以前化粧品業界にいた時からのこと
世の中の流れは
『人、モノ、お金』で
『値引きはサービスじゃない』とボスから言われ続けてきた
最近になって、今さらながら
本当に
『そうだよな』と実感している
「値引きしたから、次も必ず買ってくれるだろう」とお金に頼り始めるから、関わり方も『安くしてあげている』が根底となる
お客様その人がどういう日常を送っていて、この前話していた内容を覚えていて、いつが誕生日かなんてもちろんわかっていて…
いる筈が忘れる
そして、そんな関わり方じゃ、お金も嫌がるよね
まずは、お客様がどんな趣味嗜好、または思考、志向かを探る
サラッと思い出したかのように手紙を書く
またはメールをする
たまには食事をする
関わり方が全てを決めると改めて分かってきた
だから
どんなアイテムで仕事をしてもこれ(関わり方)が大事なんだね
