昨日は「広報ウーマンネットワークHOKKAIDO」主催
「北海道の何かをPRする広報プロジェクト」に参加してきました。
このプロジェクト
スキルを学ぶというよりも
実践していきながら 広報を学んでいくというもの。
なので 実際に3ヶ月間「何か」をPRすべく
参加メンバーが活動します。
私自身は
企業の広報担当ではないのですが
ほとんどの皆さんは企業の広報担当者の方達。
商品をPRするというよりも
企業をPRするという視点でものを考えるのは
意外と難しいものです。
広報担当に求められるスキルの中に
「質問力」がありました。
いわゆる 「聴く力」です。
相手がどんなことを望んでPRしていきたいのか?
目指すゴールはどこなのか?
現状と理想はどの程度乖離しているのか?
そして どんな企業理念をもっているのか?
そこを じっくり聴く力。
相手の頭のなかでボンヤリしているものを
明確な姿になるまで
いろいろな角度から質問をする。
うーん これは・・・まさにコーチです。
「聴く力」どんな場面にも必要ですね。
「北海道の何かをPRする広報プロジェクト」に参加してきました。
このプロジェクト
スキルを学ぶというよりも
実践していきながら 広報を学んでいくというもの。
なので 実際に3ヶ月間「何か」をPRすべく
参加メンバーが活動します。
私自身は
企業の広報担当ではないのですが
ほとんどの皆さんは企業の広報担当者の方達。
商品をPRするというよりも
企業をPRするという視点でものを考えるのは
意外と難しいものです。
広報担当に求められるスキルの中に
「質問力」がありました。
いわゆる 「聴く力」です。
相手がどんなことを望んでPRしていきたいのか?
目指すゴールはどこなのか?
現状と理想はどの程度乖離しているのか?
そして どんな企業理念をもっているのか?
そこを じっくり聴く力。
相手の頭のなかでボンヤリしているものを
明確な姿になるまで
いろいろな角度から質問をする。
うーん これは・・・まさにコーチです。
「聴く力」どんな場面にも必要ですね。