一目惚れしちゃったよ・・・

$luckymomoのブログ
この子に。

ウチのマンション、ペットNGだけどね。ぷ。


さて、3月に突入しましたね。

2月はうまく波に乗れて、サーフィン
満足のいく結果で終わる事ができました。

3月も、この調子でがむばります。


今週は、月曜のアメリカ休場の日を除き、
ポンド円は「らしい」動きで、ちょっと安心。w

このところ、ボラ60pipsなんて日が頻発していたポン様。

内心「ドル円かっ!」と、つっこみを入れつつ、
悶々とした日々を送っていましたが、
んー今思えば、年末からの長い上昇トレンドを方向転換するために
エネルギーを溜めていたのかな。

ドル円呼ばわりしてゴメンよ、ポン様。


ところで、先日のみいちゃんのブログの「盛り塩」の記事を読んで、
昨日はお掃除した後、玄関に盛り塩してみました。

早速、盛り塩効果か?
昨日のポンド円の下落、第1波は底の1pip上で利確できたよ。

そこをリミットにしたのには自分なりの理由があったのだけど、
それにしても、1pip上とはね。w

相場の神様、みい様、盛り塩様。ありがとう。


今日はもうポンド円のSを昨日の安値少し上で一旦手じまい済み。
(これは、今日の目下の最安値の4pips上でした w)←安値は更新するかもよ。

再エントリーは、この後の動き次第だけど・・・
週末だし、ほどほどにしておこう~

それでは、ちと早いけど、皆様今週もお疲れさまでした。


最近のユーロさん、動きが野蛮よね。。。

$luckymomoのブログ

12時間かけて下げて来たのを1時間でかき消す図。

ポンド円がかわいく見えるわい。
みんな、トレードしながら独り言とか言ってるのかな・・・

私は、全く喋らないのよねー。
でも、チャート見ながら、
「そこ抜けられないで落ちて来ると、ちょっと話が変わって来るんですけど」とか、
「あー、そう来るなら、売りで良いんじゃね?」とか
脳内おしゃべりは、常にON。

モニター前の椅子に正座して腕組みして黙ってチャートを見続ける妻を
夫は、どう思ってるんでしょうね。w

父ちゃん、言っておくけど、ボーッとしてる訳じゃあないんだよ。
これでも、頭はフル回転。

そんな無言のトレーダーが、いつの間にかピグやってて
突然爆笑すると、夫は相当ビックリするらしい。

父ちゃん、驚かしてゴメンよ。


この時間に、それなりに動くと、寝れないわ・・・

利食って寝る方が得策か、それとも、まだ明日も伸びが期待できるのか、
ストキャスとレートの位置関係が微妙で、ちょいとした分かれ道。

もうちょい判断に時間がかかりそうだわ。

ということで、時間つぶしにブログなんか更新してみる。



幼い頃の遊びについて・・・

私は3人姉妹の末っ子。
下の姉が4歳年上、上の姉は7歳年上です。

微妙に年が離れてるので、幼い頃は、姉たちに時々「遊んでもらう」事は
あったものの、一人で遊ぶ事が多かったです。

幼稚園ぐらいで良く一人でやった遊びは、横罫のノートに縦に薄く線を引き、
方眼状にしたら、交点同士を結んで、幾何学模様を作る、というもの。

発想が乏しかったのか、性格なのか、いきなり斜めに線を引く事はなく、
基本は、縦線から。

そうすると、こんな形や
$luckymomoのブログ

こんな形が出来たりします。
$luckymomoのブログ


ここから斜めの線も足して行って、色んなバリエーションを作るんですけどね。

今見ると、上の図は「出来高か?」だし、下の図は「ロウソク足か?」だし。

まさか、そんな形やあんな形(チャート)を毎日眺める大人になるとは、
4,5歳の私は想像してるはずもなく。

今思えば、可笑しいような、そら恐ろしいような・・・

1月は、それなりに仕事もこなしていたので、慌ただしく過ぎて行きました。

なんだかんだ言って、仕事を土日に集中させようとする私。

お陰で、サッカーアジア杯準決勝の韓国戦は、
延長戦最後に同点にされる所とPK戦しか見れなかったけどね。
或る意味、美味しいとこだけ見たとも言えるけどね。

と言う訳で、今月は、4日位、仕事でトレードできなかったな。

昨年秋頃からトレード中はトレードに集中している事に加え、
仕事もやって、トレードのバックテストを日常的にやっているのもあり、
最近あんまりピグれてません。

ピグともの皆さん、わたしゃ、元気にやっとるよ。
私、若干貧血の気があるのですが、先週、お医者さんに言われて
一時的にレバーを集中的に食べる事に。

調理しても良いのだが・・・近所のスーパーはレバーが品薄で、
毎日入手はちょっと無理。
ところが、遠い方のスーパーにスモークレバーなる便利な一品を発見。
早速購入して、1日1食は必ずレバーを食べる事4日目。
体の調子が良い。疲れにくいし、走ってもゼイゼイしにくい。
恐るべし、レバー。肝臓犬

