Hi 爆笑
TERRACOYA☆小関塾
小関三紀子です。

新型コロナウィルスで
世界中がバタバタしてますね💦

春といえばイースターの季節。
今年は 4/12 が復活祭。
面倒な計算をしなくてもググれば
日にちが一発でわかるなんて楽チンヒヨコ

当塾もイースターディスプレイを
施しました。


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3/4(水) 小5 ♂️

学校がお休みでも
A くんは割りと早い時間に起床のよう。
そして
午前中にエイゴのリスニングをやってる、
とちょっと誇らしげ🎵
喜ばしいことですチョキ

読み物 "Peanut Butter and Jelly" も終盤と
なりました。
CDで「おともだちの音読」を参考に、
音読発表をイメージします。

 My name is ~~.
 I'm 11 years old.

簡単な自己紹介をしてから本のタイトルを
言い、続けて物語の音読をします。

発表の本番では
音読の後、ブックレポートのshow and tell。
今回はそのブックレポートの作成。
3つの具が入ったサンドイッチを描きました。
次回は、その絵を見せながら

 I have ~, ~ and ~ in my sandwich.

とプレゼンします‼️

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中2 ♀️

中学生はたんまり宿題が出ているそうで。
かつ
家庭訪問 or 電話で
先生から外出していないかどうかの
チェックも入るとのこと。
教師も生徒も、「縛り」が大変です💦

フォニックスのおさらいから
レッスンスタート。
M ちゃんの苦手な発音(自己申告)を重点的に
練習します。

 /oo/  book
 /oo/  pool
 /ar/  start
 /or/  fork
 /er/  better

/er/ の場合、違うスペルの
    ir   ur  
も同じ音… この辺が英語の難しさです。
とにかく繰り返し練習し、
ボキャブラリーを増やして行きますグー

音読トレーニングは
BBL L1A "Crab and the Cookbook"を使用。


①ワードリストのルールハンティング

②フォニックスを意識した音読練習
 CD リスニング
 CD  ブツブツ読み
 CDなしで音読
 講師ー音読 生徒ー和訳
 
③文の構文を取ってきちんと和訳

フォニックスの学びは脳が疲労します💦
M ちゃん、お疲れ様〰️‼️

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3/5(木) 小3 ♀️

S ちゃんお休みのため 
R ちゃんのOne on One レッスンとなりました。

読み物 BBL L0 "Fun, Fun, Fun! " 
CDなしで音読してから、ノートに書写。
この1年で文字がキレイに書けるように
成長しました🎵







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