空間のあるじ
公園で遊ぶ子供(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(坂本太郎監督/山田隆司脚本)
世の中ではクリスマスが目の前。
栗原家でもツリーのセッティングは完了。
あとは栗原家のサンタに注文するだけだ。
ということで、サブタイ直後にロボコンは不思議がる。
プレゼントはサンタがくれるものなのに、なぜパパさんに頼むのかジュンに問う。
ジュンはパパがメッセンジャーだと答える。
それはパパがサンタの友達だから。
…予想の斜め上を行くファンタジスタでしたジュン。
サンタの友達がガンツ先生の他にもいると知って、ロボコンは感激する。
ロボコンもガンツ先生に長時間長持ちアルカリ電池をオーダーしたんだと。
ロボコンもファンタジスタでしたか…。
そんなファンタジスタの前に、物憂げなリアリストが…。
まりなはクレヨンセットをショーケース越しに眺めながらしょぼくれる。
ジュンはサンタさんへのオーダーかと思って声をかける。
まりなはすごい剣幕でサンタの存在をバッサリ斬る。
ジュンは毎年プレゼントをくれるサンタを認めるし、ロボコンも支援する。
しかし、実際に会ったか問われると…ないけど…でも…
まりなはすごい剣幕で駄目出ししつつ走り去った。

ロボコンとジュンはロボプルとロボイドに慰められる。
仮にまりなが正しいのなら、ガンツ先生がサンタに成りすましていることになる。
ロボコンも納得しかける
が、ロボイドいわく、ガンツ先生の巨体が煙突をくぐれるわけがない。
はまったガンツ先生を想像して、ロボコンはやっぱりサンタの存在を認める。
でも、ガンツ先生は怪力だから、玄関から強行突破できるとジュンは想像する。
ロボコンも自信がなくなってきた。
そんな折に「いるさ」と言ってのけたのは…
ぱらぱー・ぱっぱっぱぱーっぱぱぱぱらら~!
超大物特別ゲスト藤田まこと参上!
藤田さんいわく、サンタはサンタを信じる子供の所だけに現れる、と。
自信ありげな藤田さんが何者なのか、ロボイドは尋ねる。
サンタクロース…の親友の原田三太郎と藤田さんは名乗る。
中村とか安浦じゃなくって安心するやら残念やら。
三太郎はこれからサンタと一杯ついでにジュンのプレゼントを伝えておくという。
飲み屋のママさん、真野あずさじゃないでしょうね。
プレゼントをメモったところで、「まるで刑事みたい」とロボイドの弁。
しれっとよろけないでください藤田さん。
そんなわけで、栗原家ではパパさん主催のリクエスト大会なのだが…。
モモコのコート4万円也を失われた20年を理由に却下しつつ第二候補へ。
オサムはサンタの窮状は熟知しているので、ゲームソフトで妥協する。
一方、ジュンは三太郎に頼んだのでナシということで。
念のためと食い下がる現実のサンタだが、ジュンは三太郎を信じ切って応じなかった。

