7月ですよ!!

前のブログは3月で4ヶ月放置。

その間、香港、中国、日本の旅は終了し、ココリスの学校もTerm2を終え、来週からTerm3。

そして、コダンは7月4日に無事に一歳を迎えることが出来、毎日あっという間な日々を過ごしています。

コダンは、ココリスと違って、よく食べよく眠る子なんですが、身軽さには欠けるようで、香港へ行く日の3月27日に支えなしで立てたと思ったら、その後、なかなか前に進まず、ほとんど前に進むことなく3ヵ月過ごして、お誕生日の前あたりから歩きはじめることに興味を持ち始め、今はうろうろ星人状態。

甘えがすごい時期で、また欲求をうまく表現できないので、泣いたりわめいたり、耳をふさぎたくなったりもしますが、二人目となると、かるーーく聞き流したり出来ちゃう自分がいたりして。

ココリスは、魔の2歳児なんてかわいいもんで、悪魔の3歳児の王道を行っていますが、後1ヶ月ほどで4歳ですよ!!

うちの子が口が達者なのかもしれませんが、しっかりしているというか、こっちが顔負けのことも多々あり。

けれど、かわいい面もたくさんあって、むぎゅーーーーと抱きしめたくなることも。

ひらがなに興味を持っていて、ひらがなを一生懸命読んでみせたり、一方で、私は英語を話すのが大好きなのと言ってみたり。。。


そして、私ですが、二人の子育てと旦那の身の回りのお世話をしていること以外は、地味に続けているのがピラティス、そして目覚めたのがガーデニング。

ガーデニングは、奥が深く、入り込めば入り込むほど時間とお金が必要だということに気づいた。

けれど、とりあえずは、我が家の庭を何とかせねばと、近所の図書館に行って雑誌を借りてきては眺めて、DIYセンターのガーデニングコーナーに足繁く通ったり、けれど、形になっていくのはまだまだ先かな。

毎朝、球根や種や木を植えたところを見て成長を確かめるのが毎日の日課で、土に埋もれていた球根が緑の目が土から出てきたときはうれしくて、じっと眺めてしまったり。


なかなかコンピューターを開く機会がなくなってしまって、ブログを書くことも出来ずじまいで、まぁ、ぼちぼちと細々と続けていきたいとは思っています。


ではまた!

妊婦後期にて最悪の体調。
週末から3日連続病院に行っていたけれど、ウイルス性の咳が止まらなくて止まらなくて
目がチカチカするくらい咳き込んだりして、その度にお腹も膨らんだり縮んだり。
赤ちゃん大丈夫かなと心配にもなり、こんなのが続けば、早産になってしまうのではないかとも心配になったり。

今のところは順調に育ってくれているようで、2000グラムは超えているとのこと。
まだまだお腹の中で育ててあげたいけれど、いざ早産になったとしても何とか生き延びてくれるほどの大きさかと。

はーーーよくここまで育ってくれたものだとつくづく思う。もう7週間もすれば、自分の手の中にいるだろうと思うと、どうか元気いっぱいの赤ちゃんでありますようにと!!!

そして、その頃には家もだいたいのところ完成している予定ですが、今日は現存の家の窓枠をすべて取り替えるというので、家の中の家財道具はほとんどカバーがかけられていて、よって2泊3日でホテル住まい。いっそのこと家が完成するまで何処かに逃避行したいところですが、出費もかなりかさんでしまうので、そんな希望はあくまでも希望止まり。
先日なんて火災報知器がなるほどの埃。
私も体調を悪くするわけよ。

目がチカチカするような咳が止まって欲しい。肋骨が折れているんじゃなかろうか。。。それほど痛くて本当に辛いの。。。はーーーふーーー。

週末は大掃除だわ。。。

突然おかしくなっておよそ3週間弱。そもそも、会社のシステムを立ち上げていると、Amebaはブロックされているという、つまり閲覧できない仕組みになっていて、なんとも不便。

問題は、システムにログインするのに30分以上かかるもんだから、一旦接続が始まるとよほどのことがない限りは切りたくないと・・・・30分も葛藤するのが嫌で嫌で、誰でも嫌だよね。

で、だらだらと書きましたがね、コリス家一家はみんな元気に過ごしております。

引越しの日は決まったものの、内装はまだまだ終わっておらず、2週間前から私もココリスも参加して、がんばっておりますが、いやーー先は長い。

ココリスは、参加しているが、邪魔をしている感じ。


そんなココリスも18ヶ月を過ぎて、いろんな表現が出来るようになってきました。

相変わらず、あんぱんまんともんちっちが大好きで、どこに行くにも何をするのも一緒!

納豆ご飯を食べるのも一緒なので、やや困っております。

さらには、そのご飯を食べさせようとするもんだから・・・・


今日は3歳4ヶ月になる女の子のお友達が我が家に遊びに来てくれました。

しっかりといろんなことを話せる女の子で、ココリスの宇宙語にもきょとんとしながら相手してくれたり、最後にはまた一緒に遊ぼうねって。その女の子の言葉に私もすごくうれしくなったよ。

物の取り合いとか、奪ったり、奪われたり、そういうことを繰り返しながら成長はしていくんだろうけれど、優しく遊んでくれる友達から、優しくされてうれしい気持ちを学んで、ココリス自身、友達に対して優しく接することが出来る子に育って欲しいなぁと思った一日。

そして、彼女の気持ちが十分に伝わったのか、最後お別れするとき、ココリスからお友達にハグを。

これはココリスが今出来るうれしい気持ちの最大の表現だったと思う。