11月14日に、アサヒビールの名誉顧問の中條高徳(なかじょう たかのり)さんのお話会に参加してきまちた。
おぉ、アサヒビール~♪
お世話になっております!!!
この人がいなければ、今のアサヒビールは、なかったという、すごーい人・・・らしい。
本も何冊も出しているし、それだけで私は、すごいなぁって思う☆
お題は、靖国で学ぼう part6
どうやら年に二回、行われている勉強会みたい。
場所は、靖国神社の敷地内にある靖国会館で行われました。
参加者は、33人ちょっと???
中條さんは、ちょうど数日前に天皇即位の20年祝賀会のお茶会に招待されたという事で、
とてもホットな話題を聞く事もできました。
招待状の実物や、記念品も手に取ってみせて頂きましたよ♪
すごーい、すごーい♪ ワタクシ、触ってしまいましたわ~♪
記念品は、菊の印の入った小さな小物入れみたいなものでした。
↓この日のお話の箇条書き。まだセイリできていないので、箇条書きでごめんなさい。
・学びの基本は、意欲。意欲が無いのに、学ぶ場所に行くのはナンセンス。
・無生物の日の丸は、悪の印の様とするのは、それはあさはかだ。
・いつだって間違うのは、人間なんだ。無生物が間違う訳ではない。
・日本社会の特徴は、縦と横の構造。
・縦の絆・・・・祖先を大事にしなさい。
・1400 年も、天皇の実名でたどりつく。
・天皇の心というのは、中庸の心、右によらず、左によらない。
そして、国民の苦しみは、我が苦しみ。
常に、国民の事を考えている。
・日本の文化は、恥の文化だ。
・三方良し・・・・売り手、買い手、みんなが喜ぶ。
・法律が無くても、自らを保てるのは、日本だけ。
・人間学を身につけよう。
・教育勅語って、家訓みたいなものなんだよ。
・自然との共生について。
あと、このお話会に参加されていた方の中に「さがみゆうこ」さんというアナウンサー(?)の方がいました。
とても若い方なのに、戦争で亡くなった方の遺骨収集をなさっているという事でした。
天皇の20周年祝賀会の第一部の司会進行もされたそうです。
さがみさんが、何故遺骨収集を始めたきっかけは、
またの機会にお話させて頂こうかなって思っています♪
お話会の後は、靖国神社の正殿参拝。
正殿の中は、とても静かなところで、まるで夕闇を思わせる場所でした。
そして、その中で、ご神体の大きな鏡が存在を放っていました。
参拝中・・・ちょっと気を失って(?)、観えたのは、正殿の中に広がる細かい霧。
数秒で正気に戻ったのだけど、
その後、右腕、右の顔、盆のクボにボツボツが一気に出てしまいました(汗)
鏡の上には、明治天皇の直筆の色紙(?)が飾ってありましたよ。
とても美しい字だなって思いました。
正殿から出る時、お酒を頂き、軽くよっぱらいなワシ。
お菓子とお茶のセットももらってしまって、ご機嫌でした♪
ご機嫌な割には、早くここから出ないとって、あせる気持ちがいっぱいになって、
早々に退散したのでちた。
数日間、ボツボツと頭痛との格闘となりまちた(苦笑)。
この日、中條さんには、為になる話をいっぱい聞いたのに、整理できない日が続きます。
またボツボツや頭痛をぶりかえすのではという不安感で、これだけ書くのがせいいっぱい。
もっと心が強くなったら、再トライするよ~♪
頑張って、成長するね~☆
もっと、日本の事を知らないとね~って思うんだ☆

靖国神社

正殿参拝で頂いた、お菓子とお茶のセット。
参拝者に、お供えしたものをこうやって、わけているのだそうですよ。
写真を撮る前に、我慢ができずに、1個お菓子(和三盆)食べちゃった♪
うまうま~♪