■呪怨(1999・東映)
 空間…柑菜ちゃんに期待したが、そのまんま血まみれだけだし17歳だし…。
 特撮…顎のない柑菜ちゃんズレてますよ…。
 物語…いったいぜんたい何がなんだかさっぱり…。
■呪怨2(2000・東映)
 空間…発動要員なしときたか…。
 特撮…伽椰子増殖しすぎ…ア"ア"ア"ア"ア"。
 物語…前半がそのまんま1のリフレインってのはボッタクリすぎだと思う…。
■呪怨劇場版2(2003・東映)
 空間…ラストののりぴー殺害幼女すら発動なし…。
 特撮…いい感じで飛び散ってますが…。
 物語…行ったり来たりの時系列無視で何がなんだかさっぱり。
■着信アリ2(2005・東宝)
 空間…瀬戸朝香少女時代と妹に期待したが、ロングワンピの立ち姿で不発。
 特撮…普通に飛び散ってます…。
 物語…わざわざ台湾くんだりまで出て行ってまでロケする話でもなかったな。
■楳図かずお恐怖劇場「ねがい」(2005・松竹)
 空間…せっかく樹花ちゃん奥村夏未の逆さ撮りがあるのに不発に終わって残念至極。
 特撮…あんまり見るべきものはなかったな。
 物語…下手人がモクメとわかっているので怖くはないな。
■楳図かずお恐怖劇場「DEATH MAKE」(2005・松竹)
 空間…神隠しの少女たちが出てくるのは出てくるが、ずっとハレーションで何がなんだか。
 特撮…せめて巨大カマキリはギミックにすべきだった。
 物語…撮影スタッフの証言形式なので面白みはないな。
■着信アリFinal(2006・東宝)
 空間…いまどきの女子高校生ばっかりじゃ対象外。
 特撮…2に比べたら激しくなってはいるな…。
 物語…わざわざ韓国くんだり(ry。転送システムは賛否両論あるが面白かった。
■オトシモノ(2006・松竹)
 空間…せっかく沢尻女史の妹が小学生なのに、キュロットじゃ発動しないよ。
 特撮…トンネル内部の造形はよろしいが、ゾンビがなんか安っぽい。
 物語…オチは簡単に読めたので安心して見ていられる。そんだけ。
■輪廻(2006・東宝)
 空間…佐々木麻緒、しゃがんでるんだけどスカートの中が真っ暗闇…ずっと不発だよ。
 特撮…35年前の再現現象でぼっこぼこ死んでいく特殊効果はなかなか圧倒的。
 物語…優香をバラエティ専門と思い込んでると迫真の演技に圧倒される。しかしまあ後味の悪いこと。
■口裂け女(2007・トルネード/PG12)
 空間…PG12じゃ保護者が怒るか…。ミニスカ小学生がいっぱい出てくるのに…。
 特撮…そりゃ口を鋏で切り開くんだから見ていて痛くなる。
 物語…なんで最後にサトエリまで口裂け女化するかなぁ…。児童虐待と愛情の関連性も消化不良。
■死にぞこないの青(2008・ザナドゥー/PG12)
 空間…特典の学校探検で渡辺役が発動しているが本編では不発。
 特撮…谷村美月のSFXはGJ。焼死女子の合成はショボくて臨場感皆無。
 物語…3人死んでるにもかかわらず爽快なラストはどうしたものか…。むしろ途中のいじめが陰惨。