ママから子どもへ、家族から社会へ
思いやりの輪を広げる
親子コミュニケーション講師
4児の母、清水佑理子です
6月スタート生募集!
子育てが楽になるごきげん継続講座
子育てを楽にする
ごきげん継続講座を開催します!
全6回で「赤ちゃんと過ごす今」が
かけがえのない宝物になります^^
ママさんたちと毎度、
盛り上がる瞬間が
「我が家も同じです〜〜〜」
と、
そんな声だけで
なんだか心が軽くなるんですよね。
ご参加いただいているママさんからも
そうおっしゃっていただきました。
(2024年スタートメンバーちゃん。みんな可愛すぎますわ^^)
今では親子のコミュニケーションを
お伝えしている私ですが、
第2子、第3子と、
子どもが増えて
人に迷惑をかけないようにと
家に引きこもり気味になった時期が
ありました。
こちらはコロナ禍で3人自宅保育だった頃
子連れのお出かけは
周りに迷惑がかかるから…
と
周りに迷惑がかからないようにしなくちゃ!
常識のあるお母さんと見られたい!
そんな想いでいっぱいだった過去。
子どもたちのしつけも全てが
周りを気にしての子育てでした。
でも今は
見守るスタイルに
ガラリと変わりました。
(見守ってばかりいると自由すぎる子になりました笑)
見守ることができるようになったのは
ズバリ
知識・経験によって、
考え方がガラリと変わったからなんです。
赤ちゃんのことも
上の子たちのことも
知ってるだけで
やってあげられることが
たっっっっっっくさんあります!
声をかけること、触れ合うこと
抱っこもそうだし、
赤ちゃんとのコミュニケーション
全てが、
赤ちゃんが1人の人間として
成長していくために
欠かせないことなんです。
(目と目が合ってニッコリ!この瞬間最高^^)
これから赤ちゃんが大きくなる上で
一番の心の軸となる部分でもある
・自分の意思を伝えること
・やってみようの心が育てること
・お友達に優しくしてあげたい!と思う心
赤ちゃん時期の親子のふれあいが
とても重要になります。
この赤ちゃん時期の親子のふれあいで
育める土台のお話を
継続子育てでは
笑いも含めながら
お伝えしていきます^^
笑い・・・そう清水の失敗談も
たくさん聞いてください。
産後1年間は特に
赤ちゃんにもママに必要なこと
それが・・・
ママがご機嫌で
笑っていること
だと私は思うんです。
(4期メンバーとパシャリ)
ママがご機嫌でいられる
↓
赤ちゃん、上のお子さんもご機嫌でいられる
↓
結果、時間にも心にも
余裕が生まれる
その流れを作ることができると
間違いなく家族が明るくなります!!
何よりも上の子にも優しくなれること
それがとにかく嬉しかったんです!!
親子のコミュニケーションを
お伝えする講師になって
6年目になりました^^
ママと赤ちゃんのために
楽しい時間を提供していく!
それはもちろんですが、
子育てを楽にするごきげん継続講座では
赤ちゃんのこと、上のお子さんのことも
同時に学べる時間を増やしております
みなさんはこんなふうに思ったことは
ございませんか?
•上の子とも変わらず仲良くいたい
•育休期間を充実させたい
•子どもにイライラしたくない
•将来仲良し親子でいたい
実はこれ、全部私が思っていたことなんです。
それら全てが
親子のコミュニケーション方法を知ってから
徐々に叶っていったんです^^
第4子の産後には
お家にいても赤ちゃんにやってあげられる
コミュニケーションスキルがあることで
そんな私の姿を見て、
上の子たちが赤ちゃん優しく接してくれ、
時に協力もしてくれるようになったこと。
4人の子育ては大変
なんてことではなく、
優しい未来が待っていたんです。
10歳、8歳、6歳、2歳と
大きくなったな~と
感じながらも、
その我が子の背中を
なでなですると
安心して眠ってくれることは
未だにとっても嬉しいことですし^ ^
反抗期宣言をした長女にも
「反抗期は正常です」と
言い返すママになれました!
私がお伝えしている
子育てを楽にするごきげん継続講座では
親子関係も信頼関係を築くことが
1番の良い関係の近道
ここを中心に全6回
開催していきます。
産後すぐから始められる
長く続く親子の信頼関係作り
それが叶えられるのが
子育てを楽にする
ごきげん継続講座です。
この講座で得られること
↓↓
・赤ちゃんとの関わり方がもっと愛おしくなる知識
・赤ちゃんへの声かけ・ふれあい遊びの実践
・上の子にイライラしなくなる「心の発達」の理解
・専門家から学べるベビーマッサージ
・家族丸ごと笑顔にできるコミュニケーションの極意
・親子揃って「聞き上手」になるママのために未来ワーク
【DAY1】
「今、命を育んでいる」それが明確になる
心がうるおう知識
【DAY2】
ママから伝える赤ちゃんへの思いやりで
20年先までの信頼関係作り
「今どんな気持ちなの?」
赤ちゃんに問いかけながら
赤ちゃんへの思いやり、
赤ちゃんへ「あなたが大切なんだよ」
と伝えることができる
とっても簡単な
コミュニケーション方法をお伝えしていきます!
【DAY3】
イヤイヤもドンとこい!知るとお守りになる
10歳までの心の成長
これを知らずして私は苦しみました。泣
子どもたちにイライラしそうな時も
知っているだけで
心をリセットできる!
絶対に知っておきたい子どもたちの
心の成長過程をお伝えします。
【DAY4】
赤ちゃんの成長をぐんぐん促してくれる
今すぐ伝えていきたい声かけ
あなたはあなたでいいんだよ!
そのメッセージを伝える言葉たち
【DAY5】
赤ちゃんもママも
身体のことを知って喜びに変わる
ベビーマッサージ
(この日は赤ちゃんの身体のことにとっても詳しい方に
外部講師として来ていただきます)
【DAY6】
親子揃って「聞き上手」になれる
ママのための未来ワーク
1歳にして聞き上手だった娘の
プロセスを解説していきます!
これまで継続レッスンに
お越しいただいた方からは
このようなお声をいただいております
↓↓
先生が言ってた「子育てが楽になる」って
こうゆうことかとわかりました!!
これは本当に役に立ちます!頑張らなくていいんですね(2児のママ・福山市在住ママ)
イライラしながらだった子育てが、穏やかに変わりました。いずれ触れることも、話すことも減っていくことがわかっているからころ、赤ちゃん時期、子供が小さい時期にたくさん関わっていられる方法を知れて本当によかったです。
(2児のママ・福山市在住)
毎月同じメンバーと会えることでドキドキせずにいられる安心感が私にはよかったです!また、先生の笑いありのトークが面白かったです。もう6回目で終わりですか?と寂しかったけどクリスマス会などの集まりも嬉しいです!
(2児のママ・福山市在住)
ふれあうことだけでなく、心の勉強ができたこともよかったです。毎回撮っていただいた写真と我が子に書いたメッセージでできたアルバムは本当に宝物です^^
最初にドンとお支払いしたので正直ドキドキしましたが笑、終わった今、「本当に参加してよかったです」
(3児のママ・福山市在住)
赤ちゃんだけではなくて、上の子にもやってあげたいことがたくさん見つかりました!
回数を重ねることに同じメンバーと仲良くなれたことがとても嬉しくかったです。
(2児のママ・福山市在住)
とっても嬉しいお声をいただき
ありがとうございます。

