こんばんは。
ルキナです。

心拍確認後、現在8週です。
未経験なのでよくわかりませんが、たぶん、順調…だと思います。

次回、9週の診察で不妊治療クリニック卒業予定です。




さて、これまでのこと、少し振り返りますうーん


2013年に結婚してから始めた妊活は、7年目、周期にして88周期となっていました。

(ポリープ手術や術後のお休み周期、体外受精時の採卵周期などで、4周期ほどは妊娠してない周期なので、実際は84周期です。)


そして、84周期目にして、はじめて妊娠することができました。


83回の悲しいリセット。

何度も絶望しましたえーん

心を無にするテクニックで、自己防衛を試みたりもしました。

(効果は、あまりなかったけど。)


そうこうするうちに、子供のいない人生を受け入れるための、心の準備をしなければいけないなぁ、なんて考えるようにもなりました。




それでも、ベビ待ち心待ちの日々でも、日常生活には、とても満足していましたにやり


私は、無宗教で信仰心もありませんが、けっこうな頻度(2日に1回くらい)で、神さまに感謝したくなります。


歩いている時や、お風呂に入っている時などに、よく感じます。


大抵は、穏やかな日常に幸せを感じて、

「夫と結婚できて、私って幸せ。神さま、夫と結婚させてくれてありがとうございます。」

という感じです。




でも、そのように考えるようになったのは、不妊でつらい思いをした期間があったからでした。


これまで様々な場面で、「不妊つらい。」と感じることがありましたおーっ!

「不妊つらい。」と感じた時、すぐさま、もう1人の私が「でも!」と言います。


「でも、私には、夫がいる。子供がいなくても、夫との平凡で穏やかな楽しい日常がある。そんな私って、世界一幸せかもしれない。神さま、ありがとうございます。」


そんな感じで、「不妊つらい。」が出てきたら、すかさず「私は幸せ」「神さま、ありがとうございます。」までがセットで、自分に言い聞かせていました。

自分をさとすように、何度も、言い聞かせていました。


そんな風にしてたら、神さまに感謝するのが、口癖(心癖?)みたいになりました。

「不妊つらい。」の時だけではなく、ふつうに嬉しい時も、神さまに感謝したくなります





そうやって、小さなことにも感謝したくなるのは、きっと、私の基礎となる部分に、平凡で穏やかな暮らしがあるからなのかもしれません。


私たち夫婦は、お互い交友関係がほとんどありません。

小さな部屋で暮らし、小さな事に笑い合う、小さな家族。


これからは、新たに迎える小さな命とともに、小さな幸せを大切に感じられる生き方をしたいと思っています照れ





今後は、妊娠記録、育児記録を書く予定はありません。


私は、幸せな日常は、世の中にシェアするよりは、ひっそりと味わっていたいタイプかもしれません。


ただし、もしもこの先、大きな困難や苦悩が現れて、自分の心に秘めておくには苦しいような場合には、また新しくブログにて吐き出すかもしれません滝汗


その時、ご縁があれば、またよろしくお願いしますねウインク





これで、私のブログは最後となります。

これまで応援していただいて、本当にありがとうございます。


ブログの存在に助けられた部分は、本当に大きなものでした。

(親や友達よりも、身近に感じていましたウシシ


特に、初期の頃から変わらず応援してくださった方、ブログは書いていないけどいつもイイネをくれる方、メッセージで応援してくださった方、本当にありがとうございます。


このブログでご縁のあった皆さまに、幸せで温かい未来が訪れますよう、心より願っています。