こんにちは。櫻木美玲です。
夏の終わりに近づいたからか、海と青空を堪能したいと思ったからか、なんとなく周防大島にドライブに出掛けました。
島に入ってオレンジロードを通って文珠堂へ。
学問や知識の「知」だけでなく、人間としての徳を高め精神を磨いて授けられる「智」をめざすべきである。
とありました。
次に嵩山展望台へ向かいました。
道中、離合が難しい狭い山道をくねくね。
途中、岩屋権現の看板を見つけました。
鳥居をくぐろうとしたら、一眼レフを持った金髪の女性が、道中、木が倒れているけど、その後すぐに着くよと教えて下さいました。
山道を歩くこと5分、言われた通り、大きな木が倒れており道をふさいでいました。
どうにか木を跨いで進んだすぐ先に、大きな岩でできた岩屋権現の洞窟がありました。
お姉さんに聞いてなかったら、目と鼻の先にあるにも関わらず、引き返していただろうな。
見ず知らずの、どこの誰かも分からない私に声を掛けてくれたのは、一重に彼女の親切心からに違いなく、感謝感謝です。
お参りして引き返す道中、とても温かい気持ちになりました。
さて、嵩山展望台に到着。
結構な数の人たちで賑わっていました。大学生くらいかな。若い女の子のグループやカップルがたくさん。
きれいー!とはしゃぐエネルギー、素直で素敵。
パノラマで見れるとのことですが、鉄塔、電線もあり景観がちょっとだけ残念と思って帰ろうとしたら、奥に展望テラスの案内が。
案内に従って、山道をしばらく歩くと、急に視界が開けました。
周防大島から海をはさんで、広島、愛媛の山々が見渡せました。
空もきれい、雲も完璧な形、海も山の緑もとにかく美しい!!
嬉しくてたまらなくて、その場で一人ピョンピョン跳びはねました。こういう時って、魂が喜んでいるんだと思います。跳びはねずにはいられない。
きっと家を出る前に、意識下でこの景色を望んでいたのでしょう。
東方面に向かって開けているから、日の出も美しいに違いなく、さらに秋になったら、眼下には蜜柑の木々が一面に広がるのでしょう。
秋に、また来よう。楽しみ!!




