日常からの移行日を終え、2日目の朝。

目が覚めて車内の窓に貼ってあるシートをめくって外を覗くと、キラキラした湖が目に入る。たまらない瞬間だ。

 

 

 

外へ出て大きく伸びをし、朝の支度をする。

ひと足先にベンチで読書しているパートナーに、遅れて合流。

しばらくするとお腹が空いてきたので、豆から挽いて淹れるコーヒーセットを準備し、コーヒーを淹れる。

 

前日買ってあったたまごサンドを炙り、簡単な朝食。

しばし至福の湖畔時間。

 

 

 

うちは海の近くに住んでいていつでも海を眺めに行けるけれど、やはり湖のスンとした静寂さは格別で、静かに内観するのにうってつけだと思う。


ひとしきり朝時間を愉しんだので移動する。

竹生島へのアクセスは、湖西、湖東と2つ港があり、今津航路・長浜航路・びわ湖横断航路の3つの航路があるようだ。

今回私は湖西の今津港をチョイスした。

 

行楽シーズンの3連休。当日席がどれだけあるのか分からなかったので、ウェブ予約をしておいた。ウェブではどの時間帯もほぼ満席だったのだけど、実際に着いてみると結構空席があった。

 

 

 

竹生島へは片道約25分。揺れを気にして席を選んだが、そういえばここは湖。海と違って全く揺れない!とても新鮮だった。

 

竹生島。

どんなところだろう。グラトラ本には「富」のグランドポイントと掲載されていて、日本三弁財天の一つだというくらいしか知識なく向かう。

 

と、5分ほど経った頃だろうか。

突然圧倒的な身体反応が起こり始めた。

私はよく巡礼旅中に反応する部位があるのだけども、いつものそれとは全く違う。初めて反応する場所。新感覚だった。

 

島に着地する頃にはそれは下から突き上げてくるような、とてつもなく大きなエネルギーとなって自分の体を興奮させた。ものすごい体感だった。

突き上げてくる感覚はかつての火山地などで体感することはあるが、それとはまた違う。

 

感服するほどの圧倒的地面力。

 

 

 

着陸してから75分後に帰りのフェリーが出発する。

島はこぢんまりしており、サッと周る分にはちょうど良いサイズ感だった。

御開帳の特別拝観に並ぶと足りないかもしれない。

 

 

と、ここで御開帳の事を調べてびっくり!通常60年に1度しか御開帳で本来であれば2037年の予定だったところ、今年2024年は開創1300年の節目に当たるということで、特別に御開帳されていたのだと。

 

なんと...。

それくらいは知っておきたかった。笑

 

 

この時の体感を瞬時に思い起こせるアイテムが欲しくて、この子を頂いた。

赤いイメージだったのだ。

 

 

島全体が御神体。

至福でした。

 

帰りは近江ちゃんぽんなるものを頂いて帰った。豚骨ベースが多い長崎と違い、

鶏ガラ・削り節・昆布からとった和風醤油出汁を使ったあっさりしたスープが特徴なのだとか。

 

 

これは、、、んまい!!!

ラーメンは普段好んで食べないので詳しくないけれど、麺も出汁も好みだ〜。

 

ご当地グルメも堪能し、本当に素晴らしい旅だった。

たった一泊二日とは思えない濃さとリフレッシュ度に加え、強烈過ぎたエネルギー。その後この影響が続くこととなるのでした。

 

 

 

すっかり秋。

 

暑さや虫も落ち着いてきて、アウトドアも楽しい貴重なシーズン。

私は今月も、車中泊グランドトラベルしてきました。車旅も今がベストシーズンだ✨

 

今回の目的地は琵琶湖にある「竹生島」

日本三弁財天の1つと言われている地で、私が旅の参考書にしている、「グランドトラベラー」本にもピックアップされている地。

 

この3年間で何度も何度も横を通り過ぎながらも、訪れることを後回しにしていた地。私にとってはまさにイマだったのだろうと感じている。

 

※地面力の高い日本全国の108箇所の土地が掲載されている、アカシックと瞑想の師の著書↓

 

 

 

1日目は「日常から自分を離して落ち着かせる」移行日。とし、お気に入りの琵琶湖湖畔で一泊することにしていた。

 

この整えとセッティングがあるかないかで、感受性は天と地ほどの差が出てくるのだ。

 

近くのお気に入りの温泉でサウナもしっかり入ってふわふわに整ってからの、黄金色に輝くサンセット。

 

面倒くさがらずに来て、本当ーに良かった!

