主婦歴30年以上、子どもを4人育て、
仕事もゆる〜くこなしてきました。
で、現在2人もしくは、超時々3人暮らし。
1人ずつ家から出て行ったので、
食べ盛りの唐揚げ何キロ?生活から、
徐々に作る量も減ってきましたから、
そこまで、「2人分は作りにくい」
ということはありません。
ですが、料理の中で、いっぺんにやっておくと、
便利なこともあります。
例えば、昨日はオムライスでした。
玉ねぎ、にんじん、刻むの好きです。
なので、ここは少し多めに切って、
キッチン袋に入れて、冷凍。
生の時だと、先ににんじん入れて、
少し火を入れてから、玉ねぎ入れて
炒めます。
が、冷凍したものは、細胞が壊れてるのか、
根菜でも早く火が入りやすいので、
ミックスにしても大丈夫。
子どもが多い時は、
冷凍食材のミックスベジタブル、
自分で作って冷凍してました。
なんでもミックス!
特売で安かったり、見切り品とか、
箱買いしたり、
ブロッコリーの軸の部分とかでも、
色味としては、市販のミックスベジタブルの
グリーンピースの代替で。
冷凍野菜があると、忙しい時とか便利ですよね。
今は、子どもがいない分、
楽して、別のことに時間をまわします。
栄養も簡単にとれる。
さらに、自分でなんでもやるのが
好きだから(笑)
それと、最後の1人は、
大学の授業料なんて、楽勝!
と思っていたのですが、
大きな誤算?があり、
家計は大変なことになっています。
なので、爪に火を灯す節約生活(笑)
でも、彩りは忘れない♪
節約生活、なんか頭使ってるなと
楽しくやっています。
それは、少しずつ、
ブログで透けて見えると思います。
よければ、続けてご覧下さいね。
