株価の変動とか戦争の噂とか地震とか・・・
地震については気のせい?って思った位わずかな揺れでした。(高知在住)
九州の方はかなり揺れたみたいで被害がないと良いですけれど・・
X(Twitter)ではちょっとパニックになっているようですが、巨大地震注意が出されたみたいです。
【詳細】南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」気象庁発表 “ふだんと比べて相対的に高まる” | NHK | 南海トラフ地震臨時情報
過去の世界の大規模地震の統計データでは、マグニチュード7.0以上の地震が起きたあと隣接した領域で1週間以内にマグニチュード8クラス以上の地震が発生する頻度は数百回に1回程度あるということです。
(リンク先のニュースより)
パッとみたら巨大地震(南海トラフ)が起きるような書き方ですが、落ち着いて読むと数百回に1回程度あるとの事で、何もない大丈夫と言って万が一地震が起きた場合は責任を追及されるのでとりあえず保険をかける意味で注意をしてねって言っているように見えます。過去の被害が出るような大きな地震は前震があって本震という事がが多いので「1週間は注意して災害グッズとか自分で用意しといてよ、言ったからね?」って事かとは思います。
上のニュースからお借りした画像ですが、緑の地域は対策するようにって事のようです。とりあえず注意する日としてはベタな所では8月11日とかでしょうか?
9.11とか3.11の11という事で・・・
今回指定された地域では起こらず、予想外の所で起きる可能性も少しはあると思うのでやはり備えあれば憂いなしというのは間違いないです。
前回の記事の後で、お水は2リットルを12本購入したのですがもっと買っておかねばって思ってしまいますね。年末までにボチボチ購入していこうと思っていたのですが、明日のお店の様子を見て決めようと思います。
経済に関しては良く分からないので何とも言えないのですが、リーマンショックのように後々名前がつきそうな感じにはなってますね。身近に影響が出るのは少し先だとは思うのですが・・・リーマンショックの時は半年後位に給料が減るという事態になってしまったので今回もその可能性は考えておいた方が良さそうです。
今回は下がって上がってという感じなので、下がりっぱなしよりはマシなのかより悪いことなのかも分からないので、今のうちに必要な物は買っておいた方が良さそうです。
戦争に関しては経済と関係が深いようで、今回の株価暴落も仕掛けられた可能性は十分あるのかなぁとは思ってます。イランがイスラエルを攻撃すると西側がしきりに言っていますが、実際はどうやら温度差があるようです。イランの後ろにロシア、中国がいるようですがそちらのグループは戦争を誘われているのは分かっているので別の方法で攻撃するつもりだとか・・
経済戦争ももちろんですが、サイバー攻撃なども起きていますし・・
確実に情報戦にはなっているので、陰謀渦巻く世界情勢になっているような気がします。
嘘か本当かはあなた次第のウマヅラさんのお茶の間。
サムネにある全ては動画では話されていなくて詳しく見たい方は有料へのパターンなのですが(ちなみに私は有料会員ではないです)最初の方にある中国に関する話は私も同じ意見なので参考までに紹介しておきます。私も中国が戦争を仕掛けるというか武力行使をする可能性は低いとは思います。ガチンコ勝負はしないのである意味とても厄介だと思います。
こちらは期間限定の配信のようなので、もし見られなくなっていたらすみません。
こういう話もあるよって事で紹介しておきます。
