ジュンは職場の人と日帰り旅行。
カイは夏休み中の数少ない部活オフの日。
というわけで弥栄ダムに行き、
朝イチフローター、
7時からボート、
夕方またフローター
というカイにとっては夢のようなバス釣り三昧・・・
のはずが、もう今日は朝イチの30分が今日のすべて。
浮く前におかっぱりから投げると2投で1バイト1キャッチ。
浮いてから、カイは得意のトーピード打ちながら
前に巨大なバスを見た場所まで流す。
俺はちょっと離れた対岸。
少しするとカイが、
きたぁ!!
で、でかい!!!
いつもと声のトーンがあきらかに違う。
急いで寄って行こうとしたとき、エラアライ。
遠くからでも魚体が見えたけど、これはデカイ!
右に左に走られながらも、なんとか寄せたと思ったら、
下にもぐられ、ロッドが根元まで水に入ってしまい、
・・・・プチッ・・・・
痛恨のラインブレイク・・・。
あ----!!!
あ-----!!!!!
あ------!!!!!!
ちっきしょー!!!!!!
ようやくカイのそばにたどりつくと興奮して、
「デカかった!これ(フローターのエプロン)のメジャーが60センチじゃけぇ、このくらいあった!」
60センチまではいかないかもしれないけど、近いものがあった。
ちなみにそのポイントは56センチをあげてる場所。
「だって、近くに寄せて、口開けたの見たら怖かった」
今までで一番、金曜日に釣ったスズキより引いたようだ。
その後は放心状態。
一日中やって30センチまでを21匹釣っても、あの一匹には代えられなかったようだ。
まぁ当分部活で行けないだろうから、悔しくも楽しかったようだ。
「40センチ釣ったらバス釣りやめるはずだったのに、
60センチ釣るまでやめられなくなった」
でも、逆にあれを上げられたら、俺の立場無いんスけど。
え?俺? 俺は・・・まぁ、今日はカイを連れて行っただけ? 見てただけ? 釣りなんてしたっけ?
・・・はいはい、そうですよ、釣れませんでしたよ!
上げなくても、立場無いみたいです。