主婦歴30年以上、子どもを4人育て、

仕事もゆる〜くこなしてきました。


で、現在2人もしくは、超時々3人暮らし。

1人ずつ家から出て行ったので、

食べ盛りの唐揚げ何キロ?生活から、

徐々に作る量も減ってきましたから、

そこまで、「2人分は作りにくい」

ということはありません。


ですが、料理の中で、いっぺんにやっておくと、

便利なこともあります。


例えば、昨日はオムライスでした。


玉ねぎ、にんじん、刻むの好きです。

なので、ここは少し多めに切って、

キッチン袋に入れて、冷凍。

生の時だと、先ににんじん入れて、

少し火を入れてから、玉ねぎ入れて

炒めます。


が、冷凍したものは、細胞が壊れてるのか、

根菜でも早く火が入りやすいので、

ミックスにしても大丈夫。


子どもが多い時は、

冷凍食材のミックスベジタブル、

自分で作って冷凍してました。

なんでもミックス!

特売で安かったり、見切り品とか、

箱買いしたり、

ブロッコリーの軸の部分とかでも、

色味としては、市販のミックスベジタブルの

グリーンピースの代替で。


冷凍野菜があると、忙しい時とか便利ですよね。


今は、子どもがいない分、

楽して、別のことに時間をまわします。

栄養も簡単にとれる。


さらに、自分でなんでもやるのが

好きだから(笑)


それと、最後の1人は、

大学の授業料なんて、楽勝!

と思っていたのですが、

大きな誤算?があり、

家計は大変なことになっています。


なので、爪に火を灯す節約生活(笑)

でも、彩りは忘れない♪


節約生活、なんか頭使ってるなと

楽しくやっています。


それは、少しずつ、

ブログで透けて見えると思います。

よければ、続けてご覧下さいね。