今回、激しい目眩に嘔吐そして疼痛により他病院より転院をしましたが、入院しているうちに頸椎痛が起きてきた。
昨日、弟が呼ばれて先生から説明を受けました。
入院が延びている原因説明として、髄膜炎が起きているため、対処している。
今後について。
今まで、肝臓の抗がん剤を進めることで対処していくはずだったのに、今回の髄膜炎により、こちらが優先になり全身治療は困難とされてしまいました。
はっきりいって、「時間」がだんだんなくなってきているのかなとも受け取れました

家族が話したのか、今朝、先生が「息子さんは長野にいると伺っていましたが、海外にいるのですか?」と聞かれました。
「来月には長野に戻って来ます」と返しましたが、いない間に私に何かあったらというか、知らずして母親がこんな状態になっているのは‥と思ったのでしょうか
確かに入院話はしているけれど、現状話はしていない。
ドイツでの生活を無事に終えて帰って来て欲しいからです。
来月中旬頃には帰省してくると思うので、話をするかどうか‥。。
ただ、エンディングノートというか、息子に伝えておかなければいけない事がたくさんある。
それは、今まで後回しにしていたけれど、意識が混濁する前までにやることをやっておかねばいけないので、ノートを仕上げておかなければいけない

母ひとり子ひとりで、お互い考えなくて良い事を考えなければいけないのです。
それがとてもツラいです

