イタリアってチップあるん?
こんにちは!Luisaです![]()
今日のテーマはお金のことです!💰
まずチップという制度をご存知ですか?
アメリカなどにあるレストランなどで行われる
スタッフによる受けたサービスへの対価として、商品そのものの料金とは別に払うのがチップというものです。
簡潔に言うとイタリアのチップ文化は基本的にはない!
と言えます。
基本的にはない!というとなんてアバウトなんだって感じですね。![]()
意味としては、別に自ら払うものはないという意味です。(一部高級レストランは別)
イタリアのレストランでは
コペルト(Coperto)というものがあります。
![]()
日本でいうお通し代、席料みたいなものです。なので、既に料金表に入っています。メニュー表の一番下に記載されてることが多いです。
基本1〜3€が平均です。3€は結構良いレストランです![]()

豆知識ですが私はレストランのクオリティはコペルトで判断することが多いです!
しかし、観光地に近いほどコペルトはクオリティ関わらず高いことが多いです。時々チップも取られます(小声)
でもチップを求められたらあまりケチるのは失礼になるかもしれないので最低でも10%ほどは払いましょう。
最後にもう1つ!
コペルトは絶対ですがチップは気持ちです!
チップに関してはもし最低な扱いや接客を受けた場合は義務ではありません。
私の経験談が誰かのお役に立てれば幸いです!![]()
![]()
ではまた!
