オナ禁5日目のもやし丸です。

 

引き続き性欲は安定しております。

 

今回はまだ5日目ではありますが、若干ひげの伸びが遅くなっているような気がしなくもないです。

 

朝にひげをそるときにシェービングクリームを塗るときの感触が若干違う気がします。

 

そして、今は職場で少し問題のある人が3月から今の事業所に異動してくることになった影響でざわざわしているので、意識がどうしても仕事の方に向いている感じです。

 

大きなトラブルなく3月以降も過ごせればいいな。

 

まぁ仕事は自分のペースで頑張っていくだけです。

 

 

 

では今日のアウトプットです。

 

【要約】奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業――この生きづらい世の中で「よく生きる」ために【荻野 弘之/ かおり&ゆかり】

【要約】奴隷の哲学者エピクテトス 人生の授業――この生きづらい世の中で「よく生きる」ために【荻野 弘之/ かおり&ゆかり】今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は上智大学の教授で、哲学研究者である荻野 弘之さんの書かれた「奴隷の哲学者 エピクテトス 人生の授業」を解説していきます。この本は一言でいうと辛すぎる状況でも楽しく生きる方法を教えてくれる本だ。辛すぎる状況か。自分は低身長、低学歴、低収入だし、労働も過酷でかなり辛い状況なん...リンクwww.youtube.com

 

 

【個人的な注目ポイント】

~快楽を遠ざけて小さな苦痛を選択する~

 

本の内容的には「自分にはコントロールできないようなもの、状況をどうにかしようとするのではなく、自分がコントロールできるものを精いっぱいやりなさい」ということを言っています。

 

他人の評価や行動、生まれつきの才能などはコントロールできないのでそこをくよくよ悩むのではなく、自分の行動や決断など自分でコントロールできることに目を向けるということですね。

 

その中で、「快楽を遠ざけて小さな苦痛を選択する」ということは日常の快楽的なものではなく、何かを我慢して他の事を頑張ったりするようなことになります。

 

これはまさにオナ禁の考え方そのものではないでしょうか。

 

自慰というお手軽な快楽に耽るのではなく、オナ禁によって得たエネルギーで何かを頑張る。それがオナ禁の真骨頂。

 

まさかエピクテトスはオナ禁の実践者........!?

 

か、どうかは分かりませんが、オナ禁実践者は一度読んでみても良いかもですね。

 

では今日はこんなところで。

 

【習慣継続の記録】

○フェルミ漫画大学のアウトプット 9日

○朝のピラティス 5日

○電子書籍執筆1行以上 3日