今日から衣替え。

ウチの会社のドレスコードは、「社内はノーネクタイ可」「客先ではネクタイ着用」とのことでした。
前の会社は確固たる服装の規定が存在しませんでしたが、後者の分今度のほうが厳しいという印象です。まぁ、外出しても週1程度ですけどね。

ただ、同じフロアに営業外回りの人(外出が多いので、何だかんだで社内でもネクタイのまま)が多いので、カジュアルすぎる雰囲気は厳しい感じです。
昨夏はユニクロのスラックス2本(綿9割のストレッチ素材のと、綿6・ポリ4の少しテカった素材の)で乗り切ったのですが、少なくとも前者のほぼ綿素材のパンツをはくのは少し難しいかもしれません。

今日はドレスコードの連絡が先週のうちになかったため、普通に上着とネクタイ着用で行きました。
ITベンチャーのくせにクールビズ不可???って思っちゃいましたが、10時過ぎにようやく、管理部門から上記内容がメールされてきました。

そんなわけで、スーツは現状のままでも足りそうですが、欲しいのでとりあえず1着追加。
あとはスラックス1本を買い足そうかと。

3万円でツープラ系かマルイで最安のを狙うか、パーフェクトスーツファクトリーのイージーオーダー(3万円くらい)にするか。あとは、コムサイズムとかで2万円ぐらいのにするかですね。

スラックスは先ほど通販で申し込みました。夏服の4カ月しかはかないので、5千円程度の安物です。

そういや、この時間になってもあり得ない数の足跡があるんですが・・・。
たぶん、あまりに当たらなさすぎたダービー予想(詳細にデータを書き連ねたわりに、5着までに1頭も来ず)が晒されたんでしょうなぁ。競馬ネタだけ全公開ですから。

とりあえず気持ち悪すぎるんで、プロフィールの公開範囲を狭めました。
日記は最初から友人の友人まで公開にしといて良かったわー。
うちの会社は毎月5日が給料日。
そんなわけで、金欠まっしぐらのこの土日は基本引きこもりでした。

5月はGWに外出したのとバンドの練習以外、あまりお出かけできませんでした。
先立つものがなかったからです。

それも今度の給料日でようやく解決。
やっと満額をもらえるのです。
入社間もないため数万円程度ですが、ボーナスももらえる見込みで、6月半ば過ぎが支給日。

加えて前の会社が加入してた厚生年金基金からの脱退一時金も、6月中に支給見込みです。
それも17万円ぐらいらしいので、前の会社でボーナスを一番もらえたときの手取り並です(笑)。

6月はとりあえずカープの応援@西武ドームが確定。札幌にいる前の会社の先輩の上京にあわせて飲む予定もあります。
今の会社でも、部署の男のみで飲もうという計画が立っています。

それから、ウオッカとディープスカイを生で見るために来週は東京競馬場へ行こうかと。

あとは、いろいろ買い物しに繰り出したいですね。

そんなわけで、やっと東京を楽しむ態勢が整いそうです。
ただ、給料日までは競馬も外れたし、5千円ほどで過ごさなきゃいけませんが・・・(笑)。

何か、東京競馬場は雨で重馬場だとか。


◎アンライバルド
皐月賞では“3強”の3番手評価だったけど、結局はこの馬の1強ではないかと。データ、血統からも馬券から漏れる確率は極めて低い。


○セイウンワンダー
皐月賞3着。不良馬場で大外一気で差し切った経験もあるので。


▲トライアンフマーチ
皐月賞2着。道中死んだふりで、直線大外を不利なく駆け上がれれば・・・。


△ジョーカプチーノ
何だかんだでマイルカップはスタミナのいる競馬を勝ちきったので、ダービーでも何とか距離をこなせるのではないかと。


△シェーンヴァルト
皐月賞は直線で見せ場を演出しての4着。血統的に今日のような重い馬場が合うような気が。

31日は競馬の祭典、日本ダービー(東京優駿)です。

このレース、1番人気が圧倒的に強いんです。
過去10年で7勝2着2回。過去20年に広げても、13勝2着4回3着1回で、馬券に絡まなかったのは2回しかありません。

馬券に絡まなかった2頭は、ダービーまで5戦4勝で皐月賞はハナ差3着だったものの、実はそんなに強い相手との対戦が無く、その後の戦績から早熟だったと思われるフサイチホウオー。
それから、本命不在で重賞勝ちも無いのに1番人気押し出されたロングシンフォニーです。

