オナ禁9日目のもやし丸です。

 

向こうからも好感触を感じる人とのお出かけとご飯まであと11日。

 

まだ期間はあるけれど、他の人と特にやり取りをする予定もないので落ち着いています。

 

毎日他愛のない話で1往復するようなLINEを続けている感じです。
 

こうなると長いなー。早くその日になって欲しい。

 

これが最後の試練?なのかな。

 

 

では今日のアウトプットです。

 

【要約】他人を支配したがる人たち:身近にいる「マニピュレーター」の脅威【ジョージ・サイモン】

 

 

【個人的な注目ポイント】

~マニピュレーターへの対処法~

 

マニピュレーターと呼ばれる人たちの性質を解読した本です。

 

マニピュレーターとはいつもは優しい感じをしているのに、裏では他人を支配しようとしている人のことです。

 

マニピュレーターのよくある手口に問題を矮小化したり、はぐらかしたり、相手のせいにしようとしたりするといったことがあります。

 

そして、人が良い人ほどこの手口にはまりやすい。多分自分ははまりやすいタイプです(笑)

 

こうしたマニピュレーターへの対処法は相手の事を意図ではなく行為で判断すること。

 

「相手の事を想って!」なんて正当化しても、どんな理由があろうと日常生活で相手を殴ったり罵倒したりすることが正当化されることは無い。

 

理由なんてものはいくらでも作ろうと思えば作れてしまうので、その行為が正しいものかどうかで判断するべきなんですね。

 

どんな理由があろうとも、ダメなものはダメという姿勢を貫くことが大事なんですね。

 

【おすすめ記事アウトプット】

 

ゴミ屋敷の住人は禄でもない人みたいなイメージはあるだろうけど、その背景は様々。

 

「ゴミ屋敷」という状態が良いということは無いけれど、じゃあそこに住んでいる人がダメな人かというとそういうわけでもない。

 

自分のゴミが漁られるかもしれないという恐怖から捨てられなくなった人、あまりにも精神的な余裕が無くなって片づけられなくなった人。

 

そうした人たちも今の状態が良いなんて思ってはいないけれど、ある一定を超えるともはや自分では手が付けられなくなり、ゴミ屋敷の光景を毎日目にすることで自分の自己肯定感も下がっていき、さらに動けなくなる。

 

もちろんゴミ屋敷の住人の人も色々だから本当にろくでもない人も中にはいるんだろうけど、本当にそのゴミ屋敷を何とかしたいのなら非難するのではなく、助けの手を差し伸べるのが大事ですね。

 

【毎日の感謝】

夕食に食べたぶりを釣ってくれた漁師さんに感謝です。

 

おかげで健康的にたんぱく質を摂取しすることができています。

 

ありがとうございます。

 

【習慣継続の記録】

○フェルミ漫画大学のアウトプット 68日

○ピラティス 63日

○電子書籍執筆1行以上 59日

○ビジョントレーニング(基礎の眼球運動) 59日

○おすすめ記事アウトプット 56日

○アファメーション 49日  

○英語学習 43日  

○部屋の物を5個以上片づける 34日

○専門書を2ページ以上読む 32日

○毎日の感謝 21日

○4種の歯ブラシ 18日

○寝る前の洗い物 2日