空間のあるじ
逃げる女の子(演・Uncredit)
イメージ 1
おおざっぱでもないあらすじ(小中和哉監督/長谷川圭一脚本)
20年前…ウルトラ兄弟は、ヤプールが憑依したUキラーザウルスを神戸港に封印した。
ファイナルクロスシールドを使用し、変身能力を失った兄弟は人間体となって神戸を監視していた。
北斗はシェフ、郷はカートのインストラクター、ダンは牧夫、ハヤタは神戸空港の管制所長。
ミライのガンフェニックスが神戸空港に到着した。
ミライは海域にいやな気配を感じたので訪れた。
そこでアヤが迎えに来た。
アヤはミライにダイノガッツ…じゃなくて人間離れしたものを見抜いた。
確かにアヤは神戸港の魚が怯えていることを察知していた。
イルカ水槽でミライはアヤの弟タカトと出会うが、タカトは逃げ出してしまった。
3ヶ月前、事件が起きて豹変してしまったらしい。
が、イルカが騒ぎ出して聞けなかった。
いぶかるミライは空にウルトラサインを見た。
封印が解かれるというゾフィーからの警告だった。
案の定、神戸にステルス円盤が現れた。
乗客は…ザラブ・ガッツ・ナックル・テンペラー…なんか馬鹿が一人おる。
封印を解いてパニックが起きているうちに侵略しちゃおうというわけだ。
メビウスを検査しようとするザラブに突っかかったのは…やっぱり馬鹿。
先陣を切ってメビウスを倒してちゃっかりリーダーになろうと考えた。
ナックルはせせら笑いながら承諾する…ベムスター使って新マンを検査する奴だからね。
そうと知らないミライはタカトの愛犬アルトと出会い、アヤはタカトのトラウマを教える。
3ヶ月前、タカトはケルビムに襲われた。
アルトそっちのけで逃げてしまい、アルトはケルビムが叩き落した石に敷かれて重傷を負った。
何もできなかったタカトは罪悪感からトラウマになっていた。
ミライはタカトを救いたいと思った。
そこへ馬鹿が降りてくる。
神戸港で大暴れしてメビウスをいぶり出す…タロウの時とおんなじ。
ミライ変身、戦闘開始。
馬鹿なりに光線鞭で間合いを取るが、メビウスはヒット&ランで応戦する。
空中戦の結果、必殺光線の打ち合い…メビュームシュートの勝ち…馬鹿さようなら。
ガッツもせせら笑うが、ザラブとナックルはいい噛ませ振りを喜ぶ。
戦闘終了、サコミズ隊長から調査続行を命じられたミライはタカトに出会う。
しかし、タカトはスルーし、ウルトラマンもGUYSも嫌い宣言して去った。
へこむミライにハヤタが声をかける。
クルーズ船に招かれたミライは大御所たちに対面する…約1名威厳のないのがいるが。
人間として生きる道を選んだ大御所たちに何かを教わった気がした。
ダンは諦めないこと、信じることが勇気になる…と諭す。
しかしヤプールの声が響く。
ミライは地球を守り抜くことを誓う。
大御所たちは気負うミライに油断と慢心を戒める。
その頃、ザラブはアヤに迫った。
アヤさん悲鳴じゃなくて爆竜チェンジ…番組が違うか…。
そうと知らないミライはタカトに再会し、話をする。
最強のウルトラマンはウルトラ兄弟の協力そのもの。
タカトが本当にウルトラマンが好きで共に戦いたいなら、思いは通じる。
信じないタカトに未来は約束する、強力な敵に勝ったらタカトにVサインを送ると。
凍てついたタカトの心が少し和んだ。
だが、ミライは偽アヤから毒コーヒーを盛られる。
偽アヤ、堂々と変身解除。
そして倒れ伏したミライを放置して去った。
ザラブは目つきの悪い偽メビウスになって町に現れた。
第一発見者のアメリカザリガニ、喜んだが怪獣おらへん。
タカトも偽メビウスを見て喜ぶが、偽メビウスはいきなりビームを発射した。
やっぱ俺らバルタンやないか…と逃げるアメリカザリガニ…それどころちゃうわ。
現地は大パニックだが、モニタリングするサコミズ隊長は一発で偽と見抜いた。
ここで松永市長とマイ秘書とコウダ駅長のコント@ポートライナーを挿入。
ポートライナーをまたぐ偽メビウスが待ち受ける。
毒に耐えて這い出したミライは再び変身。
本物メビウスが蹴っ飛ばしてポートライナーは事なきを得る。
挑発的な偽メビウスに煽られてメビウスは気負う。
徐々に徐々にメビウスのペース、やがて化けの皮を剥がした。
観戦していた瞬間湯沸かし器は絶賛するが、郷とダンはエネルギー切れを憂慮する。
心配をよそに、メビウスはタイマーが鳴り出してから連続ビーム。
ザラブもシールドを張って消耗を狙う。
またも必殺ビームの打ち合い…ピカピカの面に触った奴が光って砕けた。
このパターンすごく見覚えがあるんだが…ほらかわいいインコ頭の宇宙人が…。
しかしここで約束を。
笑顔で手を振るタカトにメビウスはVサインを向けようとする。
そこに背後から奇襲! ガッツテレポート!
