共感覚って知っていますか??
なんだそれ?初めて聞いた!って方はコチラ 。
●共感覚(きょうかんかく、synesthesia)とは、
ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。 例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。
英語名 synesthesia は、ギリシア語で共同を意味する接頭辞 syn- と感覚を意味する aesthesis から名づけられた。感性間知覚。
----------------
最近では、タレント(俳優?)の中野裕太さんがそうであることをテレビ番組で言っているので、
聞いたことがある人もいるかもしれませんね。
私も何度か見たことがあります。
私が「共感覚」っていう言葉を初めて聞いたのは、1年ちょっと前(昨年の1月後半)でした。
何となく人のブログを読んでいたら、
『あ、それって・・・(驚!)』って思って、他にも調べたら、その近日でその内容を書いている人が結構いたんです。
(どうやらその少し前にNHKの番組でやっていたそうで)
で、私は興味深く読んでいました。
簡単に言うと・・・、
こんな感じですが、
私は、5.1 と 5..3 です。
それまで何の不思議にも思わず、他の人もそうなんだとずっと思って今まできたんですが、
この言葉を知って、そうじゃないことを知りました。
私は、物心ついた頃には色が付いていました。
ちなみに、私は、数字1~9はこんな風に見えます(感じます)。
1(白) 2 3 4 5 6 7 8 9
(でも、、同じ共感覚者でも見える(感じる)色が違うそうなので、1が黄だったり、5がピンクだったりって人もいるんですって。)
だから人の名前、車のナンバー、電話番号にも昔から色があったし、それが初めて聞いたり見たりしたものでも。
その見えている実際の色とは反して、勝手に色が付いてるんです。
私は違うのですが、人によっては、
音に色や味を感じたり、と色々な組み合わせがあるようです。絶対音感もそれの一種みたいです。
これを知ってから周りの何人かに聞いてみたんですが、一人もいませんでした。。(残念)
特にこういう感覚があるからって良いことがあるようなないような。
人には、「じゃあ、本(黒い字で書かれた)とか読んでたら、カラフルに見えるん?」と言われますが、
確かにカラフルではあるけど、そうではなくて、普通に黒い字は黒い字です。
説明しづらいですね(笑
そう考えると、普通に人が見えている以上の色に囲まれてるんだなーと。。。
そんな日常・・・
良いのか、どうなのか・・・☆









(と言っても、走って行けるとこではないのですが。)








