空間のあるじ
ショースケ(演・神アコ)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(小西通雄監督/鷺山京子脚本)
放課後なのに、チエが暗い顔で佇んでいた。
ショースケが声をかけると、「ごめんね」と呟いて去ってしまう。
何のことやらショースケには心当たりがないので、気にはするのだが…。
帰ってみると、ショースケにはがきが届いていた。
不幸の手紙…ということでサブタイどん!
ショースケは不幸の手紙を魔法組に見せる。
今日中に10名に投函を…さもなくば…
ショースケは赤鬼青鬼に脱衣ババァに追い回される悪夢を想像する。
男前でもけしからん胸の女の子、きゃあきゃあびびりまくる。
たちの悪いいたずら、きっと知り合いだとハテナマンやガンモは考える。
ショースケはチエが出したとすぐに気づいた。
問い詰めると案の定。
平謝りのチエをガンモは責めるが、ショースケはチエに同情する。
チエはほかのクラスメイトにも出したが、起点ではないらしく、他にも手紙が来ているらしい。
ショースケは見て見ぬ振りはできなかった。
さっそく授業後に不幸の手紙をクラスに披露する。
魔法組は手紙ごときに幸不幸が左右されるわけがないと切り捨てる。
それを受けて、ショースケは不幸の手紙を破り捨てる。
カンザブローも迷信を鼻で笑って一件落着
…とはならないのが魔法組。
窓の外からベルバラが覗いていた。
いいこと聞いちゃった、退屈しのぎができそうだ~・ぴっ!

ショースケとユタカが登校したので、ベルバラはバナナもぐもぐで尾行する。
横断歩道を渡るショースケの足元にバナナの皮をポイ!
思いっきり踏んづけたショースケは大開脚で尻餅を突く。
ベルバラは信号待ちの車を発車した。
腰が抜けたショースケの寸前で車を止めた。
いつもの凛々しいショースケらしからぬびびりよう。
間近で見たチエは恐怖を覚える。
授業が始まった。
カンザブローに教科書の音読を当てられたショースケだが、起立するなり字が消えた。
困り果てたショースケは、隣のガンモから教科書をひったくる。
字は書いてはあるものの、内容はカンザブローの悪口ばかり。
クラスメイトともどもひとしきり笑ったカンザブローは、我に返って廊下に追い出す。
廊下から覗くベルバラは、まだまだ手を緩めない。
罰掃除を命じられ、笑いものにふて腐れるショースケだが、一日の異変に気づきだす。
掃除を終えて、カンザブローと鉢合わせした。
バケツが勝手に飛んでいき、カンザブローの頭を殴る。
ぶち切れたカンザブローにバケツの中身がどっちゃりこ。
そして飛んでくモップがカンザブローの顔をばっちり磨く。
バカモンが~廊下にとっとのほ~inバケツ…
いやカンザブロー…ショースケと自分の距離考えれや…。
放課後までクラスメートとあっかんべーの応酬になっちまった。
窓から覗くベルバラもイ~だ。
魔法組はショースケを慰める。
ガンモは急に宗旨替え、不幸の手紙の効能を疑いだす。
なにしろ魔女がいるくらいだからな。
ショースケは不幸の手紙を装ったベルバラを下手人と当てる。
目的はわからないけど…わかったところでしょうもないけど。
そこにチエが駆けてくる。
ショースケの家が…うわあああああん…
バーバーおはらから煙が噴き出している。
ユタカがバケツで奮戦していた。
110番だ119番だと慌てる魔法組に反し、ショースケは飛び込む。
バーバーの中でベルバラがスモークを炊いていた。
ショースケは対峙して断定する。
油断だらけのベルバラの態度を見れば一目瞭然。
うう~ばあ~れーたーかー…ダイヤモンドアイじゃないのでひょっと雲隠れ。

しかし、ボヤ騒ぎで不幸の手紙の効能は広まった。
魔法組もはがきの束を抱えて大弱り。
この大騒動がベルバラの願望だったとショースケは気づく。
ベルバラをぎゃふんと言わせてやろうとショースケは誓う。
ハテナマンはMJバッグをショースケに託した。
さあ逆襲開始だ。
大はしゃぎのベルバラに、立て看板サイズの葉書が現れた。
特大サイズなのに律儀に20円なり。
下敷きになった葉書から這い出し、ひっくり返してみると、でかでかと不幸の手紙。
魔女にこんなもん、ということで、放火して大笑い。
激燃え特大葉書の周りで踊り狂うベルバラだったが…
ちゃんとショースケがバンノーダーを手に監視中。
アバクラタラリン、火の玉よ、ベルバラのお尻まで飛んで行け!
ベルバラは火の玉に追い回される…お熱いのはお嫌い。
わたわた逃げ去るベルバラへの次の一手、ショースケはMJくんを呼ぶ。
魔女をペテンにかけるのは恐ろしくないのかね?
釘を刺すMJくんだが、ショースケは魔女と人間の知恵比べと切り返す。
次のアイテムはペンタゴン、さあてどうしますかな?
わーわーそーらをばるばれ~