と毎度心から思う瞬間である。

 

 

 

 軽く焚き火も

 

行きつけのこちらは無料駐車場なんだけど、テントや火も可。水洗トイレが近くにあり、車のすぐそばが柵のない琵琶湖。買い出しができるスーパーやショッピングモールに、活気のある温泉施設もある。

 

さらに、普段交通量が多い道路の横にも関わらず、夜は静かでぐっすり眠れて、本当にありがたいとっておきの公園🙏

 

私の車中泊環境は、ミニバンのセカンドシートを一時的に外してフルフラットにし、シングル布団一式を積み込んだもの。

 

これがなんとも非常に居心地が良いのだ。パートナーも私も小柄なので、シングルで二人で寝てもぐっすり眠れる。

 

 

あっという間に脳波が下がる湖。たまらない。

 

 

 

竹生島旅2へ続く。

 

 


 

2024.10.17 THU 20:25
牡羊座の満月です🌝✨

自分×他者×家庭×社会
 

全部やりたい、全部大切、全部気になる、
必要に迫られる🌪️

自分を取り巻くさまざまに翻弄されて、
落ち着きなくバタバタしたり、
体調や精神面で不安定になったり、
そんな空模様だけど、

悪戦苦闘しながら取り組んでいるうちに、
自分の奥に仕舞われている「想い」や「欲求」が

掘り起こされて、日の目を浴び始める🌅


キーワードは「癒し」と「改善」

✔️あなたにとってのリラックスや癒しはなんでしょう?自分を大切にするための改善が、今のテーマの一つ。

自分の目標目的に向かうための「修正」も、

引き続き大切にしたいポイントです🏹

※木星逆行にキロンは連動するので、よりピックアップテーマとなります。

 

🌕→🌗 欠けるフェーズ

満月点である20:25を過ぎると、
月は欠けていくフェースに入ります。

増やしすぎていたものや、負担や不摂生を、手放していく
ということを始めやすくなります。

「癒しのための手放し」を始めると、自分整えがスムーズに促され始めますよ✨


私は「自律神経の整え」にフォーカスし、
無理させていた体を労いながら、

忙しい日々を力まず楽しく送れるよう、

抱え込んでる様々を手放ししていきます❣️

 

 

こんにちは😀

アカシック星読みコーチのmaicoです。

今日は私がセッションで必ずお伝えしている星読みの技法をご紹介します。

 

 

星読みの技法には代表的なものに

 

  1. 出生図を読む
  2. 相性を読む
  3. 今の運気を読む
  4. 29年周期のバイオリズムを読む

があります。

 

中でも私がとても重要視していて、必ずセッションでもお伝えするのが

「29年のバイオリズム」「現在地」です。

 

なぜなら、大きな単位での運気の流れを知ることで、解消されるお悩みがとても多いからです。

 

 

29年のバイオリズムと現在地を知ることの恩恵

 

自分という存在を俯瞰して捉えることできるようになっていきます。悩みや苦しみというものは、多くは自分を客観的に冷静に見られないときに抱えるもの。

 

例えば友達の相談なんかだと「こうすればいいんじゃない?」なんて良い案やアドバイスが浮かんだり答えてあげたりできても、こと自分のこととなると途端に難しい。

ならば自分を他人のように扱ってみようとしてみたとしても、やっぱりどうして、難しい。

 

そんな時、引きで自分の人生のアウトラインを知れることは、大きな助けとなります。大いなる流れのバイオリズム、そして自分の人生のシナリオを垣間見れると、安心して今を積み重ねることができるようになっていくのを実感できるのです。

 

 

29年は長すぎてピンとこないのでは?

