額パー。あれ、これは死語かしら。
ということで、しょうがないからとりあえず7月中旬までとして、家探し。
実家は二世帯住宅なんだけど、おばあちゃんの認知症が進んで、お母さんはおばあちゃんのお世話で毎日大変だし、夜間にせん妄が出たりして、前に子どもが泊まったときに夜中にバタバタ歩き回るおばあちゃんを心配しながらも少し怖がっていたので、実家には泊まれない。
実家は田舎なので、マンスリーマンションなんて、単身用しかなく。
普通のアパートは、2年未満の契約なら違約金を払わないといけないとか。
うーん。客用布団や調理器具を実家から借りたとしても、最低限の家具は必要だし、ガスや電気、水道なども契約して、一か月半後に解約か。。。
値段的な問題もあって、アメリカに引っ越す前に住んでたところの近くにマンスリーマンションを見つけたので、そこにすることにした。
せっかく日本に帰るのに、唯一の孫たちと過ごせる時間が少ないのも申し訳ないけれど。。。
おばあちゃんはまだ相変わらず泣いてばかりなのだろうか。いつも自分の脳が忘れていくことを不安がっていて、泣いてばかり。それか食べてばかり。食べたらすぐに食べたことを忘れてしまって、「ずっと食べさせてもらってない」と言い続けている。
そこで少しでも強い口調で言おうものなら泣いてしまう。
もちろん、泣いてしまった理由もすぐに忘れてしまうのだけど、いつも機嫌が悪くて、地雷を踏まないように、そろそろと接するようにしないといけなくなってしまったおばあちゃん。
認知症が進む前は、しっかり者でよくしゃべってよく笑う人だったし、家にはしょっちゅう誰かが遊びに来てくれるような人だったのに。
コロナのあたりから人付き合いがなくなって、コロナ中に手首を骨折して。
病院に入院したものの、コロナのせいで面会ができないことで、認知症が進み、動き回ることもできなくなり。
自分の建てた家から離れたくないから、介護施設にも行かないし、私の母、つまりおばあちゃんにとっては嫁は、必要最低限だけのお世話をしている。自分が壊れないように、自分を保てるように、自分ができるだけのことをしている。
とはいえ、気を使って、毎日三食を用意して。
せっかく日本に帰省するんだから、実家近くにアパート借りた方がいいのかなと思っていたのだけど。もしかしたらお母さんの負担を大きくしているだけかもしれないし、そこまでして帰ってほしいとも思ってもいなさそうな感じもする。お母さんの気持ちは本当によく分からない。電話して聞いたときにも、子ども達の負担の一番少ないようにしたら?こっちはできることしかできないから、ということだった。
小中学校の時の同級生にも聞いてもらったりして探したけれど、バス、キッチン、トイレを男性社員とシェアして使う社宅として使っている戸建ての部屋の一室を貸してあげようかとも言ってくれたけど。。。小学生2人を連れてはさすがにご迷惑。
ということで、結局、アメリカに引っ越してくる前に住んでいた市でマンスリーマンションを1ヶ月半借りることに。
さぁ、今晩にでも(時差の関係で、日本では朝)小学校に電話して問い合わせてみようかな。。。