場所は違うけど同じ系列のガソリンスタンドで給油。

一つは道東 一つは札幌。

「窓拭いてよろしいですか?」

どちらも長距離ドライブ後だから虫たちと衝突して窓は汚れていた。

なので

「お願いします」

 

 

 

どちらも窓は拭いてくれたけど

一方は丁寧に虫の痕跡を消してくれて

一方は拭いただけ。だから虫の跡は消えてない。

 

 

 

お客様対応マニュアルには

「窓拭いてもよろしいですか?」と了解を得てから窓を拭くこと。

とでも書いてあるのか

どちらもその通りなんだけど

一番大切なのは「何のために窓を拭くのか?」ということで

「窓を拭いてよろしいですか?」と聞くこと自体が大切ではないはず。

これは個人の資質かしらん。

 

 

 

あまりにこの二つの対応が違ったので

思わず勉強になったりして。

「こんなところにもブログネタころがってるんだ・・」

いやいや そこじゃなくて(笑)

 

 

 

これは仕事でもそうだし子どもたちに物を頼むときでもそうだけど

ただ単に「これ やっておいて」とお願いするより

ちゃんと最終目的を話してからお願いした方がよりいいってこと。

最終目的を察する能力は個人差があるから

そこまで伝えないで「そんなこともわからないの?」ってイライラするのも

損な話だし、親切じゃない。

 

 

 

仕事のできるリーダーはちゃんと相手を見極めて伝え方をかえるもの。

というより

最終的な形をちゃんと想像できるように説明できるのが

クレバーなリーダー。

 

 

 

「ほんと 伝わらないんだよね~」

なんてボヤキをたまに聞くけど

伝わらない相手が悪いのか

伝わらないようにしか伝えれないリーダーが悪いのか

って思うけどなぁ・・・と心のなかで呟いてみる私。

 

 

 

ちなみに

ちゃんと虫の痕跡を消してくれたのは道東のガソリンスタンド。

キャンプに行くと必ずそこで入れるスタンド。

といっても年に1回なんだけど。

 

 

 

さてさて

今年後半戦突入です。

道東へはもう一回行く予定だから今からワクワク。

ワクワクの前に懸案事項もあるんだけど

これが相手待ちっていう・・・。

待ちの姿勢って苦手なんだけどまぁ仕方ないか。

 

 

緑いっぱいのキャンプ場

ウグイスの声で目覚めるなんてなんて贅沢~。

 

 

 

次回の為に予習をね

こういう予習は大好きなの(笑)

 

 

ということで

また 明日。