 

と思われるかもしれませんが、29年を分割し、一番小さな単位では約2年半の単位までダウンサイジングして解説しますので、ご安心ください✴︎

 

地球で楽しく暮らすためには

 

広い視野で自分の人生を眺める視点。そして今目の前のことに一生懸命取り組む視点。そのどちらも必要とするのが地球生活🌎

 

私のセッションでは、自分を解読する出生図、現在の星が自分に与えている影響、そしてロングスパンでの自分の計画を総合的にリーディングし、マクロ⇄ミクロの両サイドからお伝えし、地球での「自分を知り、自分を全発揮して生きる」ことを、全力で応援させていただきます!

 

ご希望があれば、カモワン版マルセイユタロットを使い、潜在意識を視覚的に捉えながらのセッションもさせていただきますのでご希望の方はお申し込みの際にご記入ください💫

 

お申し込み、お問合せその他のご連絡は以下のリンクよりお願いします。

 

 ★現在のセッション対応お時間は

平日夜間のみ(20時以降)

土日祝日のみになっております。

 

 

 

 

五島列島の宿で、こんな一冊を目にしました。

旅の効用-人はなぜ移動するのか-

 

帯には

(本書より引用)
不機嫌という病を治すにはまず、自分の安全領域から外に飛び出すことだ。そうすれば、すべてをコントロールしなくても日々がうまく運んでいくと気づくこともある。

 

とあり、私はこの時の衝撃的な共感が今でも忘れられません。

 

40年間旅行に興味のなかった私が、旅により人生も自分もどんどん変容していくのを体験してからは、旅の効用をずっと考えています。

 

旅を紐解くことは、人類に刻まれたDNAを紐解くことにも通じるのではと思っています。

 

 

旅のきっかけ

2021年の5月から本格的に始めたひとり旅。きっかけはコロナ休暇と自分の強い縁の地である伊勢神宮の大元の伊雑宮、久能山東照宮、日光東照宮へ行きたい一心から、でした。

 

キャンピングカーに憧れていたけれど、手に入れてからなどと思っていてはいつになるかわからないかったので、まずは今あるミニバンで寝れるようにして車中泊旅を試してみよう!と出かけたのが最初。

 

 

初めて自分のためだけに時間を使う

 

それまでは自分だけのための行動を取ったことが一度もなかった私にとって、それはとてつもなく大きな挑戦でもありました。

 

ホームスクールをしていたので常に子どもの誰かが家にいる。5人とも学校に通っている期間はほとんどなかったので、仕事以外ほぼ毎日子どもと一緒。誰もいない家で一人で過ごした時間は本当に数えるほどしかありませんでした。

 

そんな私が自分のためだけの時間を持つ。車で都道府県の県境を越えるたびにそれを知らせるカーナビの言葉に、心臓が跳ね上がるくらいドキドキしたのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

気づけば日本2周半

地面や地形や地域のエネルギーを感じたいので、移動には高速道路は使わず全て地道。日本の素晴らしい土地を一つずつ気ままに巡りながら移動しました。

 

気ままな移動といっても無目的な移動ではなく、それぞれの土地の地面力を得るための意図を持った旅。また、日常に追われて自分に静かに向き合ったことがなかった私が、初めてひたすらに向き合うための旅でした。

 

とにかく「旅」のさまざまを全身で味わい感じ思考する。そんな聖地巡礼旅を青森の先から鹿児島の先まで夢中になって繰り返すうち、気づけば3年で日本を2周半旅していました。

 

そうして私自身、旅によって多くの自分らしさを取り戻し、人生が激変と言っても過言ではないような変化変容を体感することとなります。

 

 

旅の素晴らしい効用6選

 

1.   毎日子どものようなフレッシュな目で世界が見れる。

 

←未知への遭遇、新しい体験の効用

 

偏見のない状態で、物事を素直にストレートに捉えられる自分であれる時間を長く保てるのが旅。汚れたメガネのレンズがこの時ばかりはピカピカに磨かれていて、曇りないレンズで世界を見れるようなそんな状態に。
インスピレーションも、屈折なく自分に届きやすい!

