全日本ジムカーナ第8戦(最終戦)

10/9(日)朝。
群馬県、太田市にいた。
パールホテルを後にし、所用を済ませた。
昼は行きつけのサイゼリア。ここのウエイトレスの女性とは空手つながり。
父親が太田極真の館長をしているそうだ。
で、10/8(土)に行われた、山梨の大会で弟が3位になったとのこと。
美人だがまだ手は出していない。


本庄警察署
カーナビで本庄サーキットを入力しようとしたが入力できず、目的地を
本庄警察署にして聞くことにした。警察署につくと、スーツ姿のやせた警察官が
所轄違いだが、教えてくれた。最近の警察官もやっぱりスマートホンを持っていた。
すごく親切で妙にかっこよかった。そういえば埼玉県警は東日本空手道選手権でも拳を交えたことがないな。


本庄サーキット
ここはまだ一度も走ったことがない。よって、警察で概略しか分からなかったので迷走した。
駐車場に着くと、2000円とのこと。だがゲームは3/4終了していたため交渉でJAF会員カード
提示で1000円にまけてもらった。コース上にはちょうど津川選手が走行中で2本目タイムダウンとのこと。
あと、小林キュウテン選手の走りを見た。オーバーオールだった。すごい。


山野哲也選手
1990年位から名前は知っていたが、神奈川転勤になった1993年、11月の全日本の日程を間違えて浅間台に行ったとき、
帰れなくなった。そのとき家まで送っていただいたのが山野選手だ。そのころはまだ本田の社員で2輪のレースにめちゃ詳しかった。
食事までおごっていただいて、筑波のチャレンジャーから横浜まで距離があった。後で聞いたところによると、私を届けてから
家に着いたのが4時、その後、定時に出社したとのこと。プロ中のプロである。
いつだったか、cw-xのカタログモデルをしていた。表紙はイチロー選手だったが、ジムカーナ部門は
山野選手だった。即ゲット。同モデルは買えなかった。13.000円のにした。
これは筋トレにはいいです。
普段会ってもプレスがいたり、人目があったりして、挨拶くらいしかしない。レース後、コメントを求めた。
「調子はどうですか?」「うーん、もうちょっとかな?」優勝してこのコメント。先週のGT300で優勝して今週も優勝。
シリーズチャンピオンを逃したのが悔やまれる。


茅野茂樹選手
LUCKSPORT創設者。1989年に入部したが、最初、そんなにすごい人とは思ってなかった。
現在、M-artsに所属。
「ちわーす」「まいどぅ」「どうーすか?」「まだまだ、だな」優勝してこのコメント。
その後、優勝者インタビューということでプレス取材を受けていた。


津川信二選手
元、LUCKSPORT所属。
前、横浜にいたとき、山野選手に世話になった、と書いたが、同じクラスでしのぎを削っていた津川選手から疎まれた。
「お前は山野の回しもんだ。」顔を会わすたびに言われた。一年くらい言われ続けたのには閉口した。
また、メンタル面での弱さを指摘してくれたのも彼で、空手をはじめるきっかけにもなった。
その回しもんだも現在はURGENT所属。もう13年になるか。早いな月日の経つのは。
パドックに行くと、プレスの取材中だったので、取材が終わるのを待って、話しかけた。
「ちわーす」「おぅ、イトちゃん、今どこにすんどんの?」「愛知です」「まだ、LUCKSPORT?」
「うん、イベント主体ですが、そのうちまた走り始めます。優勝おめでとうございます。」
「あ、ありがと」「また、がんばってください」「うん、がんばるよ」


引退セレモニー
表彰式の前に引退セレモニーがあった。1人目はよく存じ上げないが、タイに転勤になる、ということで引退とのこと。
もう一人は川脇 一晃選手。お話したことはないが、「河童の川脇」とかアナウンスされている時期があり、それが印象に残っている。
今はドライでも早いが、当時、雨の名阪でめっちゃ早かった。河童といっても頭に皿があるわけではない。緑色のカラーリングが印象に残っている。
シリーズチャンピオンを決めての引退だ。かっこよすぎる。津川選手が「夜のジムカーナでもお世話になりました」とか言っていました。
私は北海道へは行っていないが、確かにすごかったらしい。ま、体育会系、なんで。


鵜飼洋一選手
今期LUCKのサポートドライバー。話しかけると、「知り合いがいなくてとても寂しかったです」
そう、10年前の自分がそこにいた。ただ、大きく違うのは、私がプライベータで、彼がサポートドライバーということ。
結果は、PN1クラス12位/13台。「こんな結果じゃ、来期サポートもらえないよ」「大丈夫だって、前向きに取り組んでいれば」
非常にいいやつなんで何とかしてやりたいな。ヴィッツの開発をもっと早くしなくては。


森田のおっかさま
森田選手の奥さんのことです。名人森田選手とはあまり話したことはないが、四国遠征のとき、会場入れないことがあった。
1992年くらいのこと。そのとき助けて中に入れてくれたのが森田のおっかさまだ。お元気そうで何よりである。


鵜飼選手の知り合いの女性
名前は知らないが、鵜飼選手の知り合いで来週ジムカーナに出るといっていた。誘われたが「今期は無理」とことわった。
愛知に住んでいたが、転勤で神奈川にすんでいるそうだ。感じのよい女性だった。一緒に走る機会があれば走りましょう!!


以上、イベント報告でした。