お久しぶりに備忘録残していきます。
娘は6歳になり年長さんになりました![]()
先月6歳手前で田中ビネー知能検査を受け、本日は療育手帳更新のための職員との面談。
担当は障害福祉課の方ではなく児童相談所の方でした。
発達の方はASD+軽度知的
個別の児発は毎週有休使えないため通いきれず、別の児発(放課後デイサービス併設)で週5送迎ありで保育園から通ってます。
備忘録として残したいのは
支援級が良いのか
通常級が良いのか
ですあくまで娘を対象に聞いたことなので誰かの参考にはなっても結論ではないです![]()
あと私の脳内変換により聞いた話と相違があるかもしれないです。
今回受けた田中ビネーは大人も受けれる検査なので年齢幅が広い。娘は年相応に出来るところ、出来ないところあり。
話を聞いた私のイメージとして…
ジェンガのブロックを積んで一番下が1歳→上に上がるにつれて出来ることと年齢が上がってく
娘の場合は年相応に出来てる4歳までの事は概ね出来てるけど5歳からジェンガが何本か抜けて隙間が出来てる。そこに支援級VS通常級!
スカスカの穴を埋めながらゆっくり積み上げていくのが支援級。
穴を無視(気付いてもらえず)積んで行くのが通常級。
例えば算数は年相応〜それ以上出来てても実は曜日が分かってないという子供がいた時に気付いてくれるのは支援級。気付かないで先に進めてしまうのが通常級。出来るところを基準に大人は見ていくのでジェンガがスカスカなのに気付いてもらえないまま。
支援級は苦手な学科をパスしたり、先生の個別の対応がある、
通常級は苦手だろうが出来なかろうがみんなと一緒に座って授業を受ける。
長年、児相にいる担当からすると娘の特性や性格から支援級のが適していると思われる。
通常級で入ってから学力などで支援級に変更したいとなった時には本人のプライドを傷つける。
みんなは出来るのに自分は出来ない![]()
夫は勉強出来なくても良いじゃんって言うけど、夫は勉強出来た子なんですよね〜。
支援級の進学先問題
支援級だと普通の授業やテストを受けないのでテストの点数で内申が付けられない内申が付けられないと高校進学先が…限られてくる。
えー…中卒はちょっと…てなりました。
が、
うちの県はインクルーシブの高校があるそうです
インクルーシブはテストではなく本人のやる気があれば良い(マジか…)
ただし、入学後は通常級でやってきた子たちとちゃんぽんされるため…例えば中学校で支援級で英語をパスしてた子がいきなり高校英語をみんなと一緒に授業を受ける事になる
まじかー
ただしわからなくてもしっかり授業にさえ出て卒業すれば高卒の資格は貰える
んががが!問題は高校卒業したあと!
更に進学なのか就職なのか、その先が続けられるかどうかがけっこう厳しい現実のようです。週5で通勤時間込み定時で働くことが出来るか?
支援級のような手厚い世界はもうないので週3なら働けるけど毎日は難しい子とかチームで働く事が苦手な子、それぞれに合った働き口を探すのが難しい。
特別支援学校(高校)
高卒の資格ではなく特別支援学校高卒の資格(大学受験も可)への進学になると勉強よりも生きるための授業になる。職業訓練、実習をして卒業する。
働く事に関しては、いま療育手帳を取得しているので20歳になると年金障害の手続きをすれば月に7万もらえるので他の仕事で得た収入と合わせて一人暮らしできる子もいる。
他にもいろいろ聞いたけど疲れたので今日はここまで![]()
勉強は出来なくてもいいけど学校がつまらなくなって不登校になるのは嫌だなと思うんだけど、、、
支援級も通常級もさ、ガチャだから![]()
〇〇小学校の支援級(通常級)に凄く良い先生がいる!と言われても、入学したら転勤されていなかったりな![]()
悩むね〜

