綾のメモ帳 -70ページ目

旧盆(ウークイ)

先週、沖縄はお盆でした。

旧盆ですね。こっちではウークイって言うらしいキラキラ

そして、旧盆は大変だそう。

仏壇がある家は親戚が集まり、仏壇がない家は親戚の仏壇まわりをするらしい。

1日に3件とかまわる人もいたり。

そして、この間は海に行ってはいけない。連れて行かれるからだとか。

だから、旧盆の間に海に観光客がいると、何をしているんだろうかと思うそう。


そして、エイサー

先週の3日、木曜日。4日に日付が変わった瞬間、 突然外から太鼓の音がビックリマーク

いつもは普通の家の前の交差点。そこがトラックでエイサーの会場になってて、15人くらいでエイサーが始まってる!!

結構びっくりした~

だって、もう12時だよ?夜だよ?明日は金曜でまだやすみじゃないよ?

なのに小さい子どももいるんだよね。

もちろん、かなりお酒入ってる人もいる。

大体30分くらいやってたかな?

終わった後の撤収がすごく早い。

だいたい15分くらいでいつもの交差点に戻ってたよ(笑)


沖縄に来てびっくりするのはやっぱり子どもが遅くまで外にいること。

お盆に限らず、日ごろからそう。

職場の飲み会でも子連れで11:00とか全然あり。

もちろん、親も一緒なんだけど東京だとかなり珍しいじゃない?(あ、今はそんなことないのかな?)

だけど変にねじれたりしてないんだよね。みんな素直。

夜更かしとかは関係ないのかもね。