空間のあるじ
久保田みどり(演・吉野比弓)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(折田至監督/辻真先脚本)
いつもの書割城の中で相変わらず「血が欲しい~」と呟き続けて早や2ヶ月…。
まだ餓死していませんクモンデス。
しかし心なしか元気がありません飯塚さん。
クモンデスは魔法の壷に手を入れて掬い取る。
両手てんこ盛りの呪いの真珠が出来上がり。
呪いの真珠でネックレスを作り、さてどう使いますか思案投げ首。
…用途を決めてから作りませんか普通。
アンドロ仮面を打ち砕く決意も新たに、クモンデスは真珠を壷に戻す。

そんなわけで、5-Dの主要女組はイミテーションジュエリーにはまっている。
率先してるのは…え、ハルコですかそうですか…。
取り巻きの皆さんは、昭和の常識あるママゴンにストップをかけられて不満気味。
おしゃれは大人になってから…だそうだ。
大人になってからじゃ手遅れとヒロコは言うのだが…いやなんでもない。
ヒロコは今のうちからセンスを磨きたい、とみどりに振る。
だが、アクセサリーなど持たないみどりはうつむいて口ごもる。
井原は秀才みどりにおしゃれは関係ないと、助け船から突き落とす。
おしゃれに成績は関係ありませんよ、とハルコはフォローする。
…ところで、DVD1巻でハルコ役と間違って紹介されてる背の高い子の正体は誰?
ハルコの家から帰る4人は、ゴージャスなネックレスが羨ましくて仕方ない。
井原にヒロコに謎子役と別れて、みどりはネックレスを夢想する。
でも、私に似合うかしら…
キャプター11話を見る限りよく似合いますよ。
ふと道の脇を見ると、山羊の首にネックレスがじゃらじゃらぶら下がっていた。
駆け寄って触れようとしたら、不気味な羊飼いが角笛を吹いた。
山羊が消えて、みどりは前のめりに倒れこむ。
テレポートした山羊を発見したみどりは、今度こそネックレスに触れた。
無断で拝借、じゃらじゃらのまま首にかけた。
どんぴしゃりのタイミングで羊飼いは盗っ人の現場を押さえた。
否定しようとしたみどりの首に、ネックレスは巻きついて締め上げる。
気の迷いが命取り、羊飼いが高笑いする前で、みどりは倒れこむ。
締めっ放しのネックレスにもがくみどりに、羊飼いは逃れる唯一の方法をもったいぶる。
みどりの思惑関係なく、羊飼いは教えてしんぜることにした。
それは…
所変わって翌朝の東西学園…引っ張りますね辻先生。
上機嫌で生徒を迎える用務員さんだが、みどりは沈んで通り過ぎる。
用務員さんは追いすがって心配するが、逆に元気すぎる旗野先生に肩パンされて悶絶…。
教室でも、みどりはマフラーを巻いたままネックレスを隠す。
健康観察の点呼にも答えないので、月先生は風邪と解釈した。

