1年ぶりにトルコ出張に行って参りました。

パスポートを見ると、ホントに丁度1年ぶりのトルコ。
(昨年4月9日に戻り。今年4月10日に行き。)

素晴らしいサービスのホテルに泊まれたし、
日本食ランチも相当レベル高い。

比較論でいえば、プラハよりも余程イスタンブールの方が
住み易そうに感じられますが、

仕事面では日系商社においては、かなりの逆風
吹き荒れてます。

ということで、なかなか縁遠い地域ではありますが、
10年後くらいにはどうなってるか分かりませんよね。

ヨーロッパとアジアの架け橋として、より重要な
役割を果たしていたりして。

その種まきができるか。色々考えたいと思います。
英語学習と言えば、アルク。
そして、王道のヒアリングマラソン。

こちらのビジネスバージョンを改めて始めてます。
先月末より。

1人でやっても続かない可能性が高いので、
後輩も巻き込んで1日1時間。
終業後に、アルクの基本設定よりも倍の進捗速度で
トライしております。大人なので。

ヒアリングもさることながら、
スピーキング能力向上を最大の目的に掲げ、
各UNITの文章全文暗記にも挑戦中。

翌日夕方に、件の後輩との対決が待っているので、
気が抜けません。

ちなみに、現在2連敗中。
暗記力だけは自信あったのに。。。

連敗記録STOPに向け、今日も頑張るのでした。





少し前にマンガやら映画やらにもなった小松左京氏の最高傑作とも言われる
『日本沈没』。

日本という国家や国土そのものが無くなるかも・・・という、考えられる最悪の
事態の1つ、いや、そもそも普通の頭や精神では想定できない状況が
描かれている作品ですが、改めて今、読んでます。

個人レベルで持つ悩みなんて、地球の歴史から見たらちっぽけなもの。

ポイントはずれるのかもしれませんが、読みながら、そんな風に思えてきました。

自分が、家族が、友人が、1日1日積み重ねている人生の重み。
それを一瞬の災害が奪っていってしまうことを、我々は知っている。

それでも生きていく。
では、なんのために???

その答え。
それを考えた瞬間、また思えました。

悩んでる時間なんてないな。その時間そのものがもったいない。
さぁ、進もう。