他にも、
もう会えなくなるのは悲しいです〜。
ゆりこ先生は私にとってなくてはならない存在です〜。
なんて言葉を
卒業メンバーを招待して開催した
クリスマス会で言っていただけて・・・
本当に本当に
ありがとうございます!!

わたし自身
2歳、6歳、8歳、10歳の
4人の子どもたちがおりますが、
子どもたちの成長が嬉しいのは
もちろんですが、
お仕事でお会いできる
赤ちゃんの成長を見守れることも
とっても嬉しいんです!
毎回、赤ちゃんファーストで
進めていく講座なので、
安心してご参加くださいね〜^^

赤ちゃんのこと、
子どもたちのこと、
知識が増えると、
やってあげられることが増えます
今回の継続講座は
日常生活のコミュニケーションで
ママも赤ちゃんのご機嫌に過ごせることを
目的に構成しております。
また、
継続講座ご参加いただく方だけの
特典をご用意しております。
継続講座だけの特典!!
↓↓
大きくなって宝物になる
写真&メッセージアルバム作り

(これまでの継続メンバーたちのものです)
大きくなった時に
お子さんが字が読めるようになって
喜んでもらえたり、
アルバムを見ながら愛おしくなったり
そんな家族の宝物になれると嬉しいな〜と思いで
用意させていただいております。
今回の継続講座では
育休中を楽しく、
子育てのスキルアップもしたい!
そんなママさん、親子様におすすめです!
では、
「赤ちゃん」も「上の子」も
子育てを楽にするごきげん継続講座
詳細のご案内です!
【5期生募集】
子育てを楽にする
ごきげん継続講座
4期生 🈵
3期生🈵
2期生🈵
1期生🈵
•日時 2026年
初回日程が
6月25日(木)10時30分〜12時
初回日程が合わない場合、要相談。
申込みページにご入力ください
その後5回の日程は
参加者さんの予定確認の上調整します
•対象
生後1ヶ月〜生後8ヶ月頃までの赤ちゃんとママ
(6月の時点で)
•定員2組
•場所
&maman
広島県福山市千田町2丁目2−26−9
•受講料(6回分)
30,000円→25000円(6月15日まで早期予約割)
※受講料はお振り込みでご対応いただきます
•特典
年に1度開催する清水のクリスマス会に
ご案内
↓↓
お申込みページ
赤ちゃん、子どもたちにとって、
私たちママがガハハハ〜と誰かと笑って
自分だけじゃなく、周りの赤ちゃんを
「可愛いね〜」と言える居場所が
私が子育て中のママにとって
とても大切だと思っています。
子育てって
「楽しい、おもしろいこといっぱい」
そんなふうに感じていただけら嬉しいです!
一緒に楽しい時間を過ごしていきましょう〜!
最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。
luanakko 清水佑理子
mail luanakko@yahoo.co.jp