お茶会まとめ1(お茶会の目的)
お茶会まとめ2(お茶会の費用)
お茶会のまとめ3(お茶会の経緯)
お茶会まとめ4(お茶会の今後について (終))
お茶会のまとめについて4回にわたって投稿致しました。
具体的にホームページ作ったり、チーム作ったりして何がしたいのか僕自身方針が決まっていないのが実情だったりします(笑)
なのでホームページの草案やメモを書いていきたいと思います。
あくまでメモなので人に見せるようには書いてません(;´∀`)
お茶会ってどんなイベント?
お茶会であって当事者会に非ず
そもそも、当事者会とは?
当事者会というのは、基本的に言いっ放し、ききっぱなし(誰かひとりが話を一通り終わるまで話ができない)が基本で、人には言えないことを口に出して言うことで少しでも楽になるための会というのが多いです。
そうやって言えないことをちょっとずつ吐き出して、自分の胸の奥を整理したり、同じ境遇の人達とともに向き合っていくことで前に向き合っていこうという会です。
でも、そういう場所って緊張しますよね?
自分が何らかのマイノリティの当事者であることを自覚して前に進もうっていうのは、結構力がいることだし、簡単なことじゃありません。
最初の戸を叩く事で何かが変わるのかもしれないと期待することもあるかもしれませんが、変わるってことはすごく勇気がいる好意です。
なので、もっとライトに気軽に参加できるイベントを開いてみたいと思いました。
んじゃ、お茶会ってどんなイベント?
折角同じマイノリティを持ってるんだから、その共通点をもつ人たちとともに楽しもうってイベントです。
自己紹介で一通りひとりずつ話す場は設けますが、その後は何をしても自由。
会話するもおっけー、ひたすらおかしを食べるのもおっけー、イベントを手伝うのもおっけー、いろんな人の話に聞き耳をたてるもおっけーのなんでもありのイベントです。
その中で、つらい気持ちを語り合ったり、コミュニケーションを高めようという話が出てきても全然オッケーだと僕は考えています。
わかりやすく言えば、そのまま「お茶会」がこの当事者会の位置づけです。
ベースとして、コミュ障な自分たちが、コミュ障のまま安心していられる場所を作りたいと思っています。
このお茶会の方向性として、「コミュ障な僕らがリア充よりもリア充な体験をしていこう!」が最終目的かなと僕は考えています。具体的にはいろんな人達と出会って、みんなでどこかにでかけたり、ひとつの場所に留まらないで、すすめる会を作りたい・・・なーんて、考えてます。ただし、あくまでゆる~くね!
御茶会トップ草案 例1
GIは、5つまでトップに持ってくる。
トップ写真
夕焼けに向かって5人ぐらいがジャンプ
(人物は左よせで、右側に文章(コピー)。文章は誰か考えて!(笑))
例:一緒に楽しもう!
同じマイノリティを持つ僕らが、僕等らしく!
内容
(サブタイトル)
ちょっと変わったマイノリティを持った僕たちが一同に会してお茶やお菓子を食べながら、空気を読めない僕たちが空気を楽しむ。そんな、日常の中のイベント
(コンテンツ1 サブコピー)
(×)いいっぱなし、ききっぱなしの会ではありません
(×)マイノリティの辛さをメインに語り合う会ではありません
(×)コミュニケーションを高めようって趣旨の会ではありません
(×)専門家は参加しません
(コンテンツ2 文書)
ティーパーティ(仮)は、大人の発達障害当事者のイベントチームです。
当事者であれば、誰でも参加可能。
診断済み、未診断、グレーゾーンは問いません。同じマイノリティを抱えてると思ったら、仲間です。
一緒にお茶会を楽しみませんか?
(コンテンツ3 次回開催予定場所)
7月中旬頃の日曜日に第2回お茶会を開催します。場所は池袋~新宿付近です。参加上限は今回あえて設定しないでいきたいと思います。参加表明は、こちら(ツイプラリンク)か、こちらのフォーム(参加フォームリンク)よりお願いします。
(コンテンツ4 エンドフィールド)
お茶会の詳しい内容はこちら(GIのイベント紹介リンク)から