一昨日ですが、夜の都庁へ行ってきました。


Diaryという名のレジスタンス-都庁から東京タワー方面


Diaryという名のレジスタンス-都庁から多摩方面

写真は東京タワー方面を撮ったものと、多摩方面を撮ったもの。
いずれもコンデジをミニ三脚で固定し、夜景モードで撮影しました。室内が明るかったので、一部反射してるかもしれませんが、ご了承をということで。

展望室の位置的に都心方面が見にくいのがやや残念でしたが、ものすごくキレイでした。
無料でこれだけのものを見れれば十分かなと。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1272880776&owner_id=2876539
先日の健康診断の結果が返ってきました。
「特に問題となる所見を認めませんでした」と書いてあり、至って健康とのことです。

気になる点をあえて挙げれば、腹部エコーで腎のう胞が見つかりましたことでしょうか。
一般的な話で「ほとんど問題ないが、なかには病的なものと判断できない場合もある」そうです。
おそらく悪化した場合は、尿検査で引っ掛かったりするんじゃないかと思うので、定期的に健康診断を受けていれば大丈夫そうです。

しかし、この健康診断というか人間ドック半日コース、受診が終わると結構ぐったりするんです。
来年もかぁと考えると凹みますね(笑)。
手持ちの革靴のうち1足が、靴底に穴が開きそうなのです。
しかも、よりによって一番高いやつだし(笑)。

この靴、底を交換しようにも出来ないタイプです。
いわゆるマッケイ製法を元によりフィット感を高めたボローニャ製法なので、作り方もマニアックだし。

ただ、この製法だと軽くてやわらかくて履き心地が良いというメリットがありまして。
それが気に入って買ったのですが、2年後に思わぬ落とし穴が待っていました。
5年ぐらい履いてる別の革靴や、もうすぐ購入8年になるブーツの底はびくともしないのにねぇ。

とりあえず、底の前半分にゴム製の半張を着けてもらう方法で逃げ切ることにします。
しかし、履き心地がかなり変わってしまうのがなー。まぁ、捨てるよりははるかにマシか・・・。。

高い革靴買うなら絶対、底が丈夫で交換可能なグッドイヤー製法に限るなと感じましたね。
昨日ですが、横浜へ行ってきました。
先月、仕事で横浜駅周辺には行きましたが、中華街やその周辺へは大学の研修旅行以来、9年ぶりです。

横浜の中華街は本当に「街」って感じですね。
神戸や長崎の中華街とは格が違うという印象でした。神戸の中華街も、あれはあれで好きなんですけどね。
お店には入りませんでしたが、出店っぽいところで買った肉まんが美味しかったですね。

あとは海沿いに歩いてみなとみらい21方面へ。
ビル群は東京でも見られますが、何となく町並みが洗練してるように感じました。

こういうハイカラな雰囲気というのは、なかなか他の街ではみられませんよね。
肩を並べるとすれば、やはり神戸でしょうか。

俺の中で、人生で一度は住んでおきたい街というのが、神戸、京都、横浜なのですが、やはり間違いはないなと。
会社が品川とか渋谷とか大井町とかもう少し横浜寄りに移転でもすれば、さっさと横浜へ引っ越しちゃうんですけどねぇ。
京都は関西支社が出来ないと無理ですが(笑)。
今日はスタジオの日。
8月22日と今日で、オリジナル曲4つを録音するのです。

が、しかし。
なかなか予定通りにはいかないもので、あと1曲残ってしまいました。

録音といっても、テレコにせーので一発録りなどではなく、8トラックMTRを使って、パートごとに録っていくのです。
だから、ミスってやり直しを重ねていくと、あっという間に時間がなくなってしまいます。

そして、誰が一番時間が掛かったかというと、圧倒的に俺(笑)。
苦手なアルペジオ奏法を使うのが2曲あったのと、正確さよりもノリと勢いを重視する最近の傾向のせいで、かなり迷惑を掛けてしまいました。

とはいえ、次回のスタジオでは30分程度で残りが片付くはずなので、ようやく前へ進めます。

実は、10月23日にライブをやらないかという話が来ています。
だが、その日は金曜日。
おまけに、10月25日が会社の10周年記念日なので、まだ未定とはいえ何かある可能性が高いという・・・。

何も無ければ半休ぐらい普通に取れるんですがねぇ。
ひとまず様子見です。