 

 

2.   当たり前になってしまって気づけないことを、気づける冷静な状態に戻れる。

 

←日常から離れる効用

 

これは解説するまでもなく。普段どれだけ日常に追われて自分を見失ってしまっているのか、強く体感できます😌

 


3.   能動性が身につく

 

←自分で決めて向かう事の効用

 

その行動の連続により、自分で獲得する力につながります。行動力を身に付けたい人は多くいるでしょう。旅は楽しく自ら動く力を養います🏹

 

 

4.   自分にかけている制限の解除

 

いつもの生活圏内から出ることで、自分の安心安全なコンフォートゾーン(安全領域)を出る事になります。自分の「当たり前」ではないところへ行く事は、制限の解除です🔑

 

5.   感性が磨かれる

 

←バラエティ豊かな土地をいつも以上にアンテナ立てて旅することの効用

 

常にその地を感じようとすることで、どんどんと感じる力が磨かれていきます。違った地を意識的に歩くことで、エネルギーの違いがどんどんわかるようにもなります📡

 

 

6.   自己実現力が格段にアップする

 

←地面力の強く豊かな地を意図して訪れることの効用

 

活発な地面である日本。それゆえか大きなエネルギースポットがバラエティ豊かに山のようにあります。地面固有のエネルギーを知り、叶えたい「意図を持って」訪れることで、自己実現は加速します💫

 

 

 

今の自分を変えたい。
現状打破したい!

という時に、意図を持って移動する旅は
本当に大きな効果があります。

「自分を知り、自分を全発揮して生きる!」
そのために、自分の滞っているエネルギー、不足しているエネルギーを活性化し、また過剰なエネルギーを整える。

そんなチューニングに旅を是非とも使っていきたい。
先人達が大いに活用した「旅」「巡礼」の効用。

次は自分だけの🗺️オリジナルアストロマップの技法を交え、【自分と繋がり直す旅道】ご紹介したいと思います。

 

 

 

この秋のお得な天体エネルギーをご紹介します✴︎

私が毎回欠かさず活用する『断捨離捗りシーズン』到来です!

 

ちょこちょことあるんですが、今回は連動する流れを見るとかなりお勧めです。

 

時期は11/10〜18辺りまで。

 

できるだけ家事を手放して自分に時間を作りたい!そのためには物減らしはマストですよね。物の管理や手放しは、単なる作業ではなく実は内面の奥深くにアクセスする「時として」とてもヘヴィーな行動だったりします。

 

なので物を減らすって難しくてなかなか終わらせられない人が多いです。

スッキリした空間で心地良い暮らしを手にしたい人はぜひこういう捗りシーズンを活用してみる事をお勧めします💫

 

 

私はいつも早めに空の天体エネルギーを体感するので、週末から部屋の調整断捨離モード。片付けや掃除がものすごく苦手で毎日当たり前に取り組めず、捗りアスペクトができるチャンスをいつも逃さないようにしています。すぐ溜めちゃうんですよねぇ...

 

 

 

 

 

 

物の管理も下手なので、とにかく物を減らすしかなく長年かけてゆるミニマリストになりました。ストレス激減で本当に幸福度が本当に上がりました🥹

 

 

ちなみに断捨離が捗るのに加え、自分の棚卸し作業もものすごく捗ります!

自分はこれまでどんなことに悩んできたのか、そして今自分はどんなふうに変われているのか、それをどうやって生かしていこうか。そんなふうに自分の社会に活かせる才能を発掘することにもどんどん繋いでいけるような時。

 

また、自分の現状を確認し、必要があれば予定していた目標や段取りを下方修正していくことも大切。子育て中は特に予定通りに行かないことがデフォルトなので、こういうタイミングで立て直し上手になっていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10/3〜10/までの天秤座新月の

12星座別タロットリーディング

をアップします新月

 

リーディングでの意図はいつでも

「本当の自分を知り、この世で自分を全発揮して生きる

です!恋の矢

 

 

