タイ•バンコクのゆるい生活

タイ•バンコクのゆるい生活

夫のタイ駐在に伴い、2022年9月〜バンコク在住。いつの間にか2年目突入しました!
いわゆる駐妻。タイ語、英語ぜんぜんできません。

タイ、バンコクで駐妻してます!早くも2年目突入。

ついに行ってきました!

 

シミ取り!

 

※後半に施術後の写真や料金など載せてます。

 

タイに来てから半年か1年くらい経った頃に、頬のシミができていることに気が付きましたガーン

 

日本に居たころは正直シミを気にしたことはなく、なんならもともと色白だし日中にすっぴん出歩くこともしていなかったので、たぶんお肌は守っていた方じゃないかと思います。

 

 

タイでも外出時は日焼け止めをちゃんと塗っているけど、たぶん日本とはレベルが違うから泣

 

 

んで、目に見えるシミができてからちょいちょいシミ取りについて調べていました。

 

 

真っ先に知ったのはマカリンクリニック。

タイのローカル?クリニックだけど、日本人もたくさん利用している模様。

 

その他、レジーナとかzucoiクリニックとか…。

とにかくたくさんのクリニックが出てくるんだけど、マカリン以外は複数回通う必要がありそうな感じでした。

 

マカリンも初回行って1ヶ月後に再来している人もいたけど、1回で満足している人も多くて(ダウンタイムはあるものの)少ない回数で効果を得られるのは面倒くさがりの私にはメリットだと思ったのです。

 

料金的にもトータルで考えたらマカリンの方が抑えられそう。

 

1回5,000バーツを何回も利用するか、

1回10,000バーツで終わるか…って話ですね。

 

 

なので行くならマカリン!と結構前から決めていたのですが、約1週間の引き籠り(ダウンタイム)が必要なのとその後の紫外線には特に注意が必要(旅行前はビミョー)ということ、さらに英語orタイ語でのコミュや痛みが心配で行けずにいたんです。

 

(要するにビビっていた)

 

そんな中、友人の帰国が決まり「最後にシミ取りする」という情報を聞きつけて

 

 

 

 

んじゃ私もってことで

ついて行きました笑

 

 

大人が情けないと思いつつも良い機会といことでよだれ

 

 

 

行ったのはセントラルワールドの5階のマカリン

Makalin Clinic

 

予約は取らずに17時頃行くと、既に顔に麻酔を塗って待機している患者さんが3名ほどいました。

もしかしたらちょっと混んでるタイミングだったかもしれません。

 

新規なので名前や生年月日などを用紙に記入して、しばし待ち。

ちなみにこの時点ではシミ取りがしたいということは伝わってないです(伝えるタイミング無し)。

 

少し待ってカウンセリングルームに呼ばれました。

日本だとあり得なさそうだけど、友人と一緒に、ですw

 

 

ドクターにシミ取りをしたいと伝えると、まずは目視で確認してからUVライト?を照らして隠れシミも確認されました。

 

UVライト越しだとまるでおばあちゃんみたいな老け顔真顔


 

ドクターの診立てでは、

 

シミはあんまりない

お肌キレイね

 

 

ということで素直に喜びましたニコニコ

 

診ながら顔のイラスト付きのメモに色々書き込んでましたが、タイ語なので一切意味は分からず。。。

 

 

その後待ち時間があり、別の部屋に呼ばれたところで先ずは洗顔。事前調べでクリニックに置いてある洗顔は使い心地が微妙とのことだったので、クレンジングと洗顔料は持参したものを使いました。

 

カチューシャやヘアゴムは使い捨てのもが置かれていました。

 

洗顔後、看護師?なのかただのスタッフなのわらかないけど、ドクターとは別のスタッフがカウンセリング中にドクターが書き込んでいたメモとすっぴんを確認しながら見積もります。

 

私はトータル9,000バーツくらいでした。

後でわかるけど肝斑のためのレーザー3,000、シミ取りのレーザー5,000、化粧品1,000という内訳でした。

 

見積もり後は麻酔クリームを全顔に塗られ再び待機です。

40分以上は待ったかも。


不織布の帽子も被り安定のダサさ。


 

施術室に移動し麻酔クリームを落としてもらい、ジェルのようなものを塗られました。

 

あれ?シミ取りのレーザーってジェル塗るんだっけ?と思いつつ、登場したドクターに「YAG?ルビー?」って聞いたら「レーザー」との回答。

 

 

…わからん。

もういい。好きにやってくれ泣

 

 

 

目を保護するゴーグル?のようなものを置かれいざスタートすると、正直まったく痛くない!

 

一瞬、え?レーザーじゃないの?と思うほど。


体感は細めヘッドのラジオ波みたいで、少し温かい程度。

 

黄色っぽい光がなんとなく見えるんだけど、シミに向かってパチパチ打っている感じではなく機械を肌につけたままでクルクルを回しながら滑らせている感じでした。

 

 

んで。

一通り終わってジェルを取ったら「部屋を移動して」的なことを言われて別の個室へ移動。

 

移動の際、友人に顔を見せたら一切赤みは出ていないみたいでした。

 

移動先の部屋ではジェル無しで照射が始まりました。

赤い光でパチパチと打っていく感じで、そうそうシミ取りってこんな感じだよなと思いながらされるがままに…w

 

よく聞く焦げ臭さと多少の体感はあるものの、耐えられないレベルではなく比較的ラクに受けられました。


目の周り、眉毛の下にあるシミを打ってくれましたよ爆笑光は意外と怖くなかった!

 

痛みは…、

個人的感想ですがVIO脱毛の方がよっぽど痛いです。。。

 

 

ただ、

 

 

全顔打ち終わってなんかのクリームを塗られているあたりから、ヒリヒリというかジンジンというかまさに火傷したかのようなジワジワした痛みが出てきました泣



赤みも出て痛みMAX。


 

待合席に戻ると氷をもらって自分で顔を冷やすのですが、正直この時間が1番辛かったです汗うさぎ

 

 

少し冷やしてから受付に戻り化粧品類の説明とお会計。

 

化粧品は日本語の説明書をもらえます。

が、口頭でもまぁまぁ重要なことを言ってくるのでメモを取った方が良いと思います。

(初日から使用していいもの、4日後から使うものなどアリ)

 

私は理解が乏しく、後から友人のメモを写真撮らせてもらいました。

 

 

 

最終的にお会計はこんな感じ↓


最初に受けた痛くないレーザーがCUB。

帰宅後調べたらカッパーブロマイドレーザーというものらしく、薄いシミ、肝斑、赤ら顔などに効果的なものだそう。



現金払いだと7%オフが入ります。

が、支払い方法を聞かれないまま↑のレシートを出されました😂

まぁ現金で払うつもりだったからいいんだけど!

 

 

参考ページ

ここに載っている機械写真と同じでした。



ルビーがシミ取りのレーザーですね。

化粧品は1ヶ月分で、来月また来てねって感じでした。



帰りは持参したマスクをして帰宅。

クリニックを出た時はまだヒリヒリしてたけど、帰宅した頃には痛みは引いて赤みが少し残っている程度にまで収まりました。


痛みのはほんの一時でしたねよだれ



ということでやっと行けたシミ取り。

経過はこれからですが、機会があればまた書きます!