こんにちは
続いて≪なんでも相談室≫シリーズです
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
≪チップラップについて≫
【Q1】 モデルさんの爪がの形が若干ですが 末広がり です。チップラップをした時にどうしても末広がりに仕上がります。
①サイドラインをまっすぐにすると、上から見た時に、先太りに仕上がってしまいます。
②また、上から見た時にシャープにまっすぐに仕上げようとすると、サイドラインが横から見た時にまっすぐではなく、上気味に角度がついた仕上がりになってしまいます。
このように、末広がりの爪の場合、そのように仕上げれば良いでしょうか?
少々末広がりでも、①の形で仕上げるのが正しいのでしょうか?
Q1.まず、チップをつめの幅よりも小さくなるように、Cかーぶを仕込んでください。
そして、サイドラインはあくまでも真っすぐにストレートに仕上げてください。
【Q2】 シルクをモデルさんの爪の置いた時、余分な部分をシザーでカットする時ですが、シザーとツイザーの同時持ちは可能ですが?
減点対象ではないでしょうか?
【左手】 ツイザーも持ったまま、モデルさんの指を持つ
【右手】 シザーで余分なシルクをカット
Q2.問題ないと思いますが、但し、道具の扱いには充分に気をつけて下さい。
【Q3】 サンディング後に、ワイプやウエットテッシュ等で爪を拭く時、ファイルやエメリーボードなどの同時持ちも可能ですか?
減点対象ではないでしょうか?
【左手】 ワイプやウエットテッュ等を持ったまま、モデルさんの指を持つ
【右手】 ファイルやエメリーやバッファーを持つ
Q3.減点とかということではなく、そういった施術の仕方は、改められることをお勧めしたいです。
【Q4】 ワイプはコットンケースと別に用意をしたいのですが、小さな携帯用のビニールに入れても良いでしょうか?
また、名記は、 ≪仕上げ用ワイプ≫ で良いでしょうか?
Q4.問題ないと思います。
【Q5】 最後のシャイナーで仕上げる際、緑の面の後、ウエットテッシュで一度拭いて、白い面で磨くのは可能ですか?
Q5.問題ございません
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【Q3】は、最後の仕上げで爪先のラウンドの形を微調節する時にやっちゃいそうだったので聞いてみましたが、なかなか厳しい答えが返って来ていました
私の書き方が悪かったのもありますが、こうゆうやり方はいけないんだと勉強になりました。
まだまだあるので、引き続きアップして行きたいと思います。