先週から今週にかけて、1週間首都ポンペイに行ってきました。
飛行距離約2,500km、乗り継ぎ時間を含めて片道約12時間かかります。
今回の出張は、来月ポンペイで開催される「JICA算数セミナー」のためでした。
セミナーには、ミクロネシア、パラオ、マーシャルの3ヶ国の先生が参加します。
そして、開催国の算数隊員がセミナーを運営することになっています。
ただし、現在ミクロネシアの算数隊員は僕を含めて2人しかいません。
残念ながら、ヤップで生活している僕には、できることが多くありません。
そのため、ポンペイで働いているボランティアが準備を進めてくれていました。
そして、開催まで1ヶ月を切り、打ち合わせや確認のためポンペイに行きました。
↑ヤップ発の飛行機は週2便、どちらも深夜便です。
↑飛行機の中から見たチューク州の島はきれいでした。
↑ポンペイの教育省で、算数スペシャリストと打ち合わせを行いました。
↑セミナーで研究授業を行う「オオミネ小学校」で授業参観。
↑セミナーのメイン会場は、「ミクロネシア短期大学(COM)」の会議室。
↑「アワック小学校」もセミナーで、研究授業を行います。
セミナー開催に向けて、自分ができることは全てしました。
それでも足りない分は、ポンペイの隊員さんにお任せです。
本当に、あっという間の1週間でした。
ギルマン小の子ども達には、1週間分の自習教材を用意しておきました。
学校に戻ると、「全部できたよ。」と子ども達が笑顔で報告してくれました。
ポンペイの子ども達も素敵でしたが、やっぱり自分の子ども達が一番です。
今年度も残り2週間、悔いを残さないように最後まで頑張ります。
Kammagar!!
読んだ後にクリックをお願いします。現在ランキング16位。
にほんブログ村





