共産主義が正しいと信じている人は、

自分や自分の子孫が末端労働者で良いと思ってるひとはいないね。

間違いなく何等かの指導者であろうとするの。

指導者になりたいじゃなくて、指導者意識なの最初から。

その指導者である自分の下では皆平等ってことなんだよな。

 

共産主義者って皆が皆政治や行政に口を出すプチ天皇陛下みたいな意識だから・・・

(実際の天皇は政治にも行政にも口出さないけど)

まぁ明治天皇に対してあなたと我々は何も変わらないと言いながら、

明治天皇の権威を自分らも持っているが如く振舞う感じ?

結局一般国民にしたら天皇制でも共産主義でも指導される側なのは変わらないし、

国から地方自治、町会に至るまで指導者が権力を振るう共産主義よりは、

象徴天皇制の自由主義の方がいいって話になるでしょ。

 

それでも指導者であろうとする大義に弱者救済を叫ぶじゃない?

「助けてくれてありがとうなんて言ってはいけない、これは貴方の権利なのだから」と。

そこまではいいけど、今度はその弱者が指導者として振舞う様になるから・・・

 

人って「あなたは特別な能力がある人」って言われるの好きだからね。

そんなことはないよと引き気味の人も何回かあなたは特別だと言われるとその気になるから。

 

特別でもなんでもない一般市民なのだから末端労働者として働け、

とか言われて従う人はゼロなんだよ、共産思想の人であってもそれには従わないの。

 

共産主義って皆で共産主義にすることって無理なんだよな。

ロシアも中国も北朝鮮もキューバも突然指導者が現れて武力で制圧して

「あなたたちのために私は働く(戦う)、だから私に従え」で始まってるから。

 

まぁ何主義にしても最初はそうなのかもしれないけど。