そのための

この1ヶ月意識すると良いポイント

カモワンタロットさんでリーディング。

 

今回はカモワン流を取り入れて、

1枚目に課題や障害となるカードを、

2枚目に対策やアドバイスとなるカードを引き、

組み合わせてリーディングします。

 (手順は全然違います。)

 

12星座は3区分で分けて読んでいますスター

 

まずは活動宮グループさん下矢印

牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座

 

 

審判に対する斎王。

騒がしさと静けさとの対比がハッキリ分かれる2枚です。斎王は大きな布で区切られた場所で、静かに座っています。それにより、問題カードとしての審判は、賑やかが過ぎた「騒音問題」となります。


天秤座月間のタロットアドバイスは


メディア(膨大な情報)から距離を置く。

SNS断ちをしてみる。


 



 

次に不動宮グループさん下矢印

牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座

 

 

運命の輪に対する太陽。

どちらも複数人の登場人物が出ています。太陽は同志や仲間との協力のカード。それにより、問題カードとしている運命の輪の登場人物(人ではないけど)は、それぞれのペースが合わないといった意味が採用されます。


天秤座月間のタロットアドバイスは


身近な人たちとのパワーバランスのチェックと、

「対等」にフォーカス。

 


 

 

 

最後に柔軟宮グループさん下矢印

双子座・乙女座・射手座・魚座

 

 

力に対する手品師。

手品師は目の前の身近な仕事を臨機応変に工夫してこなすカードであり、フレッシュな見習いのカードです。それにより、問題カードとしている力のカードは、コントロールや見通しに関する問題といった意味が採用されます。


天秤座月間のタロットアドバイスは

 


身近な作業を大切に。

仕事や目標などの細分化

 

 

 

です。

 

 

メモメッセージのおすすめの使い方

 

せっかく立てた1ヶ月の自分の意図が

日常生活の忙しさの中で薄らいでいきそうな時、

チラリとカードを思い出して再セット恋の矢

すると一緒に伴走してくれるコーチのような存在になって、

走り切ることを応援してくれますよ🎯

 

良かったらご活用ください💫

 

CBD Tarot de Mareille by Dr. Yoav Ben-Dov, www.cbdtarot.com

 

皆さんは対人関係に苦手意識はありますか?

 

私は10歳あたりから人付き合いに対し、酷い苦手意識を抱くようになっていました。人の顔色や場の空気をいつも伺い、数人がこちら側を笑って見ているだけで、自分の悪口を言われているのではないかと考えてしまうような子どもでした。

 

生い立ちとしては、幼少期に大人の顔色を窺わなくてはいけない環境に身を置くことが多かったり、目配せをされて言動を抑える必要性に迫られる事が日常だったり。そういったことも少なからず影響しているのですが、こういった長年の染みついた反射を変えるのはかなり大変でした。

 

それでも一つずつ自分の思い込みを外していき、色んな経験を重ね、すっかりとはいかないまでも本当に生きやすい状態でいられるようになっています。

 

そんな風になれたのも、実はごく最近の話。


大人数やグループでの人間関係には特に苦手意識を持っていた私ですが、一年前に今の仕事に就き、そこでも自分のいろんな癖や思い込みをコツコツと外していきました。

 

すると今では職場が「楽しめなかった学生時代のやり直し」なのではないか?というくらい楽しく有意義な環境に。

 

 

そんな経緯のある私なのですが、

先日久しぶりに、朝から自分がものすごく「不安定な感じ」なことに気づきました。本当にうっすらなんとなく、なんか今日調子悪いような。といった感じです。毎日空の天体配置をチェックするのですが、この日は天体の影響ではなさそう。

 

そしてそのまま1日をスタートさせたのですが、どうも人の顔色や言動が気になって仕方がない!自分に対して何か言われているのではないかとか、私に対して当たりがきついのではないか、とビクビクオドオド。

 

とても久しぶりで、けれど少し前まで当たり前だった私の受け取り方や立ち居振る舞いです。

 