テレポートと影分身でガッツにいいように遊ばれる。
やっぱり光線で拘束したメビウスを十字架クリスタルに封印してしまった。
そして神戸市全域に暗雲のシールドを張る。
GUYS戦闘機隊、目前で突入ならず。
ということで、ナックルは神戸市民に勝利宣言する。
やっぱり瞬間湯沸かし器が決心する。
慎重派の郷とダンだけでなく、シールド死守を優先するハヤタも止める。
ところが郷が突然手のひらを返す…勝てば封印は破れない。
ダンが頷いてしまってはしょうがないね。
止めるメビウスに、大御所たちは諦めない心を実践する。
ベーターカプセル点灯、ウルトラアイ装着、閃光放射、ウルトラタッチ。
あああと3人いたらなぁ…。
ナックルも下船、4対2の戦闘開始。
だが、ガッツは初代とセブン、ナックルは新マンとエースを手玉に取る。
タカトは老将を応援する。
途端に形勢逆転、1期組と2期組に分かれて光線照射。
撃破こそならないがダウンを奪う。
この隙にメビウスを捕らえた十字架を破り、救出する。
地上に降りたメビウスは励ましを受けて立ち上がる。
しかし、すかさずガッツとナックルは4兄弟を光線で捕らえた。
2人の狙いははなっから4兄弟だった。
メビウスは囮に過ぎなかった。
2星人は4兄弟を十字架に閉じ込め、メビウスにとどめのビームを浴びせて変身解除させた。
ナックルは円盤を召還。
円盤に4兄弟の光エネルギーを吸引させ、マイナス変換してシールドを破る。
Uキラーザウルスは蘇った。
2星人は神戸を無差別に破壊する。
タカトはアヤとアルトを案じ、人垣を掻き分けて救出に向かう。
ミライは柱につながれたアルトの声で目覚めた。
しかし立ち上がれない。
そこにタカトがたどり着いた。
タカトを守るために、ミライは瓦礫を抜け出した。
逆にタカトから勇気をもらった未来は再変身、ガッツを叩き捨てた。
再び立ち上がったメビウスを見届ける大御所たちは回想フィルムでメビウスの奮闘を認める。
メビュームシュート一閃、ガッツを粉砕した。
残るナックルをダウンさせ、大御所を解放する。
EDシンガー氷川きよしはじめ神戸市民大喜び。
しかし、Uキラーザウルスは神戸空港に降り立った。
勝ち誇って饒舌なナックルにいきなりビーム。
ヤプールにしてみれば、4星人など復活の捨て駒に過ぎなかったということだ。
触手とビームと装甲にまさるUキラーザウルスはウルトラ戦士を翻弄する。
しかし、タカトは勝利を信じる。
その思いが援軍を呼んだ。
ゾフィーとタロウ到着。
2人からチャージされたウルトラ戦士は復活、反撃に出る。
触手切りまくり、装甲破りまくり、メビウスもメビュームシュートを構える。
が、Uキラーザウルスの額にアヤが囚われていた。
シンクロする恐竜が違うケラ…メビウスは発砲できず返り討ちに逢う。
Uキラーザウルスは撃墜したメビウスを鋏で捕らえ、フルバーストを放とうとする。
ウルトラ兄弟は、耐えるメビウスに全エネルギーを送った。
ウルトラ兄弟はメビウスにシンクロする。
だが零距離からフルバーストがメビウスを直撃した。
メビウス消滅…なわけがない。
シールドを押し破りながら、メビウスは特別モードのインフィニティに変化した。
生体ミサイルのつるべ打ちをかわし、額のカプセルをつかむ。
そしてUキラーザウルスの体内をコスモミラクルアタックで突き破る。
Uキラーザウルスは崩れていった。
アヤを救出したメビウスはタカトの前に降り立ち、今度こそVサインを送った。
戦いは終わった…ミライは神戸を発つ。
見送るアヤは、なぜウルトラ兄弟が命を掛けて地球を守るのか問う。
ミライは「人間が好きだから」と答える。
勇気を取り戻したタカトに見送られて神戸空港を発つ。
六甲上空で大御所が見送る。
併走するゾフィーとタロウも上昇していく。
間に合わなかったGUYS戦闘機隊が合流した。
ヤプールの怨念が完全に消えたわけではないが、ミライは恐れない。
信じる力が勇気となるのだから。

空間の詳細
偽メビウスの襲撃シーンで空間発動。タカトの右後ろで偽メビウスを見ていたところ、最初の一撃で尻餅を突くと白い三角形が現われる。残念ながら右端で見切れているけれど。
イメージ 2

フルスクリーンだとこんなサイズの空間。
イメージ 3
あるじのその他の分布地
神戸のみなさんありがとうございました。