「酒乱は飲むな」っていうことですよ。

でも、NHKのニュースによれば、酒に強い人が同じペースで飲み続けるのが危ないって言ってました。
俺なんかこういうタイプなので、案外危険なのかもしれません。
確かに7~8杯飲んで平気なときって、大きな気分になってますし。

しかし、数年前は稲垣吾郎「メンバー」だったのが、今回はこぞって草彅剛「容疑者」でしたね。
普通なら微罪で48時間釈放なのに、酔いが覚めずに調べが十分じゃないとかで送検されるみたいだし(笑)。
送検写真では、ちゃんと顔を見せてくれるんですかねぇ。それともジャンパーを頭からかぶるのでしょうか。

周囲に飲んでガラりとキャラが変わる人っていないので、日ごろ「酒乱」に接する機会がないのであれですが、脱いじゃう人や暴れる人はちょっと困ります。
若い女性のキス魔や抱きつき魔以外は御免こうむりたいですよね(笑)。


とはいえ、一報を知ったときはさすがに驚きました。

先日のバンドは予想通り、お断りされてしまいました。

へこたれずにバンド探しということで、ミクシィのメンバー募集コミュニティーに書き込んでみたところ、女性Voでオリジナルをしてるバンドさんから連絡がありました。

メッセージをくれた男性Drさんのページにバンドのサイトがリンクされていたので、さっそくチェック。
UPされていた音源を聴いた印象では、『絶頂集』の椎名林檎に東京事変的なマニアックさを加えた感じでしょうか。

俺の音楽性の中では、林檎、事変に加え、スマパンやパドルオブマッドが好きという部分が生かせそうかなと。

HPによると、4年前に林檎と東京事変のコピバンから出発し、途中からオリジナルのみに移行。
ライブも5~6回してるようですが、ギターだけなかなか固定されず、何度も入れ替わっているようです。
Drさんは「曲調が変則的なので、ついていける人がなかなかいない」とのことでしたが・・・。

バンドが完全に軌道にのっている点、特にやりたいジャンルの一つであるグランジ・オルタナ系である点から、かなりポイントは高いです。
レベル的にも、先日の林檎バンドとは違い、釣り合いもとれそうですし。

そんなわけで、5月頭に音合わせという方向で調整中です。
普通にやっていれば気に入ってもらえるとは思うんですが、さてどうなりますやら。

音合わせはかなりイマイチな感じでした。

メンバーの皆さんはかなりお上手。
そんな中、アンプ直でペケペケした音をかぶせてしまいました。

個人個人は親しみやすそうな感じだったんですけどねぇ。
加えてVoの女の子はステージ栄えする華がある感じ。Drの人は、茶髪で肩まであるロン毛っていう「いかにも」な兄ちゃんだったりしましたけど(笑)。

腕のアピールが微妙で、キャラ勝負もできるわけもなくなので、お声は掛からないでしょう。
またメンボサイトで探します。

夜は岡山時代からの友人に急遽誘われ、錦糸町で飲んできました。
コンパクトに昼の店、夜の店、お姉ちゃんのいる店がまとまってる街なんですが、相方はやたらとお姉ちゃんのいる店に反応しまくってましたが・・・(笑)。
実は早くも、バンドメンバー募集サイトでバンド探しを始めまして。
明日さっそく、そこで見つけたバンドと音合わせをしてきます。

どんな人たちかというと、28歳~37歳の4人組で椎名林檎・東京事変のコピバン。
腕は中級とのことで、これまでライブは2回やっているそうです。

合わせる曲は「キラーチューン」。
http://www.youtube.com/watch?v=Wv4Snc8_nLU
これが難しいんですよ。

ロックにありがちなパワーコードでゴリゴリという場面は一切無く、チャカチャカピロピロといった全編ギターソロ的な感じ。
加えてリズムもハネてるから、大変です。

以前コピーしたことがあるジュディマリの「そばかす」が似たような感じなのですが、難易度はおそらくそれ以上。
一週間前から取り掛かったんですが、今の時点で完成度は7割ぐらいです。もうちょっと時間をかければ何とかなりそうなんですけどねぇ。

ギター候補はほかに数人いるみたいなんですが、演奏技術ではアピールできなさそうかなと・・・。
さてさてどうなりますか。
明日買いに行けそうにないので、予想のみ。

◎ロジユニヴァース
4戦無敗。同じコース・距離でメンバーも揃った弥生賞を圧勝。逃げ、先行、差しとレースも自在で死角が見当たらない。

○アンライバルド
前走のスプリングステークスでは、鋭い末脚で抜け出す強い勝ち方。ロジユニがキツいマークに合うようなら、こちらが台頭しそう。

▲セイウンワンダー
2歳王者。弥生賞は明らかな太め残りで惨敗したが、馬体も絞れ、今回は好勝負が可能。

△フィフスペトル
2歳の早い段階から重賞戦線で常に上位争いしており、力は本命馬と引けはとらない。距離はギリギリだが、末脚が向く流れになるようなら。

3強の一角、リーチザクラウンは消し。
2月のレースからの直行というローテでは、近年連対例がなかったはずなので。