などと感心していたところに、ピグとも達のブログに
立て続けに、フォアグラやレバーが登場。

なななんだ、これは。
肝臓祭りか?
わたくし、検証魔です。

少し前のブログに「2009年、半年間、検証に没頭した」と書きましたが、
その時使って、今も使っているのが、Forex Testerというソフト。
Rob Bookerが推奨してるらしい。(後から知ったけど)

過去10年のチャートを再生させながら、
バーチャル・トレードができる、というもの。

売買記録も自動的に保存されますし、勝率もPFも獲得PIPSも・・・色々計算してくれます。あすかここち 電卓

このソフトを使わなくても、過去チャートで検証できるけど、
既に結果が分かっているチャートで検証すると
どうしても、自分の都合の良い方に解釈しがちで、正しい検証が出来ないので、
このソフト、とても重宝しています。

自分の決めた手法で、ひたすらアホになって、ルールに従い続ける。
負ける時と、勝つ時の傾向を見比べて、何か発見があったら、
そのフィルターをかけてみる。

私は今の手法(?)に落ち着くまで、ああでもない、こうでもない、
と試行錯誤しながら、ポンド円10年分を2回位やりました。
その後の検証(練習)も入れたら、何十年分やってるんだろう???

いまだに、チャートを見ていて気がついた事があれば、まずは検証。
自分の勝率を高めてくれるアイデアであれば採用するし、そうでなければ忘れます。

逆に、これ使って検証しない事には、いきなり何らかの手法を
リアル・トレードに採用するのは怖いと思う体質になりました。

迷った時や、確認したい事が出来た時は、まず検証。

お正月に検証したのも、その一環。
あー、やっぱりポンドがこの手法には合ってるんだ、と確認できたので、
今年はまた初心に戻って、ポンドにお世話になってます。

そういえば、「1日最低30分以上バックテストしろ」by Rob Booker だそうで。

去年は、迷った時や、確認したい事が出来た時限定でしか
検証していなかったので、今年は、可能な限り日常的にやろうと思ってます。
今更ながら、明けましておめでとうございます。竹。

ボチボチ更新しておかないと、
次の更新が「2011年を振り返って」なーんて題名になりかねないので・・・。ぷ。

お正月は、毎年恒例、夫の実家、私の実家にそれぞれ日帰りで行って、
その後は、検証ソフトを使って、トレードルールの再確認をしてました。

今年は、ロットを上げて行きたいので、感情に左右されず、
淡々とトレードする事を目標に、エントリールールやら、損切り幅やら、
利確のルールやら、色々決めました。
多少は、臨機応変にやりますけど。

今年も、トレードの成績を上げる為の研究、勉強、検証を怠らず、
相場に感謝しつつ1年を送りたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
はぁ~。年末って忙しいね・・・

先週は想定外の仕事が入るし、急に31日に忘年会やろうという話が舞い込むし。
大掃除やら、おせち作りやらの予定が、きゅーっと今週に密集。
それでも、どうにかこうにか、主婦の大役やっつけました。

というわけで、今日は、友人の家で過ごす事になりますので、今のうちに、
2010年最後のブログ更新。

2010年を振り返ってみると・・・
ホント良い1年でした。感謝。

あ。このブログ、カテゴリーとしては、FXブログだから、
こういう事書くと、大儲けしたみたいに思われちゃうかもだけど、
そんなに儲けてません。小儲け程度。w

私にとって、2010年はFX歴3年目から4年目に突入した年。
言い方変えれば、暦2年半~3年半だった年。

2009年の夏に「今のままで、5年後10年後も勝ち続けられるのか?」という不安に陥り、
一旦トレードを休止し、自分のトレードルールやら、スタイルやらを
もう一度見直すべく、まるっと半年、検証に没頭する毎日を送りましたので、
今年は、その検証の結果で得た事が、リアルでどこまで通用するかを
体感する1年でした。

半年かけて決めたトレードスタイルに、迷いを感じた時もありました。
一方で、日々色んな発見もあり、軸が太くなったとも思えました。

で、結果、濃いぃ~1年でした。良い意味で。

もともと今年は半年の検証で得た結果をリアルトレードで体感しつつ調整する1年と
位置づけていたので、ロットも小さめで通しました。
が、2011年は、3段飛び位の勢いで、ロットを増やしつつ、資産を殖やしたいにゃ~。
それと、完全にFX専業になりたいにゃ~。

と、ここまでは、FXの振り返り。

今年が「ホント良い1年だった」と思えたのは、FXの成績云々抜きで、色んな出会いでした。

今年、私に関わってくれた全ての人に感謝。
今年が良い1年だった~と思わせてくれた全ての事に感謝です。
ありがとう。

そして、2011年が物凄く楽しみです。
皆さんにとって(もちろん、私にとっても!)すばらしい2011年でありますように。