休み時間、昨日のメンバーは月先生を鉄棒に連れ出す。
久々の大車輪をリクエストするのだが、みどりは目的が違っていた。
羊飼いいわく、ムーンライトリングを盗み出すのが逃れる手立てだと…。
月先生の手を引きながら、みどりはムーンライトリングを抜き取った。
月先生の挑戦を受けて、先客の二郎は引き立て役が気に食わない。
目的を達成して逃げ出すみどりに気づいた二郎は、別の解釈をして不貞腐れる。
かくして月先生はぶら下がったのだが…あっさり落下。
おかしいな、もう一度ぶら下がってみたが、回転どころか懸垂もできず滑り落ちる。
月先生はムーンライトリングに気づいた。
ハルコ達や二郎だけでなく、タツノオトシゴや進も捜索に乗り出す。
二郎はピンと来た。
みどりを探しに駆け去る。
逃げるみどりは旗野先生に正面衝突した。
もう授業開始ということで、旗野先生はマフラーを取って引き止める。
するするっとマフラーが解け、ネックレス剥き出しでみどりは正門を飛び出した。
ネックレスらしき物に首をかしげる旗野先生に、二郎がみどりの行方を尋ねる。
二郎は予想を洗いざらい旗野先生に話したようだ。
旗野先生には信じがたいが、みどりが血相抱えていたのは見てのとおり。
二郎に促され、2人も校外に飛び出した。
その姿を羊飼いはあざ笑う。
みどりは昨日の場所を目指す。
突然バルがテレポートして通せんぼ。
ムーンライトリングから発する緊急信号をたどってみれば…だそうな。
バルに図星を突かれて、みどりはうつむく。
バルは返還を説得する。
…さりげなく月先生の正体バラしてますよ牟田さん。
事情はよくわかっているので、みどりは泣き出しながら謝る。
みどりは洗いざらい白状しようとした。
ネックレスは許さない。
バルの目の前で、ネックレスはみどりを締め上げる。
何が何だか分からないが、バルは倒れこんだみどりに駆け寄る。
到達目前で羊飼いがテレポートしてきた。
バルを釣り出す作戦をあっさり暴露して戦闘開始。
のた打ち回るみどりそっちのけで杖を打ち合う。
羊飼いは正体丸分かりのナムダー召還。
東急鷺沼区の青蛙をバックにでんぐり返しでナムダー5体が現れた。
バルは杖をふるってあっさり撃退する。
所詮使い捨て妖怪なのに、バルは勝ち誇って調子付く。
羊飼いの杖でぽかんと一発やられて、ようやくバルは本務に戻る。
杖を打ち合ったところで、羊飼いが不意打ちの足蹴でバルに尻餅を突かせる。
フォールにかかるナムダーを打ち払い、バルは立て直す。
いつものことながらバルと互角、クモンデスは変身解除した。
ナムダーを放ってバルを封じ、クモンデスは打撃を加える。
ひとまず退散を図るバルだが、ナムダーはジャンプで先回り。
強行突破しかなさそうだ、バルは杖でナムダーを突き倒す。
クモンデスは糸を放ってバルを捕らえる。
動けない…バルはひっくり返る。
クモンデスは再び羊飼いに変身し、悶絶し続けるみどりに命じる。
ムーンライトリングを粉微塵にしろ、と。
バルは引き止めるが、羊飼いはみどりのネックレスを引っ張って締め上げる。
躊躇していたみどりだが、命に関わる拷問に耐えかねて走り出す。
それでもバルの前で立ち止まったが、みどりは走り去ってしまった。
祈るバルを踏みつけ、羊飼いは哄笑する。
勝負に勝った羊飼いは、以前捜索中の二郎を利用しようと一計を案じる。
…アイキャッチのBGM怖いよぅナベタケさん…。

鉄棒の下で途方に暮れていた月先生にムーンライトリングが差し出される。
届けたのは、みどり捜索中のはずの二郎…。
安心して去る一堂を見送りながら、偽二郎はほくそ笑む。
本物のムーンライトリングは粉微塵…のはずだ。
意味深に近づいてくるのは東急7200系つくし野行き。
みどりはレールにムーンライトリングを置く。
バルは相変わらず拘束されたままだし、月先生もすり替えに気づいていない。
そんな中、月先生は名誉挽回の大車輪に挑もうとしていた。
偽二郎は鉄棒を止めて跳び箱に誘う。
次の時間割は体育、月先生にはどちらでも構わない。
ということで、偽二郎は月先生やいつもの3人を体育倉庫におびき出す。
月先生と3人を倉庫に送り込み、しんがりの偽二郎は施錠する。
月先生が気づいた時すでに遅し、偽二郎は牙を剥きながらクモンデスに戻る。
月先生は3人を庇いつつ身構える。
3人の前ではアンドロ仮面に変身はできないが、ムーンライトp毒蜘蛛!
指輪に化けたクモががっつり月先生の指に牙を打ち込む。
即効の毒が回って、月先生は倒れこむ。
クモンデスは勝ち誇りながら月先生に歩み寄る。
一方、みどりはレール上のムーンライトリングを見つめていた。
羊飼いの言い分が正しければ、砕ければみどりの首は解放される。
しかし、バルの言うとおり、月先生の力が永遠に失われる。
力を失った月先生は…拘束されて鞭打たれていた。
3人は蜘蛛の巣ネットで阻まれながら拷問を見せつけられる。
進にハルコに竜夫は、腕を差し出して身代わりを志願する。
クモンデスにしてみれば、月先生をいたぶれば、3人の血も高ぶって成熟できるそうで…。
ヒロピンがお好きな口は楽しめるんじゃないかな。
一方、レール上のリングを前に葛藤中のみどりは、月先生の大車輪を思い出す。
月先生が力を失うとあって、みどりは頭を抱える。
決断を迫る7000系長津田行きが警笛を鳴らす。
みどりは線路上に立ちはだかる。
二郎と旗野先生がようやく鷺沼区に到達したばかり。
飛び込む気満々のみどりに2人は立ちすくむ。
最初の7200系と別編成のつくし野行きが突っ込む中、みどりは線路を飛び出した。
電車が去った後、2人は線路を渡ってみどりをたしなめる。
グモる気ゼロだったみどりはきょとんとする。
ムーンライトリングをかざして旗野先生に見せつける。
取り返すつもりで飛び込んだのに…いずれにしろ危険です。
みどりは不意に首筋の軽さを覚えた。
切れたネックレスは二郎が先に気づいた。
解放されたみどりは旗野先生にすがりつく。
ちっともわかんないが、旗野先生はみどりの無事を喜ぶ。
ここでようやくバルが糸を破って合流した。
月先生のピンチはバルもよく感知している。
みどりはバルにムーンライトリングを渡す。
三日月の先っぽに挿しまして、遠投…する力はバルに残っていなかった。
どこに投げても姫の脳波を感知して自走する、というので、旗野先生に打上げ係を譲る。
旗野先生の真心込みで飛んでけー…って調子こく旗野先生をバルはドツく。

