イメージ 1
やっとこさ今期初釣行。
車の後ろをぶつけてしまい、ワゴンのバックドアが開かない状況・・・ドアごと交換しなければならず高額見積もり・・・直すか、買い換えるか思案中。荷物の積み下ろしが大変なので、荷物が少なくて済む芦ノ湖へ行くことにした。
朝一番、15・20メートル出しでスタートするも反応なし。12メートル出しにして年末良かった百貫の沖に行くとやっと1匹。秋よりも型がいい。さらに10メートル、8メートルと棚を浅くして行く。泣き尺から40センチぐらいのニジマスがよく釣れ、その合間にヒメマスが混じる感じ。しばらく粘り、7匹のヒメマスを釣り上げた。
当たりが止まったので北上。九頭龍沖まで行って見るが、釣れるのはニジマスとコーホーばかり。引きは強いので、それなりのに楽しめるが、ヒメマスは何処?
正午近くなり、風が強まる中、禁猟区沖を風に逆らって流していると大きな当たり!ツッコミがすごいので、サクラマスかと思ったが、上がって来たのは35センチのヒメマスだった。直前に良型狙いとばかり、6センチぐらいの角スプーンに変えたのが功を奏したか?まだ水温が低くプランクトンが少ないので、良型はワカサギを食っている。サシをつけずにスプーンだけでよく釣れる。
35センチのをもう1匹追加。
さらに風が強くなり、遊覧船の引き波と格闘。たまに鈴がなるものの、食いが浅いのかバレが多い。遊覧船の中学生ぐらい?の団体がキャーキャー言いながら手を振っているので、手を振り返してあげた。それどころではないのだが・・・
釣果10匹、最大35センチ。(ニジマス多数。コーホー数匹。リリース)