去年から伺っているネイルサロン。
時間優先で予約を入れるので
特別ネイリストさんを指名することはありません。
技術的に納得できれば どなたでも変わらない・・
そう 割り切っていました。

ところが
今回 やっていただいたネイリストさんに
「次回も是非!」
そう思ったんです。

前回の方も とても丁寧だったし
お話も楽しかったんです。
なのでとても満足していました。
そうでなければ同じお店には足を運ばないですよね。

では何故 
「次はこの人を指名しよう」
そう思ったのか?ですよね。

一言でいうと
「大切にされている」
そう 実感することができたからなんですね。

具体的に何が?と問われると
うーん 答えに困るのですが(笑)
きっと 小さな事の積み重ねで
「大切にされている」と感じることが出来たんだと思います。

彼女の中にある「大切にしたい」という思いが
ちゃんと一つ一つの行動に表れていたんですね。

とはいえ
お互いの気持ちの周波数が一致していないと
同じことをしてもらっても
そうは感じない場合もあるので
難しいところではありますが。

どちらにしても
「接客はマナーが出来ているだけでは
心には響かない」
そう思いました。

心に響かせるには やはり心が大切ですね。

「もしかしたら 心さえあれば 多少マナー通りではなくても
お客様は満足するんじゃないのかな?」
そんな事を考えた一日でした。

今回は 少しシックにベージュにしてみました。