旧正月からのシオモニの誕生日会が終わり、帰宅後に高熱を出した息子。














翌日になっても下がらなかったので、学校の자가진단にも熱がある旨を報告。
娘は元気だったけれど、万が一のことがあるのでオリニチブに休みの連絡。
その間、熱がある息子をどこの病院へ連れて行けばいいのか旦那と電話で相談。
やはり近所の病院では熱出てると診てもらえないらしい。
そうこうしているうちに息子の担任から電話。
熱があるので保健所でコロナの検査をしてきてほしいと。
だよね。。
幸い保健所が近くにあるので、ベビーカーに小2の息子を乗せ、娘はキックボードに乗ってもらって行ってきました。
屋外で問診票を書き、テントでヒアリングの後にプレハブで検査。
喉と鼻の2箇所に大きい綿棒でぐりぐりされてました。
結果は早くて夜。または翌日。
それまでの経緯を旦那がシデクの団体トークに上げて、みんなの体の異常がないか確認。
3日間も密に過ごしていただけに、みなさんかなりの恐怖だったと思います。
私はというと、特に胸騒ぎがするわけでもなく、食欲も少しずつ戻ってきていたのでただの疲れだなと感じていたけれど、一応ゆるく隔離してました。
というか、幼い兄妹がいるなか家族の誰かを隔離とか無理です!
検査結果が出たのは翌日の朝9時。
「陰性」でした。
よかった。
すぐに旦那や担任、オリニチブに連絡。
奇しくもその日は貴重な登校日でしたー
熱は下がったけれど、喉の痛みがあるようなので耳鼻科で診てもらいました。
午後に担任や保健室からも電話があり、熱も下がって元気なら明日の登校日は学校に来てもいいと言われました。
オリニチブからも電話があり、明日から登園してもいいと言われ浮かれ気分。
そして翌日の2年生最後の登校日。
学校へ行く準備をしていると、担任から今日はどうするつもりかと電話できかれたので、行かせますと即返事しました。
すると、保健室の先生に相談してみますと言われ。。
結果、登校禁止
え〜〜〜昨日は登校してもいいって言ったじゃないの〜〜
先生が言うには、薬を飲まない状態で何も症状が出なくなるまでは出席停止だそうで。
耳鼻科の薬飲んでいるうちはだめだそう。
今年はただでさえ登校日が少なかったのに最後の最後も行けなかったーー
夕方、学校の荷物を取りに1人で教室まで行ってきました。
登校日に限って体調を崩してきた息子。
何度も休んだけれど欠席扱いにはならず皆勤賞。
最初で最後だろうな。。。
こうしてまともに学校で勉強できなかった2年生が終わりました。
からの春休み突入しました。
今日はオリニチブの卒園式。
明日からは娘も24時間べったりです。