ベルバラは空に逃げ、気晴らしにラーメン屋へ入る。
不幸の手紙にぶーぶー言いながらカルキまみれのお冷をぴゅー。
旦那が大盛りに見えない丼を持ってきた。
丼が浮いて、ベルバラの頭上でひっくり返る。
…ああっつううううううーのリアクション期待したのに…
消え物まみれになったベルバラの嘆き節…ペンタゴンそっちのけでバンノーダーでした。
踏んだり蹴ったりのベルバラは、ちっちゃい女の子の風船を針で割って憂さ晴らし。
うえええ~んに気をよくして去ろうとするベルバラだが、チクワの声が呼び止める。
振り返ってもうええ~んだけ、ベルバラは安心して去ろうとする。
ところが、天からチクワの声がして、でっかい蜂が現れた。
抱っこサイズの蜂に追っかけられて、ベルバラは大慌てで逃げまくる。
はい、うええ~んはメタモライトでチクワに戻る。
蜂はジェット箒も追ってくる。
蜂の一刺し、やられたああ!
テレポートして逃れたものの、指が棒アイスサイズに腫れ上がる。
あの不幸の手紙のせい…
あ、ショースケの仕返しか、とベルバラも気づいた。
今に見てろよ、ぴっ!

ベルバラは小原家に乗り込む。
ところが、ショースケは魔法組に取り囲まれて臥せっていた。
高熱で意識朦朧…ただ事じゃないのはベルバラにもわかる。
ベルバラはハテナマンをとっ捕まえて事情を聞くが、ハテナマンも取り乱す。
むっくり起き上がったショースケは、不幸の手紙の呪いを呟く。
悲鳴を上げてばったり…。
魔法組も口々に呪いを呟く。
あわわわわ…ベルバラは怖くなって逃げ出した。
迫真の仮病おしまい、魔法組一同大爆笑。
さて最後の仕上げをしなきゃ。
それにしてもネグリジェのショースケ激カワ…。
ベルバラは信じたくないが、もしかしたらと思うとさぁ…。
上空を飛ぶベルバラをペンタゴンで捕捉。
ショースケはバンノーダーにスーパーボールを仕込む。
箒のエンジンまで飛んでいけ!
かぽ!
おーちーるーーーーー!
いつもの太鼓橋のそばに墜落した。
太鼓橋でくしゃみしながら、ベルバラは不幸の手紙返しを考える。
10人に出しゃあいんだろ。
現金に縁が少ない魔女としては痛い200円だけど仕方がない。
ところが、上空から紙ふぶきが降ってくる。
埋もれてしまう~
這い出したベルバラが紙ふぶきを確認すると…
不幸の手紙不幸の手紙不幸の手紙~
これに返事書いてたら破産しちまうよ~
へなへなへなのベルバラを魔法組が取り囲む。
騙されたと気づいたものの、葉書に埋もれて地団太も踏めやしない。
ひっくり返って悔しがるベルバラにショースケは詰め寄る。
不幸の手紙の不安感、身に染みて感じ取りました…負けたよ。
それでは後片付け…ということで、ベルバラは歌舞伎流に見得を切る。

東町小にベル田バラ子教授が呼ばれた。
バラ子は不幸の手紙を批判する研究者を装う。
5年3組がポカーンとする中、ひたすら10の累乗の鼠講をレクチャーする。
ざっくりしてるが勢いでやばい雰囲気だけは伝わった。
要は手紙で日本が埋まっちまう、とハテナマンがまとめて納得させた。
ショースケが飛び出し、勇気を持って手紙の連鎖を断ち切ろう、と総まとめ。
不幸の手紙はキャンプファイアになった。
カンザブローの音頭で代表者が出る。
トップのチエが束を焚き火にくべる。
不幸の手紙はすべて火の中に消えた。
幸せはみんなの努力で勝ち取るものだ、不幸の手紙なんか関係ない。
何もしてないカンザブローがまとめてめでたしめでたし。
上空のベルバラは敗北にも感心しながら、次のいたずらに期待する。


空間の詳細
尻餅シーンで空間発動。交差点でのすってんころりんでスカートの中のウルマが丸見えになる。胸だけじゃなく恥ずかしいん布もけしからん眺めです。ただし、白空間アリのミコと違ってみんな黒空間なのが残念至極。

イメージ 2
あるじのその他の分布地
・バトルフィーバーJ#2「エゴス怪人製造法」(1979年)
昭和50年代前半の代表的子役。ビッキーズの好敵手ビューティスターズのピッチャー役でも有名なんだけど、あっという間にブラウン管から去ってしまった。それにしてもけしからん胸をお持ちです…。