こんにちは!

TERRACOYA☆小関塾
小関 三紀子です。

5/18(土)のレッスンブログですグラサン

【土曜小4クラス・プライベート】
来週運動会があるとのこと。
運動会の練習&サッカーの練習で
外の活動が多いため、こんがり日焼けしています!

・リズム
・会話
・フォニックス
・読み物

リズム
I like coffee 終了 ⇒ Mary had a little lamb へ
「There's a hole in the bottom of the sea」1回目
お兄ちゃんが使っていた教材なので
耳で聞き覚えていました。
「多量インプットの極意」を確認して
さっくりCDを聞き流しました🎵


会話
Speech Adventure 2 
Unit 2  1回目
テーマは「Spending Time」
絵カードを数枚ずつフラッシュし
時間の過ごし方のイメージを想起させます。
少し速いペースでフラッシュ。
すると、生徒はボーッとしてられなくなります。
そしてフレーズの英語も読もうとします。

(放課後、休み時間のフレーズインプット)


(3ー4枚ずつフラッシュ 単語で覚えるよりコーパスで、使える表現をインプット)

講師の音読をリピートした後
テキストを開いてCDリスニング&リピート。
自分の「休み時間」「放課後」の過ごし方を
英作文しました。

フォニックス
This is Phonics 2
Unit 1  4回目
ch  sh などの2文字子音を学習中。
彼は bとd  mとw の文字の反転を起こします。
ディスレクシア的な要素がある場合
まずは耳で聞き分け正しく言えることが大前提。
音と文字の関係を学ぶフォニックスはとても有効です。

ルールは大方把握出来ているので
チャレンジリーディング(単語)を宿題に出しました。


読み物
BBL レベル1A 「No Bees!」1回目
お兄ちゃんが学習していたのを聞いていたので
内容はバッチリ理解してます。
さらりとCDでストーリーを聞いたあと
ランチメニューが何だったかなクイズ!
不意打ちを食らいましたが
3つ答えられました笑