最初の治療は1ヶ月半続いた…
この時期に髪は抜け落ち、ステロイドの影響でまんまるの顔になった。
最初、想像していた時はルークがそんな姿になる…私はどんな顔をしてしまうだろう?
すごく怖かった。
でも、ルークの髪が抜け落ちてツルツルになってしまっても、何故か余計に愛おしく感じたんだ。
ルークの頑張った証拠。
自分の子供ならたとえどんな病気になっても、容姿が変わっても、愛おしさは増すばかりで、やっぱり可愛い我が子なんだよね!!当たり前だけど…
その頃、私はルークのこと以外考えたくなくて、教会の人からの連絡にもでれずにいた。人に対して敵意を向けてしまっていたのかもしれない。
私の気持ちわかるの?
と、どこかで、人の好意すら受け取れずにいた。
本気で心配してくれてる人、離れていく人…そんな中で人間って…と悲観的になっていたんだ。
祈るという言葉すら聞きたくない。
どうしてあんなに病んでいったのか…
そんな中でも人の温かさを感じた時もあった。
家に3姉妹を預かりにきてくれたCさん。
私のこと、子供みたいにハグしてくれたね。なが~く流れた沈黙の中で、私は
初めて大泣きしたんだ。
母親がいたら…こんな感じかな?
と、ふと思った。
人の温かさを感じた瞬間…
ルークは、辛い治療にも耐えて、2歳にしてワガママをいう事もなく、お薬もちゃんと飲んでくれる。いい子すぎて心配になる位だった。無理してたよね…
1クール目が終わると、しばらく家に帰れる時がくる。
最初、入院した時には、1年間でてこれないの?と思っていたから、
帰ってこれるという事が嬉しくてたまらなかったな。
隣で眠る幸せ…
こんな普通の事がこの時の一番の幸せだったな…
ルークはあの時何を思ってた?
やっぱりお姉ちゃん達がいる幸せを感じたんじゃないかな?!
どうかな?