翌日の下校…
パパママを罵るまりなの声が聞こえてきた。
今夜のパーティは、ケーキ屋の仕事でお流れになりそうだ。
仕事から足を洗った西順之助…ライデン瓶のようにはケーキは甘くなかった。
目の前で喜ぶお客を見せ付けられたまりなは店を飛び出す。
公園でひとりしょげ返るまりなを見かねて、ジュンとロボコンは追う。
まりなが信じればサンタは現れると訴えるが、まりなは証拠を求める。
サンタが本当にいるなら連れて来てよ、と。
…この時点で見込み薄ですよ…どう挽回するのやら…。
ロボコンは相変わらず安請け合いのロボ根性。
そこで、ガンツ先生にサンタの居場所を教わりに来た。
問い詰められたガンツ先生は、師走の多忙を理由に取り合わないことにした。
しょげるロボコンにロビーナちゃんは探す手伝いを申し出る。
ならば探すまでだ。
しかし、町はサンタコスプレだらけ…ロビーナちゃんとロボプルは間違える。
中にはサンタコスの泥棒もおりまして…
鉢合わせしたロボコンと格闘になりましたとさ。
振りほどかれたサンタ泥棒がぶちまけたのは盗品の山だったとな。
ロボピーに逮捕協力ありがとうと言われましても…
目的達成ならず…がっくし。
サンタ装束のガンツ先生とすれ違っても、ありゃガンツ先生とロボコンばっさり。
すっかりやさぐれちまいました。
一方、まりなの行く先々はどこもかしこもクリスマス一色。
ため息をつくまりなにジュンとロボコンは中間報告して後半に賭ける。
まりなは怒って逃げ出した。
ジュンはまりなを可哀想に思い、探し尽くそうと意気込む。
そんなところに三太郎が現れた。
プレゼントのことは伝えたという報告で済ませるところだった。
切羽詰ったロボコンは、サンタの行方を問う。
三太郎も当然ながら黙り込む。
まりなの事情をロボコンは訴える。
三太郎はまりなの真意を理解していた。
サンタに会うことそのものはまりなの願いではない。
家族とパーティしたいのが真意だと打ち明ける。
ロボコンもジュンもようやくやるべきことに気づいた。
目指せ完売!
してやったりの三太郎であった。
ぱっ・ぱっぱー!

大入り満員のケーキ屋にロボコンたちは押しかける。
おまけのおもちゃは店外でロボガシャが引き受ける。
ロボピーとロボイドも行列誘導に加わる。
ロボケロとロビーナちゃんは客引きの声を張り上げ、ロボコンも町を回る。
ロボパチは記念写真をサービスする。
ロボデジが注文を受けてロボビンが配達。
Bパート開始2分と経たず、ソールドアウトに成功した。
その頃、まりなはお絵かきしながらうたた寝していた。
ママが起こし、パパがパーティに誘い出す。
抱っこで連れ出された庭は、ガーデンパーティの準備が完了していた。
ロボコンたちがクラッカーを焚きながらまりなを迎え入れる。
やっとまりなに笑顔が戻る。
ロボコンにエスコートされてスペシャルシートへ。
ロボモグがブッシュドノエルを差し出す…カレー味ってことないよな。
まりなが蝋燭を吹き消して大盛り上がり。
なのだが、ロボボスとロボゲタが乱入してきた。
が、今日はおとなしく、植木屋から借りたリアルもみの木のお届けだった。
じゃあロボケロの音頭でレッツパーティ!
まりなはジュンとロボコンに感謝する。
まりなは初めての楽しいクリスマスを満喫する。
そこに光る橇がやってくる。
低空に止まった橇から、サンタはプレゼントを渡すという。
袋から光の粉を一掴み。
降り注ぐ光の粉は、みんなの手の中でプレゼントに変わる。
まりなの手にも24色のクレヨンが乗る。
ジュンにも約束どおりのマフラーが、ロボコンにも電池が渡った。
ロボボス・ロボゲタ極悪コンビも、プレゼントがもらえて感激する。
本当にサンタがいて、まりなは感激する。
ジュンはようやく、見覚えのあるサンタの顔に気づいた。
思わず口にするロボコンに、三太郎サンタは目配せする。
みんな感謝しつつ、去り行く橇を見送った。
ジュンの帰りを待ちわびていた栗原家も、2人が帰ってパーティ開始。
ジュンとロボコンにもプレゼントは来たのだが…
ガンツサンタの件はモモコがバラしちゃうし、
パパさんの山は外れちゃったし。
まあ、とにかく、メリークリスマス!

ということで、ロボット学校は…
パーティをすっぽかされたガンツ先生がしょげ返っていた。
…というのはサプライズ。
ロボコンを先頭に時間差で乱入したのだが…
遅刻で全員0点!
ああ黒ガンツ先生発動しちゃいましたか。
…というのもサプライズ。
全員100点ということで、ロボット学校でもメリークリスマス!


空間の詳細
最古参nomr*r氏からの頂き物。公園しょんぼりシーンで空間発動。滑り台を降りてくる女の子のスカートがめくれ上がり、中身のブルマが丸見えになる。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
いつものことながら、エキストラじゃな。。。