ゆるゆるワガママ日和。

ゆるゆるワガママ日和。

一人息子あっという間に小学生。
息子とのあれやこれやをつづります。。たぶん。

来てくださってありがとうございますペコリ


新米ママの日々の生活をゆるゆるとつづっています。



おねがいアメンバーについておねがい*

 コメントのやりとりがある、子育て中のママさんに限らせていただきます。


注意プレ・幼稚園関連は基本的にアメンバー記事にしています。





テーマ:
新小4になるにあたり、息子大分習い事を整理しました。
すでに書道は夏休みで退会、今月末でスイミングも退会します。
とりあえずクロールで25メートル泳げれば、とういう目標で、すでに平泳ぎに入ったので。
お友達ママにゆるゆる習っていた英語もやったりやらなかったり。
Z会も入塾に従い退会しました。
残ったバイオリン。
これは頑張って続ける予定。
ここの教室、皆さん素晴らしくてアセアセ
私立小学校に通っているお子さん以外100%中受されているのですが、6年の夏の発表会までは皆さん出演してるわよーと滝汗
先生こともなげにおっしゃるチーン
しかも、筑駒→東大コースとかゲローゴロゴロとガーン

「大丈夫、〇〇君も頭いいからハート
初見で弾けるんだから算数もよくできるでしょう?
せ、先生、、、買いかぶりすぎですえーん
というか、最後のZ会の添削でとんでもない点数出したんですけど、アセアセアセアセアセアセ


それはさておき。
現在息子はカイザーとウォルファールトが終わり、クロイツェルに入る前に
ドント  クロイツェルとローデのエチュードのための24の予備練習  をやる事に。
フリマリーは重音がなかなか合格せず、もう少し残ってます。
後は新しいバイオリン教本 4から
アッコーライ コンチェルト イ短調 1楽章
それと別に
ドヴォルザーク ソナチネ Op.100 1楽章、4楽章
を。


私自身がバイオリンをやったことがないので、
これがどういう進度なのか全然分かってないのですが笑い泣き


ただ塾が本格的に始まり、平日の時間の使い方が変わってしまったので、ほぼ練習が出来ていない状態えーん
発表会の合奏曲の曲目もそろそろ渡されるので(これがとんでもなく曲数が多い)
大丈夫なのかな、、、。


音楽関係の習い事されてるお子さんたちはどう両立されてるんでしょうか。
息子は時間の使い方が下手くそだから、これからもっと厳しくなりそう。


テーマ:
あけましておめでとうございます門松
今年もゆる〜く更新していきます。



年末年始はいつものごとく実家へ帰省新幹線
もちろん今年もオットはいません笑い泣き
そんなにひとりが楽しいのか、、、
今年はオット実家へのお泊まりはなく、
アメリカから1人だけ帰国したオットの甥っ子を含め、ランチしたのみ。
オット母はわかりやすい人で、唯一日本にいた孫が息子だけだった時は息子への溺愛が凄かったのに
近くに孫が帰って来た途端「時間がないから来なくていいわよ」ですって滝汗
娘の子供の方がかわいいってことね笑い泣き



元日は両親と珍しく神奈川から帰省した弟家族とともにお墓まいりをし、
その後実家でおせちやすき焼きしました。

なかなか会うことのないいとこたちと会えて
息子も大はしゃぎ。
といってもオットの甥っ子も19歳(アメリカの大学を一年休学しての帰国)
私の姪っ子たちも大学2年と高校2年で年齢差ありすぎなんだけど。

そして弟が昔から集めてたNゲージの車輌を見つけていた息子、2人してNゲージに夢中になり、鉄道の話で盛り上がる。

そんなこんなで楽しすぎたからか、弟家族が奥さんの実家に引き上げた後から息子の様子がおかしくなり、、、

発熱しましたゲロー
体温計が何度測ってもエラーになるくらい。
近くの病院は年始で休診中だし。
とりあえず市販の薬を飲ませて様子を見てます。

去年毎年恒例の溶連菌はやったし、インフルは注射してるから大丈夫だと思うんだけどな、、、
かかりつけで処方されたカロナール、持ってきとけば良かった、、ショボーン
息子と初詣に行きたかった私の父はガッカリしてますが、諦めてもらおう。

持ってきた宿題とZ会の教材、バイオリンが全然出来ないのが一番痛いわえーん
宿題に百人一首を覚えるというのもあるけど、3つくらいしか覚えてないし。

新年早々発熱とはね。
早くよくなれー。


テーマ:
お久しぶりです。
息子さんの塾選び、未だ難航中。

とりあえず一月でZ会の中学生コースは終わらせようとは思ってますが、、、。

全統小の結果、一応四谷大塚の入塾資格はあり。
ま、ギリギリですけどね滝汗

で、先日SAPIXの入室テスト受けてました。
サピは行く予定は今のところないのだけど、全く知らずに終わるのも残念かな?と思いアセアセ
「受けてみよっか?」と息子に聞いた時は、別にいいよーという感じだったので、申し込んだのだけど。
当日になると異常に行くのを嫌がる滝汗
他の塾と違ってテスト受けるのにも結構な金額かかってんのに!
頼むから受けに行ってくれ❗️

と暴れまくる息子に靴下を履かせゲローどこの殿様よ
受けることが分かっている幼稚園時代の友達にラインで励まされ、なんとか送り込みましたわガーン
疲れる、、、

終了後はご機嫌で「Z会より簡単だった❗️」と滝汗
いや、サピの受付でそんなこと叫ばないでくれ、、、

問題用紙に答えを書き込んでいたので、確認してみると、
簡単と豪語してた割にはあなた、、
半分強ってとこじゃないのか??

たしかに先日撃沈したZ会の確認テストよりは出来ている感じでしたが。
今日入室基準点と採点の結果がマイページにアップされまして。
基準点より30点ほど上で一応お断りはされませんでしたアセアセ
Z会では国語が良くて算数が撃沈なんだけど、今回は算数の方がまだよかったという。
とは言え、最初の計算問題で十の位と百の位を足してみたり、なぜそれを間違うガーンという問題を落とす。
国語も同じく。

でも、息子さんの中でサピはないそうです笑い泣き
なんだろ、私が脅しすぎたのか??
私がプリント整理する自信がないのは事実、、、

ただ今息子さんは面倒見がとってもいいとこの辺りでは人気のある中堅塾での体験中。
来週まで4回受けられるので、その結果で塾は決まるはず。

やめようかと思っているZ会だけど、息子さん次第では続ける選択もあるのかなー。

もー、ギリギリのこの時期でも決まりませんっチーン

Ameba人気のブログ