渋谷のスクランブル交差点をライブカメラで視聴中

絶え間なく警察官が呼びかける。

大変だ……。


ーーー

英検から早くも数週間が経過。

結果は…………1勝1敗。

まぁ、予想通りかな。次回頑張れ❗️

と言いつつ、そもそも検定というのは1度で受かるものではないのかね?と思ってしまう。

1回落ちるのは仕方ないのかもしれないけれど、複数回となるとね。

まぁ、本人次第なので、受けられるうちは受けたらいいよ。



先週は用事があって軽井沢へ。

そして5分だけ雲場池へ。

最後に来たのは何年前だろう?

あの時は今より少しだけ幼い様子の子どもたちが一緒にいたなぁ。

初めて軽井沢駅から歩いてみた。

池に映る紅葉がとても美しかった。

来年はもっとゆっくり何度でも行けるといいな。



この年齢になってくると、「また来年」という言葉を以前ほど気軽に言えなくなった。

言いながらも、「来年本当にあるだろうか」とちらと思ってしまう。

その昔この季節に夫が倒れたことも影響しているのかも。


いや、必ず来てほしい。

家族が笑顔で一緒にいて欲しい。

そう思いながら、「また来年」と言う。



これから先はどうなるかわからないけれど、

今、この状況が、私にとって後々

とても大切な時期として思い返されるということだけはわかっている。



その時、私が穏やかな気持ちでいられることを願っている。

荒井由美の翳りゆく部屋を聴きながら。

最近松任谷由実の姿をメディアでよく見るようになった。時代の変化を感じる。



ーーー


前回のブログ更新から5年。

前回も10月に書いていたようで、秋はいろいろと想いに耽る季節なのかもしれない。

そろそろアラフォーとは言えない年齢になってきた。

歳を取り、日々の生活であまりにも忘れることが増えた今日この頃。

いつかpasswordを忘れて、このブログも無くなってしまうかも?と思いつつ、また書いてみようかな。



今日は子どもたち2人ともが英検受験。

2人とも英語は苦手。

私は英語が大好きだったのだが、そこは似ていない。

特に下の子は拒否反応が強い。



私が英語好きになった理由は、もれなく洋楽好きだったことだけれど、

最近は日本の曲やKpopがとても充実していて、子どもたちはあまり洋楽に興味がない様子。

何か英語に興味をもてるきっかけがあればなぁ。



今や大学受験は昔以上に英語偏重気味。

英語さえできればどうにかなりそうな勢い。

学校や塾の英語教育も我々の頃とはかなり変化した。

英語が苦手な子どもたちの方が、おそらく話すことにおいては私よりできる。

これからは日本人は減るばかりで、英語はますます必須になるだろう。

すぐに日本にいても英語を話せないと難しい時代になるだろう。

子どものことを心配している場合ではないかもしれない。


とりあえず1次試験に受かりますように❗️






アンジェラ・アキが今更ながらしみる。

---

先日テレビを観ていたら、武田鉄矢が

「自分が芸能界で成功できたのは運。そしてその運が自分の子どもに受け継がれているとは思わない」

と話していた。

まったくその通りだと思った。

自分の子どもは自分とは別の人格だと言い聞かせ、ようやくその考え方に慣れてきたというか、理解できてきたのではないかと思っていた矢先のこと。

私にできることは子どもの心の中に手を突っ込むことではない。

自分と同じことを繰り返すことを求めることではない。

ただ見守り、最低限の善悪をしっかり教えること。

子育てはやらなさすぎてもいけないし、やり過ぎてもいけない。