留学の最終目標は自分が目指す目標大学に進学し、
その後はもっと高い目標をもってる人はまた新たな挑戦をすることだと思います。
![]()
![]()
これらの過程は1年に終わらず、短くは3年、
ドクターを目指す人は6年以上かかったりもします。
![]()
そしたら、3年間の学費と生活費など予算を
立てなければならないのです。
![]()
![]()
![]()
(予算についてはまた詳しく話をします。)
アメリカの大学に進学するためにはTOEFLなど大学から要求される色んな条件があって、
その中、英語スキルに関した条件があります。主にTOEFLスコアです。
TOEFLスコアが足りなかったりすると大学の付属の語学学校で英語を習うように勧めます。
英語を理解できないのであれば大学で授業を受けることができないからです。
![]()
![]()
大学の学費もあるのにまた英語を習うためにさらにお金がかかります。
有名な大学付属の語学学校は一般の語学学校より5倍以上高かったりもします。
![]()
![]()
![]()
つまり、一般の語学学校で英語を勉強すれば、その分お金の節約ができます。
また、英語のスキルを得た後もすぐ総合大学に進学しないで
コミュニティカレッジへ進学し
2年後UCLAやUC大学に進学する方法もあります。
この方法は現地の多くのアメリカの学生たちも学費を節約するためにやる
戦略であります。
アメリカの学生たちにも高い学費は負担になるからです。
![]()
もちろん最初申し込んだ学校で英語から大学までいっぺんにやるのは便利であるが、
少し調べれば節約しながら自分の目標に向かって進む賢い方法を見つけると思います。
ぜひその方法をみんなさんと共有し、
日本からの学生たちが賢明で楽しい留学生活をするのを願ってます。
![]()
