今日は、久々の雨です。それも結構な勢いで...雨


そんななかですが、日本へ向けての航空と船便荷物の運び出しが8時から開始されました。

定刻の15分前には 3名の男性が来てくれていたので、お昼前にはほぼ完了。

男性だけでも、食器やカトラリー、小さな馬の小物まで丁寧でな梱包、スピーディで無駄のないお仕事に感動。 お愛想や、日本のサービスレベルは望めないと考えていましたが、この堅実な仕事ぶりに感心。


スイス生活あれもこれも (仮タイトル)



スイス生活あれもこれも (仮タイトル)


日本からのお引っ越しをした際も 日本を代表する引っ越しエキスパートの業者さんが3名いらっしゃいましたが、梱包をして荷物出しは夕刻だった記憶。女性が一人と男性が二人、その際、女性はキッチン周りの仕事をして終了。 私も一緒に参加していたのに、今考えると、この役割分担と時間配分は効率的なのかどうかと思うところもありまとす。 なんでしょうう、キッチンのものだから女性が梱包するという考え それだけで終了し良しとしてしまうところ。 

一方、スイスの業者さんは、ガタイの良いお兄さんが全てをハンドリングしていました。 終了した棚は、黄色いテープでマーキング、ダンボールに包装用の紙をのせて食器を包む「ナールホド」

もしろん、超プライベートな物は自分で扱いましたが、こうしてブログ用の写真を撮影したり、作文する余裕もあり。にひひ


ロン毛のチームリーダーのTシャツ袖から蹄の足が見え隠れ、気になって作業が終わってから「それって牛?馬?」 

捲りあげて、ポーズ! お答えは写真のとおり馬、ブログに掲載も了承。


スイス生活あれもこれも (仮タイトル)


「日本では刺青はマフィアだけ」だと言うと、

「ここでは誰もが入れているんだ、でも、ピアスは苦手」

「刺青の方がよっぽど痛いのではないでしょうか...」


雨の中本当に頑張って頂きありがとうございました!

スイス生活あれもこれも (仮タイトル)




べットルーム側の屋根には、見えないけど燕の巣があることは気付いていた。 頻繁に燕が出入りしているから...。


去年だったか、ベランダで燕がバタバタとして壁に当たっていたので見かねて、保護して飛びやすい位置に乗せてあげたら無事飛び立った。


昨日、ベランダにある扉のブラインド降ろしながらもを少し斜めにかたむけ扉は半びらきにしていたら...燕がバタつく気配。 見ると、扉内側に燕が入っているた。 休憩しているのかはてなマーク 夫婦喧嘩か親子の揉め事か... ただ、巣に戻りたくないのかはてなマーク ベランダに戻す、暫くしたて見たらいなくなっていた。


そして今朝、また同じ状態で空気の入れ替えで扉を開けていたら また、燕が窓側(部屋の内側)に佇んでいた。 どうしてなんだろう... 目はてなマーク


スイス生活あれもこれも (仮タイトル)


また、ベランダへ戻す... すると、またブラインドごしにこちらを見ているビックリマーク


スイス生活あれもこれも (仮タイトル)





スイス生活あれもこれも (仮タイトル)


野生の動物だし、どうしたらいいだろうあせる

さくらんぼさくらんぼ、実りの季節を迎えています。

マーケットにも、露地物のさくらんぼが並んでいます。

日本の超高級さくらんぼ 佐藤錦も美味しいですが、こちらのやや酸味のあるタイプは大好きな味。 スイスでは、チーズフォンデュチーズの時このキルッシュというお酒にパンに少しつけると大人の味わいで楽しめます。

また、東欧の方では、さくらんぼをスープにすると聞いたことがあります。 いつか試してみたいと思いながらもなかなか機会がないですが...。


厩舎パドックの植え込みは、さくらんぼさくらんぼとりんごリンゴの木が植えられています。

今日カーリーは 休暇(鞍なし、ハミなし)、ウオーキングマシンに乗せてから パドックへ。

スイス生活あれもこれも (仮タイトル)



スイス生活あれもこれも (仮タイトル)


手の届くところに赤い実がなっていたので、少し摘まみながらカーリーにも...

やはり、まあ食べると云う程度... 直ぐに青草に戻りましたから...。


スイス生活あれもこれも (仮タイトル)


カーリーの好きなもの

1.ばなな

2.りんご

3.オレンジ、にんじん

4.ぶどう、いちご

5.角砂糖


カーリーが吐き出してしまったもの

1.すいか

2.パプリカ

3.トマト


基本甘党、でも...どうしてすいか食べないんだろう。