杖は体育倉庫に墜落した。
月先生を拘束した糸はことごとく切断できた。
月先生は床に転がるムーンライトリングを拾い上げる。
リングがあればこっちのもの、即座に3人を体育倉庫からテレポートで飛ばす。
造成地に飛んだ3人は、ついて来なかった月先生を案じて探し始める。
一方の月先生、遠慮なくアンドロ仮面・ロー!
クモンデスの糸を振り払い、バルの杖を拾って反撃開始。
もろに突きを食らったクモンデスはテレポートで離脱する。
アンドロ仮面もテレポートで追う。
3人が捜索している造成地で鉢合わせした。
相変わらずアンドロ仮面圧倒的優勢。
バルの杖でなぎ払われ、クモンデスは土手をごろんごろん転げ落ちる。
下まで転げたクモンデスは、ナムダー5体を召還してけしかける。
杖で4体を撃破するうちに、クモンデスも登って鞭を振るう。
最後のナムダーと連携して2対1、ナムダーをあっさり撃破して1対1へ。
クモンデスは鞭を杖に絡めて接近戦に持ち込む。
振り切ったアンドロ仮面だが、鞭に足首を取られて崖下に滑り落とされる。
それでも立て直し、戦果確認に崖を覗くクモンデスにマントブーメラン。
崖の向こうにひっくり返ってクモンデスは爆発した。

勝利に喜ぶ3人だが、月先生のことを思い出して不安になる。
そんな3人の前に、月先生は変身解除して迎えに走る。
旗野先生とバルも、みどりと二郎を連れて合流する。
この段階で、バルが月先生の従者であることは公然のことなのね…。
杖を届けた功名を旗野先生はアピールしようとしたのだが…。
ふと気づくと昼休みは終わっていた。
月先生は慌てて学園に走り出す。
追いかける3人組とぼやく旗野先生も学園に向かう。
後ろめたさに留まるみどりだが、事情を知る二郎は励ます。
ようやく学園に向かったみどりに、バルも「くよくよするなよ」と呟く。
一方の学園では…
開かずの体育倉庫に校長先生と教頭先生が挑んでいた。
でも、用務員さんが難なく開けてしまいましたとさ。
閉じ込められていたはずの月先生たちも現れたし、骨折り損のくたびれ儲け…でした。

空間の詳細
常連にゃん太氏も気づいたようで…2度発動する。最初の首くくりシーンで、しゃがみ込んでもがくうちに、スカートの奥の白い三角形が一瞬覗き込める。わかりやすいのは事件解決後につき先生と合流するシーン。旗野先生が抱き上げて着地する瞬間、スカートがたくし上がってブルマのもこもこが現れる。
なお、クラスメイトのヒロコ(演・伊東ひでみ)もリング捜索シーンでうんこ座りで恥ずかしい布を披露しているが…これは…いやなんでもない。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・河童の三平 妖怪大作戦#20「怪妖盲魔」(1969年)
・超人バロム1#9「冷血魔人クモゲルゲ」(1972年)
・イナズマン#16「約束に向って走れ!」(1973年)
ちょくちょく特撮に出ていた子役さん。忍者キャプター11話まで出演を確認したが、風忍敬太のクラスメイト役なので、残念ながら高校生とみなして除外した。でもかわいく成長したなぁ…。