ショックアブソーバ交換をした。
オートバックス車検見積もりでオイル漏れを指摘されたからだ。
普段ならなんて事ないショック交換。レースシーズンはしょっちゅうやっていて、ジャッキアップから完了まで、4時間だった。
だが久しぶりなのと、固着していて難攻した。あと、ノーマルに組み替えたが、フロントには左右がある。これも久しぶりに整備マニュアルを確認した。
フロントだけでトータル4時間位。遅いな。
組み上げて、タイヤのナットをトルクレンチで締めて完了。
曽野稲荷まで試走した。若干、路面からの突き上げが大きくなり、弱アンダーステアとなった。だが、アクセルオンのコーナーからの立ち上がりは横Gを腰で感じられて楽しかった。サーキットや峠のワインディングでは楽しいだろう。
もともと、私の車はRZという車種だが、今履いているショックはRSと呼ばれる車種のショックと、マツダスピードのバネの組み合わせだ。
ノーマルがダメ、といっているわけではないが、たまたま今はこの組み合わせである。
車検までがんばろう。
オートバックス車検見積もりでオイル漏れを指摘されたからだ。
普段ならなんて事ないショック交換。レースシーズンはしょっちゅうやっていて、ジャッキアップから完了まで、4時間だった。
だが久しぶりなのと、固着していて難攻した。あと、ノーマルに組み替えたが、フロントには左右がある。これも久しぶりに整備マニュアルを確認した。
フロントだけでトータル4時間位。遅いな。
組み上げて、タイヤのナットをトルクレンチで締めて完了。
曽野稲荷まで試走した。若干、路面からの突き上げが大きくなり、弱アンダーステアとなった。だが、アクセルオンのコーナーからの立ち上がりは横Gを腰で感じられて楽しかった。サーキットや峠のワインディングでは楽しいだろう。
もともと、私の車はRZという車種だが、今履いているショックはRSと呼ばれる車種のショックと、マツダスピードのバネの組み合わせだ。
ノーマルがダメ、といっているわけではないが、たまたま今はこの組み合わせである。
車検までがんばろう。