みなさんW3Cって知っていますか?(X)HTMLやCSS、アクセシビリティなど、
いわゆるホームページを作る際の標準や基準を定義している組織で、
最近のホームページ製作会社などがよく言っているWeb標準と言うやつです。

SEOに効くとか言うことで、Web標準をうたっていたりしますが、
現状では、デザイナーや制作会社のエゴと言っても良い感じかと。
(実際のところ、サイトの良し悪しは、GoogleやYahoo!などの検索ロボットが判断するので、
あくまでも対策的なものだと思って良いかと。)

日本人として唯一、W3Cの標準化プロセスに携わった村田真氏の
興味深い記事が「@IT」の記事でありましたので、ご紹介します。

【W3Cは賞味期限切れ組織?】
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/201001/19/w3c.html

結局、ホームページは見る人の判断で良いものにも悪いものにもなるってことであって、
作り手は、あくまでもお客様のホームページが良くなるように努力する人ってことだと思います。
最近サイトの改ざんが多いとの事で、その原因となっているのが新型ウィルス「ガンブラー」で、なんかガンプラみたいですが(笑)結構厄介なウィルスみたいです。
で、ここからは私の見解なのですが、この様なウィルスが安易に仕込まれると言うのは、PHPベースのCMSなどが増えた事も1つの要因であるのではないかと思っております。
CMSなどでは、ログイン画面があるので、ログイン用のパスワード・ユーザー名がサーバーサイドのパスワード・ユーザー名と同じとか、ネット上でデータベースファイルが閲覧できるとか。
(googleハックで安易に見たりできる場合もあるので。。。)

私が色々なサイトを見ている限りですと、MovableTypeがサーバー内のファイルが閲覧できる状態が多いようです。
Wordpressでは、imageフォルダ、cssフォルダ、jsフォルダ、javascriptフォルダを閲覧しようとすると、404などに飛ばされるので、閲覧できない状態が確保されていると思います。

ちょっと、話がそれましたが。。。
新型ウィルス「ガンブラー」は、サイト閲覧だけでウィルス感染するので、注意が必要です。
アンチウィルスソフトでも、発見が難しいそうなので、異変がないかこまめにチェックする事が必要かと思います。

この問題に関しては、セキュリティに対して疎いと思われるWeb製作会社にも責任があると思うのだけどね。

【新型ウィルス「ガンブラー」の情報】

「モロゾフ」サイト改ざん記事
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100106-OYO1T00308.htm?from=main2

「JR東など5社HPに新型ウイルス 閲覧者も感染の恐れ」
http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY201001050398.html?ref=goo

「新たな「Webウイルス」が国内で猛威、1000サイト以上が改ざん被害」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091117/340650/