要するに、それなりの戦績を持ち、強い相手と戦ってきた馬が1番人気になれば、馬券から飛ぶ確率は極めて低いといえます。

今年の1番人気は、皐月賞を勝ったアンライバルド。
“3強”のうち3番手だったとはいえ、4コーナーで抜け出すときの反応のよさは抜群で、父と兄がダービー馬という血統的背景も強み。

皐月賞の1コ前のスプリングステークスで2着に負かしたレッドスパーダは、後にNHKマイルカップでも2着。新馬戦では牝馬2冠のブエナビスタにも勝っているように、強い相手とも戦ってきています。

そんなわけで、本命はアンライバルドでいきます。

で、対抗。

ダービーは東京競馬場の2400メートルで争われるので、比較的長距離向きの馬でないと・・・とよく言われます。
しかし、近年のダービーと、同距離のオークスでは、案外そうじゃない馬が馬券に絡んでいるんです。

例えば昨年。
1着のディープスカイはNHKマイルカップ(1600メートル)との変則2冠を達成。その後、長距離の菊花賞や天皇賞(春)には目もくれず、この春は、次週の安田記念(1600メートル)に参戦予定と、マイル~中距離向きです。
2着のスマイルジャックも、今春は短距離路線を歩んでいます。
一昨年勝ったウオッカも、去年の安田記念や今年のヴィクトリアマイル(1600メートル)で圧勝したように本質はマイラーといえます。

同コース、同距離のオークスにしてみても、昨年2着は短距離血統のエフティマイアだったし、一昨年の覇者も、実は短距離馬だったローブデコルテでした。

もう1点、数パターンある前哨戦のうち、青葉賞とプリンシパルステークスからは勝ち馬は出ていません。特に青葉賞はダービーと同距離なのに。
一方で、距離がぜんぜん違うNHKマイルカップからの2冠馬が10年で2頭誕生してます。
王道の皐月賞からは最も多く連対しています。人気薄で上位に入った馬が、そのままダービーでも上位にくるパターンも多いです。

そんなわけで、ジョーカプチーノ、トライアンフマーチ、セイウンワンダー、シェーンヴァルト、アイアンルックあたりに注目しています。

続きは夜が明けてから。
未確認情報では、ウチの会社はクールビズ可なのですが、こんなときにスーツが欲しいんです。

裾が破けたのをはじめ、何だかんだでスーツが減っていき、現在は春夏2着と秋冬2着。
春夏の1着は裾が目立たないレベルで破けており、秋冬の1着は後ろポケット付近に穴が開いてしまい、給料が入り次第修理する予定という体たらくです。

なので、早急に2着は増やしたいんですが、6~7月で用意できる予算は最大4万円ほど。
1着なら普通に買えるんですが、2着となると厳しいものがあります。

少し前に有楽町阪急で2着3万円っていうセールをやってたんで、こういうのがあればいいなと思うんですが、近い時期に近いデパートではなさそうな感じ。

パーフェクトスーツファクトリーが、1万円のアウトレットスーツをネットで売ってますが、スーツはしっかり試着して買いたいし。
イトーヨーカドーが確か1万円スーツを扱ってましたが、さすがにそれはどうかな?って思うし。

また、青山やはるやまなら1着目が4万弱ぐらいで2着目は1000円みたいなのをやっていますが、量販店のって形がイマイチおっさん臭いし。

むむむって感じです。
前職のときみたいに、夏場はユニクロのスラックスタイプの綿パンでも問題なければ、数の問題については当面先送りできるんですが・・・。