次第に自分が嫌われているようにまで感じ、私はこの職場でどんどん居づらくなっていくのではないか、などと勝手に憶測して思い込んでいく始末。

嫌われたくない。好かれたい。気に入られたい。と、気づけば媚び方を考えていました。

 

この状態は本当にきつい。かつて集団生活ではいつもこんな事を考えていたなと思い出し、絶望感が蘇ってきました。

 

ここまで来て薄々感じていた疑惑が確信に変わりました。

 

 

 

 

 

これは第3チャクラの滞りの現象だ、と。

「第3チャクラ」は胃や膵臓のあたりにあるチャクラです。

 

私はこの日、前夜のお酒の影響で朝から胃がかなり重たくて、二日酔いとまでは行かないまでも不快な状態でした。

 

 

第三チャクラに滞りやアンバランスがあると

 

・自尊心の低下(自己評価が低い)

・拒絶、拒否

・批判に対する過敏症

(嫌われているんじゃないかとか)

・負のセルフイメージ

 

などという状態になり、肉体面では

 

・胃や膵臓

・自律神経系

・腰

・消化

 

などなどといった問題として現象化します。

 

 

ハッとした私は、このままの状態でいたくない!とすぐにその場で第3チャクラ瞑想を軽く行いチューニング。バランスの取れている状態というのを知っているので、イメージを進めるとすぐに状態が変化していくのを体感しました。

 

さらにお昼休憩でも追加でチャクラ瞑想をし、午後の仕事に戻る頃には随分と落ち着きとバランスを取り戻した状態に。

 

その日の夜は、瞑想会で学んだ方法で念入りに第3チャクラにフォーカスした瞑想をして眠りにつきました。

 

 

そして次の日。

 

 

前日のあの状態が何だったんだ!というくらいに、また人の評価を気にせずに堂々と自分の仕事に専念できるバランス状態を取り戻していました。

 

ものすごく、快適...!

 

この差は社会で生きる上で、対人関係において、本当に大きい事です。

 

第3チャクラが滞りなく活性していること、物理的に内臓や体の不調がないことが、これほどまでに自尊心に関わっているとはと、改めて衝撃でした。

 

きちんと体のケアをすることも、一見非物理であるチャクラからアプローチすることも両方大切。

また両サイドからアプローチすることで、頭で「何とか自分の性格や思考や反射を変えよう!」とするよりも、容易に自分が自分らしく在れる状態に。

 

 

私の一年前の手帳には

「今日は堂々と質問をする!」とか「人は他人のことにそれほど興味がない。自意識過剰だ!」とか「媚びない!」とか毎日自分の癖を見つけては、一つ一つコツコツと課題設定していました。

(こんなレベルで地道にやっていたりします。)

 

自分の無自覚の癖をすぐに見つけ出すことができたのも、毎日着々と問題をクリアにしていけたのも、毎日の無意識領域への取り組み(チャクラ瞑想等)があってこそだなと思います。

 

 

 

 

CBD Tarot de Mareille by Dr. Yoav Ben-Dov, 

www.cbdtarot.com

 

明日は天秤座で新月。日本では見られませんが、金環日食のちょっとパワフルな新月です。

 

天秤座は対人関係の象徴であり、他者から見られている自分を意識できるサインです。平等感覚や比較するセンスがあり、調整力や調和力の高さも大きな特徴ですが、課題としては、相手の反応ばかりを意識して同調したり、自他とのバランスを崩して自分の創造性をブロックしてしまうというようなことがあります。

 

今回の新月も、健全な自己主張をテーマとするのに良い時です。

 

引き続き「対人関係」にスポットが当たりやすいシーズンです。対人関係は他者だけではなく自分自身との関係、内なる調和も意味します。

 

乙女座新月のサイクルを振り返りつつ、次なるサイクルに、意図を持って切り替えていきましょう✳︎

 

そうしてどんどん自分を縛りつけている思い込みを手放して、自分らしい輝きを取り戻したいものです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日(日)21:44

二十四節気は秋分を迎えました。

 

円で捉える現在地はこんな感じ下矢印

 

 

 

 

太陽は真東から昇り、真西に沈むため、昼と夜の長さがほぼ同じ長さになる日。

この日を境に、どんどん昼の長さが短くなっていきます。

体感的にも日に日に日が暮れるのが早くなっているのを感じ、「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉通り、見事に秋分を境に冷たい空気に変わりましたね。驚

 

秋分の日は、二十四節気を4つに分ける「二至二分」のうちの一つで、とても大きな区切りとなります。人間も自然の一部。こういった自然の区切りを都度都度取り入れて、自然な形で自分を満足させる生き方に乗せていきたいもの。

 

秋分の特徴🔻

 

◾️陰陽フラットポイント。

◾️同じくフラットポイントの春分から丁度180度。

◾️上半期から下半期へ切り替わる。

◾️一年草の収穫。

◾️陽のエネルギーから陰性のエネルギーへぐんと切り替わる。

◾️彼岸と此岸、あの世とこの世の対極がツーツー。

 

そういったことを踏まえ、この時期は

 

✔️陽性の上半期を振り返る

✔️陰性の下半期の過ごし方を考える

✔️☯︎フラットってどんな感じなのかより意識的に過ごす

 

と良いですね✴︎

ちなみに、「秋分日」は9/22ですが、

「秋分」は秋分の日からの15日間を指します。

 

今年は9/22〜10/6までです。

 

 

 

 

 

【人間関係、パートナーシップ問題】


人の悩みの多くが「人間関係・パートナーシップ」

だと言われている。それもそのはず、人は驚くほど皆で人のせいにして生きているのだから。


 

職場のあの人が嫌だ。

人間関係が嫌だ。

パートナーが嫌だ。

こんなこともしてくれない。

こんな事をしでかしてきた。

全く家事や育児に協力しない。

子供が勉強をしない。

忘れ物もせずにきちんと明日を見据えた行動をしない。

ゲームや携帯ばかりしている。

言い方が気に入らない。

 

などなど。

 

これらは皆、自分が変えられない事柄。

スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」では、

 

自分が変えられないことを「関心の輪」という言葉で表現されている。

 

自分が変えられないこととは、

代表的なものに他人や天気などがあげられる。

 

逆に、自分が変えることができる事柄を「影響の輪」と表現し、例えば自分の考え方ややり方、健康管理、環境や習慣作りなどがそれにあたる。

 

こうみると、自分がいかに自分の変えられないことを無理にコントロールしようとしているかがよくわかる。

 

他人の欠点や周囲の状況にばかり意識を向ける前に、まずは自分に意識を向けたい。


 

しかしここでも日本人的刷り込みの影響を大きく感じる。

私たちは長らく自分より他人を優先させることを美徳とした教育を多く受けてきた。それにより、特に母親は自分より子供や夫といった他人のことを最優先する事、何とかしてあげることに一生懸命になるのだ。


これは責任感であり優しさでもある。なので、これが実は主体性のない依存的な行動であることになかなか気がつけない。

 

私たちは堂々と自分を優先させていい。自分にそれほど大きな責任を課さなくてもいい。


 


肩の荷を下ろそう。

 

そして主権を自分に取り戻したい。


 

「I」を主語にしてみるだけで、状況は随分と変化を起こす。

 

・職場のあの人、何なの?⇨あの人のあの態度に「私は」反応しているようだ。

・仕事の内容が嫌だ→「私は」この仕事が好きじゃないんだな。

・パートナーのあの態度が嫌だ→「私は」あんな態度を取られるのが嫌だ。

・パートナーがこんなこともしてくれない→「私は」パートナーにこんなことをしてほしいと思っているんだな。

・子供が勉強をしない→「私は」子供が勉強をしないのが嫌だと思っているようだ。

・子供が携帯やゲームばかりしている→「私は」子供のこんな行動を見てイライラしている。


 

 

NEXT STEP


私を主語にして捉えられたら、

その奥にある不安や苛立ちを自分に聞いてあげよう。

 

 

⇨ それは何で??

⇨  私、それの何が嫌なの?

 

 

 

パートナーシップ問題は、自分を見ることでしか解決しない。